湯茶ネコMATINEE

ゆちゃねこ劇場へようこそ!!音楽や食べ物やお散歩のお話ブログです♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

The Band-Tears Of Rage

気がつけば、5月も3分の1が終わりました。
 
GWは、新年度開始からどんどん増してきている懸案を抱えたままで突入してしまったもので、
 
人ごみを避けて、じぃ〜〜〜〜っとThe Bandに聴き入っていました。
 
「Music From  Big Pink」
 
ファーストアルバムに回帰です。
イメージ 1
 
「Tears Of Rage」・・・”怒りの涙”
なんとも切ない歌詞の曲です。
 
でも、オープニングのメジャーコードの響きで包まれたこの曲、
とっても哀しいんだけど、
だけど、同時にその哀しさを癒してしまうようなメロディーの美しさに惹き込まれてしまいます。
なんともいえない安堵感や味わい深さに酔いしれてしまいます。
 
リチャードのこの姿にも感動してしまいます。
本当に素敵です。
 
The Bandのアルバムといえば、ダントツ「南十字星」に惚れ込んでて、
「Big Pink」では「The Weight」を聴き込みがちで、
これまで、この曲を意識することはあまりなかったのですが、
もう、こんなに感動するなんて!
今では、「Big pink」のどの曲もしっかり聴き込んでしまいます。
ものすごい感性の塊の1枚なんだなと、
しみじみ感じています。
私自身も、それなりに年を重ねて、感じ方も変わってきたのかもしれない。
 
と、ふと、ビルボードのスケジュールを見たら、
これは大変!会いに行きたいです!!
 
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

昨日は、ほんと〜うにさむ〜〜〜〜い一日でしたが、
何とか雨が上がって、日差しのさす中、
 
約20年ぶりに野外ライブをいたしました!
「玉井成二でハリー♡ラブ」
という、なんとも濃厚なバンド名のソウルバンドでございます。
イメージ 1
 
大学時代の先輩と18年ぶりに再会して、
18年ぶりにライブを行いました。
寒い日で、おまけに一番最初の出番だったにもかかわらず、
お客さまに多数お越しいただいたうえ、
またまた、大学の卒業式以来ずっとあっていなかった同級生も見に来てくれ、
メンバーさんのちびっこたちも、いっぱいはしゃいで応援してくれて、
大いに盛り上がりました!
バンドメンバーへの感謝はもちろん、
広島外科会場のPAを担当してくださった大津ジャズフェスティバル実行委員の皆様の
凄腕PA技術や設営に、もう、本当に心から感謝してます。
 
皆さんのおかげで、えらく注目してくださり、
なんと、当日のNHK関西のローカルニュースに
ばばーんと出てしまいました!!
おまけに、HPの静止画でもじゃじゃ〜ン!!
BGMに音源を使われまくりで、もうびっくりです!
 
もう、約2か月という短い期間に、新年度のバタバタを縫って、
新しくホーン隊を結成して、なんとかかんとか、間に合わせて、頑張りました。
寒くて凍えてましたが、
めっちゃ、楽しかったです!
先輩も20年前と変わらずはっちゃけてカッコよかった〜♪
そして、またまた、いつものごとく、
先輩方からメイいっぱい愛のダメ出しをいただきましたので、
早速、これから練習と参ります!!
 
ほんと、音楽があってよかった〜☆
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

桜とMarvin Gaye

春です!
昨日は4月1日。
会議のため、兵庫県西宮市へ。
もう、見事に晴れ渡って、
関西では有名な夙川公園の桜を思う存分楽しみました!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
艶やかな水面と空の薄青、
濃い松のグリーンに、優しい桜のピンク。
色のコントラストがお気に入りです。
     イメージ 2
 
川面に向かう枝ぶりの良さもとても気に入りました。
桜並木のピンク一色とはまた違った落ち着きのある趣があって素敵です。
この桜は、ず〜っと川沿いに続いていて、いつまでもいつまでも歩きたくなります。
 
ところが、そんなにいい日にもかかわらず、
私はこの3日間、ヒノキ花粉に喉をやられてしまい、腫れ上がってしまって
嘘のように、声が出ません。。。
どんなに踏ん張っても、ひゅい〜んと、ささやき声になってしまいます。。。
これで、アル・グリーンのバラードの歌マネでもしたらどうやろか?
なんだか、どうやって声をだしていたか忘れてしまいそうになるほどです。
本日2日は雨が降ってくれたおかげで、鼻はちょっとましですが。。。
 
