ここから本文です
次のイベント:4月29日(火) 「COMIC1☆8」

書庫全体表示

銀河の歴史が、また1ページ…
こんにちは、ジャン=ルイです。
今日はいつもと趣向を変えて大帝国のゲームスクリーンショット画像を使用していってみようかと。
 
大帝国発売から約1ヶ月がたちましたが、みなさんまだやってますか?
仲間内で購入を一番渋っていた私が何気に今一番やっているという事態。
最初に私に熱くお勧めしてくれたルンダ君と、仲間内で一番最初にクリアしたオム先生も1周で止まっているという…
「面白いとは思うんだけど2周目やるのはめんどくさい…」
「また同じことの繰り返しでしょ?」
という人に少し変わった2周目の遊び方を紹介します。
といってもまぁ2週間前に出たパッチの話でいまさらですけど…
 
とりあえずこれから紹介する、「ユーザー提督導入」への大前提として
 
いずれかのエンディングを見ていること。
 
一番入りやすい娘・真希EDである「平和になった世界で」で構いません。
派生EDである「みんなでデート」、「.真の統一を目指して」では解放されないとの情報もあるみたいですので注意してくださいね!
 


 
これから多少めんどくさい作業がいくつか続きますがやる気が大事です!
まずアリスソフトのサポートページから
大帝国アップデータver1.02をダウンロードしましょう!
 
!!注意!!
公式のダウンロードページにも書いてありますが、
 
※ver1.02より前のセーブデータは使用できません。
※実績やCG,回想モードのデータは引き継げます

ルート分岐のためにとってあったセーブデータや、敵勢力を全滅させてひたすらイベント進めて強化したデータなどが使えなくなります。
ちょうど今ルートが終わったところだ、とかキリのいいところでパッチを当てるのがいいでしょう。
実は私もセーブデータの互換性がないため、アップデートを躊躇していたのですが、
 
ver1.02を導入することで2周目の進行は圧倒的に楽になります!
 
これは間違いないです。
特に序盤の提督不足や、艦船不足が大幅に解消される可能性があるので、1ルート終わらせるためのプレイ時間もかなり短縮できるはずです。
どうせそのまま積んで、置いておいてもやらないのだから、1周終わって止まってるという人はとりあえずパッチ当ててみる、でいいと思いますよ!
 


 
無事にアップデートできたら再びアリスの公式ページから
サンプル提督のデータと説明書をダウンロードしましょう。
 
ユーザー提督を追加する上でのテンプレとなるので落としておくとこの先の作業がわかりやすいです。
あわせて説明書も読んでおきましょう。
サンプル提督を追加するだけなら何も難しいことではないです。
3人の提督のデータが入ったUserCharacterフォルダごと大帝国のSaveDetaフォルダに突っ込む! これでおkです!
 
ただ説明書である大帝国にいれたい.txtも提督データとして認識してしまうので同じ場所にいれておくのはやめましょう。データが何も無い提督が登用できてしまいますので。
それでは確認のために大帝国を起動してはじめからを選択しましょう。
どうやらゲーム開始時にユーザー提督のデータを読み込む仕様らしく、中断したデータから再開しても追加した提督を使用することはできないようです。
 
適当にターンを終了してイベント一覧の下の方にある「提督を増員(ユーザー)」が追加されているので実行します。
 
イメージ 1
↑サンプル提督のデータ、右のほうの謎の物体はともかく、他の二人はなかなか優秀そうです。
 
実際には一度に二人づつですが、2ターンかけることで3人のサンプル提督を登用することができます。
この際に特に資源などの要求はないので、そこそこ優秀な提督がタダで仲間になるのなら普通にオイシイです!
とりあえず、この上の方に並んでいる同じ顔の4人の汎用オッサンよりは十分に役に立ちそうです。
イメージ 8
輸送船に乗せる囮として定評のある人たちでしたが…
ユーザー提督が追加された現状、もはや乗せる輸送船が勿体無いレベルです。
 

 
さてここからが本題、いよいよユーザー提督を追加していきましょう。
まず用意する物がキャラクターの画像データ、できれば背景を透過したpng画像が望ましいです。
これはネット上から拾ってくるか、専用の大帝国アップローダーなどにあげられているのを使うのが簡単です。
したらばか、ふたばの大帝国スレから行けると思うので探してみるといいでしょう。
だいたいのメジャーな作品、キャラのデータなら見つかると思います。
画像データについては背景を透過する作業が非情にめんどうなので、アップローダに上げてくれる職人さんに感謝して使わせてもらうことにしましょう。
ステータス画面用、顔グラ用、などサイズを調整したものを、フォルダを作って中に入れておきます。
 
そしてもう一つが提督の設定を記入したtxtデータです。
先に導入したサンプル提督のデータをコピーして改変して作ると楽になります。また、したらばのスレのほうでは「パラメータテキスト作成ツール」などの開発も進んでいます。
名前や性別、スキル、レベルに成長値などを自由に設定でき、色々試行錯誤してみるのも楽しいです。この作業がユーザー提督導入の面白さの一つではないでしょうか。
注意点としては、名前やプロフィールなどの文字が半角だと認識しない場合があるので、うまく導入できないときは説明書や、関連のスレで調べてみるといいでしょう。
画像データと一緒に、パラメデータもまとめてくれている職人さんも多いので、その場合はもうフォルダを突っ込むだけで追加できます。簡単ですね!
 
