壱ブロIII

トラックバックの際はコメントで一言お知らせください。コメントにはログインが必要です、ご了承ください。

全体表示

[ リスト ]

昭和51年・赤羽駅にて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

赤羽駅、京浜東北線・宇都宮線・高崎線・埼京線・湘南新宿ラインの停車場としてちょっとした鉄道の要所

自分が都心・副都心に出る時必ず通る駅でもあります。

先日の中野への所用の帰り喫煙所で紫煙をけぶらしながら上野方を眺めていたら

なんとも懐かしい大きなカーブの線形に自分の中学時代を思い出してしまいました。

そんな矢先に平成生まれのお仲間との会話で、この駅の地上ホームの事を知らないという事実に直面。

もう驚きもしません、先輩方が自分に接した時「生まれた時から新幹線が走っている」と話すようなものですから。


また・・古いネガを引っ張り出して自分自身懐かしみたいと思います。

昭和51年ごろの赤羽駅、東北・高崎線ホーム、上野方お立ち台です。

ポロポロと過去にも展開しているので、再掲載もあるかもしれません、ごめんなさい。


確か3・4番線ホームだったと思います、自分はここの住人でした。

縁あって中学時代から通学定期を持っていたので、定期券の区間はまるで「周遊券」

改札口だって有人、時間制限なんてなし。時間とフィルムがあればいつもこのあたりをウロウロしていました。

当時カメラはニコマートEL、手持ちのレンズは日本光学の50mmと105mm。

この駅のこの場所はそんな少ないレンズラインアップの自分でもソコソコ撮れるのでお気に入りだったのです。

はっきり言って光線はよくありませんでした、終日逆光に近かった。夏の間だけ夕方順光。

まだ写真の基礎を理解していなかった状態だと、そんなバリ順光にこだわるわけでもなく

いかに大きく列車を手持ちのレンズで撮れるか?の方が重要なのです。

なけなしのお小遣いで紙コップに入ったコーラを飲みながらひたすら撮ったものでした。


やっぱり技術的にはかなり未熟な頃、なんとかお見せできるもの何点かスキャンしました。

東大宮への回送「ゆうづる」、EF80牽引の24系客車、そして583系。

そして古豪が頑張っていました、181系「とき(朱鷺)」。

もうひとつのボンネット485系は「ひばり」と「あいづ」、まだピカピカです。


なんとかこの駅の場所が写っているものはないかと探せばクモユニの並びのシーンにちょろっと出ています。

なんだかお仲間がいるような雰囲気、自分自身懐かしくてしょうがありません。


もうひとつ懐かしいなぁと思ったのが、このカラーネガシートに書かれている

「フジカラーチェーンラボ アサミカラー」の緑の文字。

このラボは本当に職人揃いで最高のラボでした、プリントの安定感はアマチュアプリントレベルでも最高

今、ラボも減ってしまいました。暗室職人もいない昨今。これもまた寂しい限りなのです。

閉じる コメント(28)

顔アイコン

★YASUZIROさん/古いものは「お見せできるもの」だけアップしています(笑)、いや・・本当に酷いのばかりなんですよ。ソフトで見せれるレベルまで修正しています。父が暗室職人だったんですよ、ですから厳しいこともずいぶん言われました。

2007/4/16(月) 午後 6:15 壱ブロ

顔アイコン

★MOGEさん/HM受難時代ですね。電車の絵入りマークの以前ですから相当古くから線路端ウロウロしていたようです。特急電車全盛期、これが1時間おきに発着してたんですから凄い話です。

2007/4/16(月) 午後 6:18 壱ブロ

顔アイコン

★noonukiさん/中央階段下の立ち食いソバ屋ですか・・・、これ記憶ありません(笑)。たぶん一人でソバ屋の暖簾をくぐれる様になるにはもう数年年月がいる頃だと思います。赤羽は変わりましたよね、開かずの踏切がありましたっけ。クモユニ編成の電車ってゴソゴソ走っていましたね。

2007/4/16(月) 午後 6:21 壱ブロ

顔アイコン

★しゅんはるさん/そういえば「鳥海」にご縁があるんでしたよね。そちらかだと秋田は上越経由だったんですね。/この踏切のおじさん、どうしたんだろう????物凄い疑問に思えてきました。危なっかしいなぁ。

2007/4/16(月) 午後 6:23 壱ブロ

やはり懐かしいですよ。昭和期に赤羽に住んでいた住人としては、これが本当の赤羽駅(今の赤羽駅は・・・)だと思っています。列車も懐かしい車両ばかりですね。しかし、車両も駅もすでになく・・・。そうそう、昭和51年に撮った写真のネガを見たら、「サクラカラー」でした。こちらも今はないんですね。昭和54年の赤羽駅での写真をTBさせてもらいます。

2007/4/16(月) 午後 6:24 MoMo

顔アイコン

★momongamomoさん/TBありがとうございます。本当にこの駅はずいぶん変わりました。新幹線が通るようになって空が見えなくなったのが残念でなりません。ある意味、子供向けの撮影地でした。ここが撮れなくなって東十条という撮影地が出来たものです。