さてさて、今年の春ソングは、
お久しぶりのマービン・ゲイ。今日4月2日が誕生日だったんですね。
基本に戻って「What's Goin' On」
この動画、日本語の対訳もわかりやすくて、良いです〜♪
で、なにをかくそう、これが次のライブでの課題曲でもあるんです〜
(ああ・・・ネタバレしすぎ!?)
特に、オープニングの8秒〜18秒の部分のイントロ、
あれ、吹くんです。ド緊張です。ここばっか聴いてます。。。(笑)
音高くて・・・メチャコワイんですが。
簡単なフレーズすぎて、奥深いんです。えらいこっちゃ。(笑)
 
とまあ、それはさておき、何のイベントに参加するかといいますと、
 
 
です。
管楽器パートも、仕事の合間に練習してて、
かなり士気が上がって参りました!あと一か月!
ノド早く治して練習したい〜♪
イメージ 3
 
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

 
いよいよ春も近づき、梅も綺麗になったので、
京都の梅とパワースポット!?を楽しもうと、
西から東へ、お出かけしてきました。
 
まずは、芸能人の方も多数訪れるという「車折神社」の梅
イメージ 1
 
国宝第1号の弥勒菩薩がある「広隆寺」の梅と苔(う〜ん、スマホカメラではグリーンがイマイチ・・・)
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
「下鴨神社」の光琳の梅。ここの梅は特に香りが濃くて、芳しかったです〜!
イメージ 4
 
 
 
そして、祇園。「八坂神社」に行く途中、小物屋さんに入って和装小物を見て楽しんでいると、
イメージ 6イメージ 5
 
タン・タン・タン・タララララン ♪  タン・タン・タン・タララララン ♪ 
 
お店か祇園のアーケードかのBGMが聞こえてきて
(いわゆるスーパーなどで聞こえる編曲したパターンのものなんですが)
京都だし、お琴の曲かな〜?と思いきや、
 
よぉ〜く聞くと、アラン・トゥー・サンの「Southern Nights」のオープニングじゃありませんか!!
洋楽詳しい友人と、流石にびっくりして、
 
祇園、BGMもなかなかやるな〜!渋いなあ!国際都市やな〜!
 
 
と、ひとしきり、感心してました。
 
雰囲気は、アラン・トゥー・サンのしっとりバージョンではなく、
このグレン・キャンベルのバージョンに近い軽快な感じでしたね。
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

お彼岸なので、実家に帰ってきました。
もう、いたるところで
 
ホ〜ホケキョ!
 
ぼちぼち、春です。
今年は、いつも以上に、春らしい春、それもちょっと懐かしい春を迎えました。
 
昨日は、私の2度目の大学院修了の卒業式で、
なんだか緊張しながら、生まれて初めて、
こんな珍しいガウンの恰好をさせてもらいました!きゃ〜!
なんだかヨーロッパの青春映画みたい〜♪
と、年甲斐もなく、写真撮りまくりの、一日中大騒ぎしてしまいました。(笑)
 
イメージ 3
 
いつもは学生たちを送り出すほうなのが、
今年は珍しく、送ってもらうほうにまでなってしまい、
気恥ずかしいやら、嬉しいやら、寂しいやら。。。(笑)
 
そして、今日は、米寿の祖母を連れて、実家近くの奈良・月ヶ瀬の梅林へドライブ&温泉。
いい天気で、久々のドライブは気分爽快!
もう梅もぼちぼち八分咲きといったところでしょうか?
香りも素晴らしく、深くて上品で、華やかかつ爽やかです!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
私は、花の一つ一つがしっかりしている梅の枝ぶりが大好きなので、
この季節は一番楽しみです。
 
ポカポカした昼下がり、温泉で体もほぐれて、
自宅まで、おばあちゃんとまったり〜ほっこり〜とのんびり話しながら、
陽光きらめく木津川の水面を楽しみながらドライブしていると、
本日のBGM、FMCOCOLOの天気予報が
心地よいオルガンの音色で始まったな〜と思ってたら、
 
なんと「Stuff」のMy Sweetness!!
 
もう、あまりにもルンルン♪と気分良くて、最高に素敵な春のロケーションとなりました!
(ちゃんと気をつけて運転しましたよ!)
 
関西の桜の開花予想も、そろそろ来週となってきたみたいです。
なんだかいい春だなあ〜♪
がんがんお花見するぞ〜!
 
・・・って、来月のライブの練習が控えているんですが。。。
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事