全体表示

[ リスト ]

食器棚についていたゴミ箱の分別シールが大変残念な感じで、
真っ赤と、真っ青の文字だけのもの。

とりあえずで貼っておいたのですが、
「燃えるごみ」
「燃えないごみ」
としか書いていませんでした。

そうすると、旦那が毎回聞いてくるんです。

「これは燃える?」

「これは燃えない?」

どうやら、ごみは「燃えるか燃えないか」で判断しているらしいのです 笑。

大きく分けてうちの地域のゴミ回収は、

・燃やせるごみ
・包装プラスチック・ペットボトル
・カン
・ビン
・燃やせないゴミ
・ダンボール・新聞紙

となっています。


去年から、硬いプラスチック、
例えば歯ブラシとかCD、衣装ケースみたいなのは燃えるゴミに去年から変更になり
(たぶん回収と分別が大変だったようです)、
ますます旦那を混乱させているらしく、
荷物の梱包用の結束バンドをプラスチックごみに入れたり、
これはプラスチックではないからという理由でギターの弦を張り替えたものを
燃やせるごみに入れたり、
あげく、弦はとびでて危ないし、かさばるというので、空き缶に入れて、普通に空き缶ゴミに入れたり…。

まぁ弦はこっちで仕分けていいにしても、本人にも覚えてもらいたいので、
残念なデザインのシールの代わりにこのようなものを作りました。

PANTONEカラーオンリーで、イラレで作ってみました。
デザインはよくあるパターンのものをいくつか探して、
組み合わせたりしたので、完全なオリジナルではありません。

イメージ 1


うちは、基本スーパーマーケットで資源ごみ
(ペットボトル・スチロール容器・牛乳パック)は回収を行なっているんですが、
わたしの通勤路にスーパーはなく、というかちょっと面倒なので、
申し訳ないながらも、普段のゴミ回収に出させてもらっています。
なので、ペットボトル、スチロール容器はプラごみ、牛乳パックは燃えるごみですね。

あ、ビニールごみと、スチロールごみも作っておこうかないとな 笑。

一応、基本は可燃ごみと不燃ごみ、包装のプラスチックで、
金属が混じっていれば不燃、包装で使われているやつはプラゴミって
説明はしているんですけどねぇ・・・。

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

分別は地域によって違うので引越しの後は大変です、
自宅の辺りは自治体の回収が、燃えるゴミと
缶・ビン・ペットボトル及び終えないゴミ。

それ以外に自治会でダンボール・新聞・牛乳パック
とボロ・アルミ缶(これらは買い取り)
包装プラは今の所そのままで・・・。

2011/2/28(月) 午後 5:30 大タマ 返信する

顔アイコン

お手製シールいいですね。
だんなさんの教育大変でしょうが頑張ってください。

2011/2/28(月) 午後 6:04 toshi 返信する

顔アイコン

旦那さんと一緒で、わからないです^^
ペットボトル、スチロール容器はプラごみ、牛乳パックは、
燃えるゴミでいいんでしょうか?!!

2011/3/1(火) 午前 0:25 [ - ] 返信する

「燃えるゴミ」

って凄く大雑把な気がします(^^)

毎日市で貰った表を見ながら仕分けしているとそのうちに体が覚えていきそうです(^^)

エアロテック生活はいかがですか?(^^)

2011/3/1(火) 午前 7:26 boketinn 返信する

こちらもなかなか分別が厳しく、引っ越してきた方々は
慣れるまで大変みたい!
やっと慣れたら、靴は燃えるごみになりました!
みたいなお知らせが来たりして、混乱します。
コレ、売れるんじゃない?

