全体表示

[ リスト ]

9月17日(水)

19日(金)にポタリングを予定していたが、どうやら明日から天気は下り坂の模様。
今日はせっかくの晴天なので急遽出かける事にする。

JR武蔵野線三郷駅からスタート、江戸川サイクリングロード左岸を進む。
イメージ 1

まだまだ暑いものの、本格的な秋は確実に近づいている。
イメージ 2

新葛飾橋を越えてからサイクリングロードをしばし離れ、色とりどりの花の咲く道を進む。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

野菊の墓文学碑。ここは小説家・伊藤左千夫の作品「野菊の墓」の舞台となった場所。
イメージ 6

新葛飾橋まで戻り江戸川右岸に渡る。

柴又駅前。
イメージ 7

柴又帝釈天はずいぶん賑やかだと思ったら、今日は庚申の日で帝釈天の縁日との事。
イメージ 8

イメージ 9

矢切の渡し。今日も青空と白い雲がきれいだ。
イメージ 10

ここから水元公園へ向かう。
イメージ 11

イメージ 12

公園の畔にある梵鐘通称松浦の鐘)。
旧小合村の領主である松浦河内守信正が1757年(宝暦7年)に小合村の菩提寺、
龍蔵寺に奉納したもの。葛飾区指定有形文化財。
イメージ 13

閘門橋。閘門橋の正式名は弐郷半領猿又閘門といい、中川と大場川、小合溜井の流れを
調整する水門として建築された。都内で唯一のレンガ造りのアーチ橋との事。
1910年(明治43年)竣工。
イメージ 14

イメージ 15

緑いっぱいの水元公園で遅めの昼食。
イメージ 16

イメージ 17

公園を出発し本日の最大の目的地、葛飾区教育資料館へ。
イメージ 18

この建物は、1925年(大正14年)に建てられた当時の水元尋常高等小学校の
増築校舎の2教室です。1982年(昭和57年)3月まで、水元小学校の2年生の教室として使用されました。翌年保存のため現在の場所に移築し教育資料館として
公開され、現在に至っています。大正時代に建築された木造校舎で、現存するものは都区内にはなく、大変貴重な文化財です。葛飾区指定有形文化財。
ここには水元小学校の各種資料や当時の写真、教科書、生活用品など約1400点が
展示されている。
大正時代の授業の様子。イメージ 19

1942年(昭和17年)4月18日、B25による初空襲の弾痕。イメージ 20

1880年(明治13年)市原学校教科書認可通知書(葛飾区指定登録文化財)。
イメージ 21

ここからは再び水元公園沿いの道を通り江戸川サイクリングロード右岸へ。
夕方になると人も少なくなり、マイペースで快適走行が出来る。
午後4時30分、三郷駅到着。4時32分発の電車に飛び乗る。5時10分、自宅到着。

今日は暑かったものの、やはり秋。爽やかな陽気で快適に走る事が出来た。
今までよりだいぶ過ごしやすくなったせいか、平日にも関わらず、すれ違うサイクリストの
姿は、今までより多かった。

走行距離 51キロ
トータル 2950キロ

この記事に

閉じる コメント(48)

顔アイコン

KOU999さん、こんばんは。
柴又、水元公園、江戸川サイクリングロードはこの辺りの定番コースですね。
楽しめる事間違い無しです(^^。
21日は台風が心配ですね。
何とか降られなければ良いですね。楽しんで来てください!

2008/9/18(木) 午後 11:54 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

ザスさん、こんばんは。
今回走って、以前よりサイクリストの数が多い事を実感しました。
やはり気候のせいでしょうか?
我が家の近所も風情がありますよ〜。
最高の季節を思い切り走らねば・・・。

2008/9/19(金) 午前 0:00 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

maaji 16さん、こんばんは。
この寅さんの構図は面白いですよね〜。
写真をセレクトしながら、これは絶対に載せなければ・・・(^^。
気温や湿度も下がり、そして青空なら走りますよね〜。
皆さん楽しそうに走ってました。(もちろん私も)

2008/9/19(金) 午前 0:06 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

Architecさん、こんばんは。
この辺りはホント気持ちの良いコースです。
色々と見所もあり、のんびり散歩にも最適です。
やはり出かけるには秋は最高ですよね。
早く出かけられると良いですね。

2008/9/19(金) 午前 0:12 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

Y-MAT.さん、こんばんは。
暑い日でしたが、あちこち目をやると秋めいてきているのが感じられました。
木造校舎や木の机、椅子はとても懐かしく感じますね。
何故か癒されます。

2008/9/19(金) 午前 0:20 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

香芽さん、こんばんは。
青空がとてもきれいでホント良い天気でした。
香芽さん38kmも走ったのですか、すごいですね〜。
寅さんの写真は結構気に入ってます。
これから駅に行くところ、みたいな感じですよね(^^。
実は私も「野菊の墓」はどこか地方の話だと思ってました。
以前江戸川サイクリングロードを走った時に、野菊の墓の碑の
案内板を見かけ、何でこんな所に?なんて思ってました。
実はここ千葉県松戸市が舞台だったんですね。勉強になりました。

