小さな野草園

我が家の狭い庭で山野草やミニ盆栽を楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

鉢植えの野草

  我が家の鉢植え山野草だけ並べてみました、まだまだ沢山有りますが気に
  いった鉢を選びました、小さな鉢は水遣りが大変ですが私は好きです。
 
 
   斑入りチゴユリ   今年は花付きが悪いです
イメージ 1
 
 
 
イメージ 8
 
    名前分かりません お友達の庭に沢山有ったので頂いて小さい鉢に植えました。
イメージ 9
 
     ヒョウタンボク  秋に赤い実を2個付けます
イメージ 10
 
イメージ 11
 
    マイズルソウ  鉢が小さすぎて花が少ないです、大きい鉢は見事です。
イメージ 12
 
     散り斑ユキザサ    斑が良く分かりませんが頂いた鉢のままです。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
    ツクバネウツギ
イメージ 15
 
イメージ 2
 
     クサタチバナ  地植えは大きく沢山咲いています。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
               斑入りオオハンゲ   頂いたままの鉢です。
イメージ 6
 
              2ヵ月前に植えたはちです。お友達から陶芸の失敗の鉢を頂き
              そのまま穴はあいていません。
             トアダアシ、ヒメワタスゲ、コチャルメルソウ、奥にユキワリソウが入っています。
イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

まあ〜
山野草がたくさんありますね〜
集めたんですか?
買ったんですか・・・
凄い数ですね。ポチ

2011/5/14(土) 午後 6:51 かずお 返信する

顔アイコン

こんばんは
大切に育てていらっしゃるんですね。クサタチバナの純白でかわいらしい花がとっても魅力的です。地植えは、さぞかし見事なんでしょうね。

2011/5/14(土) 午後 9:32 akubiのいえ 返信する

顔アイコン

ユキザサ今年は全く花無しでした。
よく咲いていますね。ポチ!
?は斑入りタガネソウ(カヤツリグサ科)?に似ています。

2011/5/14(土) 午後 10:52 [ nadeshikomaeda ] 返信する

顔アイコン

かずおさん
ポチ ありがとうございます。
頂いた物、買った物いろいろです。

2011/5/15(日) 午前 9:01 yug*10*156 返信する

顔アイコン

akubiのいえ さん

此花がガガイモ科とは思えないような綺麗なはなです。

2011/5/15(日) 午前 9:06 yug*10*156 返信する

顔アイコン

nadeshikomaeda さん
タガネソウですか、初めて聞く名前です。
ありがとうございます。
ユキザサ地植えは全然咲きませんでした。
今年は花付きが悪いですね。

2011/5/15(日) 午前 9:12 yug*10*156 返信する

顔アイコン

一度、庭を拝見したいですね。
癒されるんでしょうね。

2011/5/15(日) 午後 0:41 [ ケンジ ] 返信する

顔アイコン

山野草って本当に可愛らしいですね。

小さな可愛いお花の写真を撮るのは
並大抵のことではありません。

いつも珍しい山野草をありがとうございます。 削除

2011/5/15(日) 午後 3:56 [ もみじ ] 返信する

顔アイコン

どの花もちっちゃくて可愛いですね〜
…親指姫になりたくなりました〜(*^m^*)

2011/5/15(日) 午後 4:01 kazetsora 返信する

顔アイコン

ケンジさん
花があってほんとに良かったです。
狭い庭でもホット出来る場所です。

2011/5/15(日) 午後 6:42 yug*10*156 返信する

顔アイコン

もみじさん
先日は素敵な絵手紙ありがとうぎざいました。
毎日主人の看病に追われお礼の言葉も遅くなりすいません。
主人もだんだん気が弱くなり私が居ないと大騒ぎです。
花を見ながら頑張ります。

2011/5/15(日) 午後 6:47 yug*10*156 返信する

顔アイコン

kazetsoraさん
お元気でしたか、最近更新が無いので心配しておりました。
家のほうも主人が腰を痛め寝たきり状態で大変です。
良かったですコメントありがとうございます。

2011/5/15(日) 午後 6:51 yug*10*156 返信する

顔アイコン

斑入りチゴユリが素敵です。
家のは普通の種ですが、新潟からきました。
クマガイソウの周りに群生しています。

風が気持ちよい季節になりましたね。 削除

2011/5/16(月) 午後 7:08 [ アラモ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
小さな鉢に かわいいですね。
小さな鉢は 管理が大変 すごいです。
鉢の物の冬の管理がわかりません。
本当に尊敬します。
かわいいお花を見せてくださりありがとう。

2011/5/16(月) 午後 9:58 のじぎく〜CUVU 返信する

顔アイコン

アラモさん
斑入りチゴユリはまきちゃんから来ました。
地植えにすると増えて困りますね。

2011/5/17(火) 午後 1:00 yug*10*156 返信する

顔アイコン

のじぎくさん
小さい鉢はすぐ乾くので魚などが入っていたトレーに水を張って
置きます、浅いので良いです。
冬は大きいトロ箱の中で管理しています。

2011/5/17(火) 午後 1:05 yug*10*156 返信する

白いお花がみんな可愛いですね。どれもシラネアオイさんの
お気持ちがこもっているようで小さなお花の健気さが素敵です。ポチ☆彡
斑入り葉も爽やかで綺麗ですね。

2011/5/17(火) 午後 6:25 gotemama7 返信する

顔アイコン

ごてままさん
ポチ ありがとうございます。
毎日いろいろな花が私に元気をくれます。
ごてままさんからのトリカブトも元気です。
イワウチワも新芽が伸びています。
これからもよろしくおねがいします。

2011/5/17(火) 午後 8:04 yug*10*156 返信する

顔アイコン

こんばんわ!ステキな山野草の盆栽がいっぱいですね。
とってもいい感じに育っています。
シラネアオイさんの日頃の丹精が目に見えるようです。
斑入りチゴユリ、とってもステキです。
ユキザサもいいものですね。
すばらしいです。
可愛い草もの盆栽にポチ!

2011/5/25(水) 午後 10:14 [ さくら ] 返信する

顔アイコン

さくらさん
ポチ ありがとうございます。
草物盆栽は好きですが忙しく作っている暇がありません。

2011/5/26(木) 午前 9:06 yug*10*156 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事