まずは最近の私のお気に入りキャラを提督にしてみましょう! 
 
イメージ 2
 
IS提督できたよー\(^o^)/
 
ちょろいさんも鈴ちゃんさんもかわいい!立ち絵の出来が素晴らしいですね。ふたばアップローダにあがっていたものを、多少いじって使わせていただきました!ありがとう、そしてありがとう!!
艦隊補正と成長率をどう設定するかはプレイヤーしだいなので個人の性格がでそうですね。
私はちょっと強めに設定しちゃいますね。せっかく俺の嫁を使うなら強いほうがいいじゃない?
あえて弱めに設定して愛でカバー!もありだと思います。成長率を強めにして大器晩成!とかもできますしな。
ただ指揮は360で固定なのでそこに差をつけれられないのは多少残念ですね。
まぁこれで指揮500の提督とか作れたらマジに強すぎですが。
この先のアップデートでいじれるようになると良いなぁ♪ 
 
あと、プロフィールは本来無くてもよいものですが、このへんに自分なりのこだわりや遊び心が欲しいところですね。私はそういうの苦手ですが…
 
しかし、こういうシステムは光栄の三国志や、信長の野望の新君主・新武将エディットを思い出しますね。
三国志9PKの、ひぐらしキャラで統一する動画とか観たり、自分で作ったりして遊んだ記憶が。
国取りシミュレーション+エディット=これ最強ね!
キャラにあわせて特性やスキルを考えるのは面白いですよな〜自分なりに設定やら、物語やら作るとさらに楽しいのですよ。
さすがに光栄のゲームと比べると大帝国はエディットの幅が狭いのが残念ですが…どうしても艦隊の補正値がメインですからねー。
まぁ私はこういう規格をそろえたデータを作ったりする作業は好きなので!
 
イメージ 3
 
えー、彼女には72通りの名前があるから何と呼べばいいか…インなんとかさん…いや、イカ娘!イカ娘じゃないか!
海産物のイカがなかったので、伊勢海老を装備させておくでゲソ。
 
画像のほうは、もちろん自作のイラストを入れることも出来るので、
 
イメージ 4
 
こんなこともできたり。
まぁ自分のイラストよりは公式のイラストのが感じ出るよね!
というわけであまり作ってはいませんが、ゆあさ連合のカードイラストを集めれば「ヤンデレ大帝国」で遊べるかもしれません。
 

 
それでは実際に自作のユーザー提督(チート性能)を使ってゲームを攻略していきましょう。
設定では提督の艦隊補正を最高100%まで、さらに成長率を最大の10で設定すれば最大レベルである10に到達したときに、200%まであげることができます。
さらに自身で作成したユーザー提督に、Ver1.02からの引継ぎ特典である海産物をあわせるとより効果が上がります。
 
イメージ 5
 
なんとかしてくれる人作ってみた!
そういえば艦隊戦ゲームの話「射手座の日」とかありましたね。あのときのユキ艦隊の再現ですね。 
しかしもはや索敵が強いとかそういうレベルじゃないよ!チートだこれー!!!??
 
画像では5ターン目ですが、実際には2ターン目からこの能力で参戦可能です。
見栄えのために索敵とレーザーを重点的に強化していますが、この時点で索敵やレーザーが1000越えていてもほとんど意味が無いので、航空やミサイルを平均的に上げて攻撃回数を増やしたほうが強いと思います。
 
↓大帝国最強クラスの人(ゲーム終盤)との比較
宇宙一の天才V.S.宇宙人
イメージ 6
 
長門TUEEEEEEEEE!!
ほとんど互角ですね、むしろスキルの差で長門に軍配が上がるかもしれないくらいです。
まぁレーティアのLVを最大の10にして、さらにクリア特典・愛で指揮を伸ばせばもうちょっと強いですけどね。
もうアップデートしてしまったのでこの古いVer.のデータ使えない(泣)…こんなところで弊害がちょびっとありましたねぇ。
しかしチート長門は指揮値210の差を圧倒的な艦隊補正値でカバーしています。
これで後半に開発できる第6世代の艦船を装備したら一体どうなってしまうのか!?
しかしチート提督を使用するとゲームのバランスを著しく壊すため、何かしら縛りを設けたほうがいいかもしれませんね〜。
 
ではいよいよ実戦に行ってみましょう。
大帝国序盤の相手は中帝国です。
かかってこいやぁ!
 