2011/3/1(火) 午後 2:33 こみな 返信する

顔アイコン

分別方法が毎年ビミョーに変わるってのも厄介ですよね〜。
ウチのほうは缶とペットボトルは一緒ですね。瓶は回収は一緒ですが別の袋です。

2011/3/1(火) 午後 9:03 takasiyan 返信する

ゴミの分別って大変よね〜
にしても、ステッカ〜作っちゃうんだね〜 すごいなぁ・・・
我が家でも物作りは横行しておりますが、基本、見た目かんけいないからね・・・^^;

2011/3/1(火) 午後 9:42 [ ペロ嫁 ] 返信する

分別は慣れるまではですね。
ステッカーあると一目瞭然ですね♪
ウチは会社(事業系)に持ち込んだりしてますので楽ではありますがそれもどうかと・・・(^^;
廃品回収でお宝雑誌を物色していた時期が懐かしいです(^^

2011/3/3(木) 午前 11:01 むぅこ 返信する

にょっきちゃん

にょっきちゃんは、旦那もタイプが似ているみたいですね 笑。

分別シールは、シールタイプのものにプリントアウトして、
上から透明な保護シールを貼りました。
良かったら使ってください☆

2011/3/8(火) 午後 0:33 ゆひ 返信する

大タマさん

アルミ缶買取してくれるんですか???
すごいですねぇ!
ビール大好きな旦那、それ聞いたらグビグビ余計に飲みそうなので、
内緒にしておきます 笑。

2011/3/8(火) 午後 0:33 ゆひ 返信する

toshiさん

ありがとうございます^^
そういえば、これを作ってからは聞かれなくなったかもしれません 笑。

2011/3/8(火) 午後 0:39 ゆひ 返信する

きっころさん

うちの地域では、牛乳パックはスーパーで回収です!! 笑。
でも我が家では燃えるゴミですね。
満点です^^

2011/3/8(火) 午後 0:42 ゆひ 返信する

bok*ti*nさん

「燃えるゴミ」ではなくて「燃やせるゴミ」の方がしっくりするかもしれませんよね。
あの表、確かにすごい見ますよね 笑。
うちには、このゴミの分別はこうっていう、逆引きがあるんですよ^^
エアロテック・・エロチックとは違いますね。

2011/3/8(火) 午後 0:44 ゆひ 返信する

こみな姉

売れる?そう?パクリいっぱいだけどいい?? 笑。
とりあえず、こみな姉に売りつけようかな、イヒヒ♪

2011/3/8(火) 午後 0:56 ゆひ 返信する

たかしやんさん

ですねー。
でも、分別が少なくなってくれるのはラクです。

うちは、瓶や缶のときは登板が回ってきて、
折りたたみの箱をセットしなくちゃいけないんです。
面倒です。

2011/3/8(火) 午後 0:58 ゆひ 返信する

ペロ嫁ちゃん

ありがとう^^
一応そういうお仕事してたので、こういうのは得意です♪
でも、ペロ嫁ちゃんの方が絶対器用だもの!
わたし立体は大の苦手w

2011/3/8(火) 午後 0:59 ゆひ 返信する

むぅこちゃん

お宝雑誌って、いわゆるアレですか? 笑。
わたしもインテリアショップ勤めのときは、ダンボールは持って行ってました 笑。

2011/3/8(火) 午後 1:03 ゆひ 返信する

顔アイコン

初めまして。
4月から新居で暮らし始めるのですがゴミの分別シールのいいのがなくこちらの分別のを見て欲しいなと思いました。
どのようにして作るのか教えてもらっていいですか? 削除

2014/3/4(火) 午後 8:55 [ 抹茶 ] 返信する

抹茶さん

最近こちらをチェックしていなくて大変遅くなってごめんなさい。
新居での生活はいかがですか?

こちらのシールはAdobeILLUSTRATORで自作したものです。
データを保存していれば良いのですが…探してみますね。
ここにある画像データでも良ければ是非お使いください。

水に強いシールタイプの紙に印刷しましたが、100均一のはやはり滲んでしまい、上から透明のテープ(ガムテくらいの幅)て上から貼ると、なんちゃってシールみたく使えます。

ブログにお邪魔してお返事を…!と思いましたが、隣家がないようで残念です。
返信に気づいてくださると嬉しいのですが

ほんとにごめんなさいね

2014/4/17(木) 午後 7:29 ゆひ 返信する

○リンク ✕隣家デス

2014/4/17(木) 午後 7:36 ゆひ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事