2007/4/16(月) 午後 6:32 壱ブロ

顔アイコン

初めまして!同じく昭和39年生まれ、元板橋区住人です。 EF8029・・・田端に最後まで残った一次型でしたっけ? 私も赤羽駅は地平ホーム派ですし、未だに埼京線といえず、赤羽線と 言ってしまうことがあります・・・(笑) 高崎線?の荷電も懐かしい・・・長岡夜行に乗るとき、いつも「荷電はがらがらなのになぁ・・・」とぼやきながら上越国境を目指したものです(笑)

2007/4/16(月) 午後 11:00 kaz@板橋%ときわ台

確か、駅の川口方の踏切とか全然開かないような状態で、京浜東北線だけが立体交差、あとは地上ホームだから踏切が開かずに東西の行き来ができなかったはずです。この頃から比べると東北線も赤羽線も高架になって、京浜東北線のホームの築堤も変わってしまっていますね。赤羽に親戚がいますので、懐かしい気持ちで拝見しました。

2007/4/17(火) 午前 0:28 DungeonLover

顔アイコン

へぇ〜中学時代の・・・!私も20年くらい先には「高校時代の」とかいうタイトルで載せているかもしれません(笑)。

2007/4/17(火) 午前 0:50 ◎大分んし◎

顔アイコン

とき、ひばり。。子供のころに憧れていた記憶がうっすら、蘇りましたよ〜〜。

2007/4/17(火) 午前 9:59 音実

顔アイコン

★kaz@曽根さん/こちらこそ始めまして、よろしくお願いします。EF80は騒がれる事も無くす〜っと消えていきましたね。昭和50年代から現在で大きく変わった駅の筆頭にちかいかもしれません、赤羽駅。そうそう!長岡行きなんていう長距離普通電車がありました、荷物車後ろにつけて。なんだか、なにもかもが懐かしいものです。

2007/4/17(火) 午前 10:46 壱ブロ

顔アイコン

★DungeonLoverさん/開かずの踏切、昭和59年ごろまでありましたね。バイト先が赤羽だったので、何度か痛い目にあいました。本当に一番変わった駅かもしれません。

2007/4/17(火) 午前 10:49 壱ブロ

顔アイコン

★大分んしさん/ヘッタクソでも時間が経つと貴重になる・・典型だと思います。修正はしてるんですよ、そうでもしないと目が回ります(笑)。20年先の事をあえてお節介するならば・・・(笑)、日付と場所はメモしておいた方がいいです(自爆)

2007/4/17(火) 午前 10:51 壱ブロ

顔アイコン

★音実さん/懐かしいですよね、自分がガキの頃見ていた絵本の世界です。時間が経って価値がチョッピリでてきた写真です

2007/4/17(火) 午前 10:53 壱ブロ

顔アイコン

懐かしい583系、ボンネット式の特急ですね。今北陸では急行能登しか見られないかな??文字のヘッドマークというところが昭和50年代以前という感じが分かりますね♪

2007/4/17(火) 午後 11:02 [ ]

顔アイコン

★ドリームさん/自分、絵入り愛称幕って最近のものしか撮れていないんですよ。ちょっと線路から離れた頃に絵入りになったんです。

2007/4/18(水) 午前 10:54 壱ブロ

顔アイコン

懐かしいですね〜、というより私にとっては最近の出来事の様な気がします。
「この辺をウロウロ」とおっしゃってますが、それは私も一緒(笑)
もしかしたら撮影中にお会いしているのかも知れません。
ここで撮影したコマは百枚近くあるのですが、とても恥ずかしい出来栄えで、
私のところで公開しているのはほんの数点です。

2008/2/29(金) 午後 1:34 [ 大畑 良斉 ]

顔アイコン

★おさピーさん
はじめまして。
赤羽駅地上ホーム時代は楽しかったですね、手軽にカッコよく撮れました。
自分も莫大な数が残っていて、ほとんどがお見せできません(笑)
見れるモノを、トリミングしつつアップしてるんですよ。

2008/3/1(土) 午前 10:07 壱ブロ

顔アイコン

写真屋のおじさん、いましたね。
私もいつも白黒の写真を焼いてもらっていました。
昔よりよい写真をお撮りですね。
最近昔の写真を整理していますが管理人さんのようなよい写真はありません。高校時代は親に出してもらったフジカST701という一眼レフを使っておりました。一番安かったという理由だけです。
ニコマートELはいつもあこがれのカメラでした。
最近、ELWを中古カメラやで見つけて購入しました。なかなか出番はありませんが、たまにさわってニヤニヤしています。

2008/3/12(水) 午前 10:29 [ おひろはん ]

顔アイコン

★おひろはんさん
自分も、暴落しているニコマートELを買い戻そうと思っているのですが、バッテリーの問題で躊躇しています(笑)。M42マウントのフジカはちょっと欲しいかもしれません。
画像は、かなり整えてるんですよ。ノートリミングだとめが回ります。

2008/3/12(水) 午後 7:44 壱ブロ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

1979年の写真(3)

ここから紹介する1979年の写真は、9〜10月頃に撮影した写真です。 撮影はすべて同じ日で、行程は '''赤羽駅→上野駅→東京駅→品川駅→上野駅→新橋駅→東京駅→赤羽駅''' と移動しながら撮影しました(当時は赤羽に住んでいた)。 今回は、スタートの{{{赤

2007/4/16(月) 午後 6:25 [ MoMoの気まぐれ館山発信 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事