イメージ 7
 
強すぎワロタ。
 
おそらく中盤の要衝ハワイまでいっきに攻略できるでしょう。
大帝国はターンによる制限があまりなく大悪事や、戦国ランスに比べると難易度が落ちる感じですが、このユーザー提督パッチでさらにヌルゲー化が加速しましたね!
まぁヌルゲー化が良いか悪いかはさておき、「めんどくさいから」、「あまり変わり映えしないから2周目がたるい!」という人は是非Ver1.02にアップデートして、君だけのユーザー提督を追加して遊んでみよう!
銀英伝のヤン・ウェンリーで銀河統一プレイや、ガンダムキャラなんかも入れても相性よさそうですよな!
大帝国の新たなる地平が開けるぞ!
 
まぁユーザー提督を導入するのも結構手間なんですけどね…でも慣れれば簡単ですよ!

「ゲーム」書庫の記事一覧

閉じるコメント(9)

  • 顔アイコン

    …何かチュートリアルはじまったぞ。 削除

    [  オムライス ]

    2011/5/26(木) 午前 11:35

  • 顔アイコン

    サンプルキャラ、何気にアリスのキャラだね。
    真ん中、はるうられのキャラだよ、こんなイケメンだったのか。

    オリキャラエディットは面白いと思うけど、
    諸刃だよね。正直、上限つけて欲しかった。
    はるうられの時はデメリットもあった気がしたが。
    まあ、やりつくした人がやる分は色々のキャラ登場させられるから
    楽しいと思う。
    けど、やりすぎると、既存キャラの冒涜になるからなー。
    うーん、チート性能だけはやめて欲しかったなあ。

    [ ルンダルンダ ]

    2011/5/26(木) 午後 8:45

  • 顔アイコン

    ブックマーク間違えたかと思った。 削除

    [ やすひと ]

    2011/5/26(木) 午後 10:01

  • 顔アイコン

    君たち向けに今日の日記書いたのだが、まぁオム先生は正規ストーリーにしか興味ないだろうし、ルンダ君の反応もチート提督のせいかあまり良くないね〜。
    確かになんの制限も無く最強キャラつくれちゃうのがね。個人的には能力に応じて雇用コストがかかるとかなら、バランスとれたと思うんだけど。このデータで多少進めてみたけど、ゲームが随分楽になるのは確か!見ろ!ガメリカがゴミのようだ!

    ちょっと今回はテキスト弄りの機能つかってみた。何気に面白かったけど、内容にあった画像を用意するのもめんどかったので、次回から普通更新に戻ると思います… 削除

    [ ジャン=ルイ ]

    2011/5/26(木) 午後 11:27

  • 顔アイコン

    いや、日記を色々レビュー風にするのは面白いと思いますよ。
    私はこういうのも楽しいかと。
    テキストを弄るのはいずれ私もやりたいなーと思っていましたし。

    [ ルンダルンダ ]

    2011/5/27(金) 午前 8:17

  • 顔アイコン

    追加方法面倒そうで放置してるんですよね。
    強いデータをくれればやるやもしれんです。おくれ。
    楽なら楽で良いのだ。一回クリアしたし。
    アリスソフトのシミュレーションは
    一度興味が外れると、戻るのにちょいとハードルが
    ある気がするね。ハマッた時の反動がでかいだけに。
    あとスパロボで忙しかった。 削除

    [ オムライス ]

    2011/5/27(金) 午後 11:53

  • 顔アイコン

    テキスト弄るのは思ったより簡単ですわー。
    一昔前に流行したテキストサイトっぽいノリが再現できるのは面白いですよね。でも今回のはちょっとやりすぎてしまってウザかったのではないかと…

    オム先生は明石大佐使用クリアなのでユーザー提督入れられないんじゃねーかなぁ。セーブデータごとあげても良いが文章ほぼ全て既読スキップされるが良いかな?

    結局ほぼ全ルートやってみたがオマケ的なキングコア編のシナリオが一番出来よかった気がするなー。 削除

    [ ジャン=ルイ ]

    2011/5/28(土) 午前 8:07

  • 顔アイコン

    オム先生はむしろ、自分のイラストでジャン君に作ってもらってはいかがかと。

    まあ、わしも止まってばっかてのあれだし、ちょい進めるかな、大帝国。

    [ ルンダルンダ ]

    2011/5/28(土) 午前 8:24

  • 顔アイコン

    Ver1.02は、ユーザー提督を使わなくても、魚使えるだけでも随分楽ですぞ!魚工場建てるだけで実績になるので、魚工場建てた星域をわざと奪われてから、採掘場を建て直すとかもありや!魚獲りまくってクリアするべし!
    チート性能が気になるならアリスの用意したサンプル提督と、イカちゃんとか、インファマスさんみたいな微妙提督使うだけでも面白いよ!ぶっちゃけ二人とも割と使えた(笑)
    今度データはあげますわ。 削除

    [ ジャン=ルイ ]

    2011/5/28(土) 午前 11:39

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者10111691
ブログリンクブログリンク04
コメントコメント0513
トラックバックトラックバック09

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事