2008/9/19(金) 午前 0:31 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

でぃとなさん、こんばんは。大文字のポチありがとうございます。
この日は水元公園の水辺の日陰のベンチはどこも満員で、
この橋の見えるベンチで休憩しました。
矢切の渡し、私も今回松戸側からチャンスを窺うもののダメ、
柴又の帰りにもう一度覗いてみたけどやっぱりダメでした。
やっぱり人の少ない冬ですかね?
前回同様、閘門橋はまた見に行っちゃいました。
どうもレンガ造りには惹かれてしまって・・・。
ようやく秋になったところですが、先日のでぃとなさんの写真に
ありましたが、木によってはもうだいぶ葉が落ちていました。
うかうかしてるとあっという間に冬になっちゃいますよ。
今のうちに沢山走らないと・・・。

2008/9/19(金) 午前 0:43 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

YOSHIKIさん、こんばんは。
ポチありがとうございます。ハチさんも喜んでおります。
相当ご機嫌の様子で、写真を撮ってても全くお構いなしで
蜜を集めていました(^^。
私の通っていた小学校はコンクリートで出来ていましたので、
木造ではなかったのですが、何故か木造校舎には懐かしいにおいを
感じてしまいます。
大正時代の先生は口ひげに詰襟を着て威厳を感じました。
また今回掲載しませんでしたが、大正14年当時の学校と生徒さんと
先生の写真もあり、年月の重みを写真から感じる事が出来ました。

2008/9/19(金) 午前 0:59 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

ぱぱぞ〜さん、こんばんは。
今回は素敵なコースにこの天気、最高の1日でした。
本当はのんびりと出来ると良いのでしょうが・・・。
特に水元公園ではホント癒されますよね。
たまにはゆっくり走れるとイイですね(^^。

2008/9/19(金) 午前 1:05 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

矢切の渡しの写真、いいですね〜
矢切の碑のあるお寺、ちょっとわかりづらいですよね。
あの辺の、ネギ畑が広がるのどかな風景、私すきです。
それにしても貴重な木造建築、近いのに私は全くノーチェックでした…

2008/9/19(金) 午前 1:21 つくし 返信する

顔アイコン

swing_linkさん、こんばんは。ポチありがとうございます。
柴又、懐かしい感じがしますね〜。
どうして住んでいた事もないのにそう感じるのでしょう?
日本人の心の故郷なのでしょうか。
閘門橋はレンガ造りに惹かれてネットから辿り着いた橋なのですが、
角落しを差し込む男達が表現されているのが、何とも面白いです。
小学校ですが、実は今回のコースはこの資料館を見るために
近くの柴又や水元公園等絡めて設定したものなんですょ。
この日は天気も良く、何より青空が綺麗で良かったです。
お褒めいただき光栄です、ありがとうございます(^^。

2008/9/19(金) 午前 1:26 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

つくし頭さん、こんばんは。
矢切の渡し、今回あえて小さめにし、きれいな青空を多めに取り入れてみました。
案内板等がほとんど無く、地図を頼りに何とか辿りつけました。
きれいに並んだネギ畑とキャベツ畑が目に飛び込んできました。
ふとした事でこの葛飾区教育資料館を知り、今回はこの木造校舎が目当てで
このエリアをポタリングしてみました。
時間があったらぜひ行って見てください。

2008/9/19(金) 午前 1:37 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

相変わらず見事な史跡巡り記録ですね。
今回あらためて写真の中にさりげなく季節の移ろいが描かれていることを実感しました。
光が…違うんですね^^。

2008/9/19(金) 午前 11:35 [ mr_*ype*a2*00 ] 返信する

顔アイコン

私も同じ日に出かけてました^^こちらも同じく天気が下り坂になるという予報だったので・・・違うところは、だから私は休んじゃった!というところでしょうかね^^;
ぽっかり浮かんだ雲が爽やかさを感じますね〜♪ポチ!

2008/9/19(金) 午後 7:16 チェリーベル 返信する

顔アイコン

mr_type_a2000さん、こんばんは。
ありがとうございます(^^。
この日は天気も良く暑い日ではありましたが、あちらこちらで
秋の装いを感じ取る事が出来ました。
写真から光の違いを感じ取るmr_type_a2000さんはさすがにすごいですね〜!

2008/9/19(金) 午後 9:59 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

ボロさん、こんばんは。ポチありがとうございます。
この日はホント天気が良かったですよね〜。
エェッ、休んじゃったのですか〜!?
でもこれだけ良い天気の日に仕事だと、休みたくなりますよね(^^。
青空に白い雲、好きで〜す!

2008/9/19(金) 午後 10:04 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

このレンガの閘門橋ってすごくいい雰囲気ですね。
ぜひ行ってみたいと思います。
しかし、いつも良くコース調べられていますね。
感心します。

2008/9/21(日) 午前 9:56 [ nosuke ] 返信する

顔アイコン

NOSUKEさん、こんばんは。
明治頃の洋風建築が好きなのですが、レンガ造りの建造物にも惹かれます。
半年前に一度訪れたのですが、今回また来ちゃいました(^^。
ありがとうございます。
自分の性格なのでしょうが、せっかくのポタリング後であそこも行けば良かった、なんて事になるのが嫌なので・・・。

2008/9/21(日) 午後 9:57 yuckey_2003 返信する

やっぱり写真上手ですね〜! 私は自転車だととりあえず記録って写真になって構図も何もあったもんじゃないです^^;

2008/9/21(日) 午後 10:41 へっぽこ自転車乗りヒロ 返信する

顔アイコン

ヒロさん、こんばんは。
いやいや、とんでもございません。
私もただ写すだけというのばかりです。
後で見返して、あーだこーだと反省しています。
でも青空だと写真も映えますよね(^^;。

2008/9/21(日) 午後 11:28 yuckey_2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事