全体表示

[ リスト ]

Canon LBP5600 廃トナーボトル交換エラーを自分で解決する方法

Canon カラーレーザープリンター LBP5600 (A3対応) は
廃トナーボトル交換メッセージが頻繁に発生します。

最初は、廃ボトルを とんとんッ と叩けば、エラーが表示されなくなりますが、
さすがに繰り返していると、どうにもこうにもならない状態になります。
要はボトルが『本当に』満杯になった時です。

有志による2chのキャッシュに有益な情報がありました。
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/printer/1078639762/#l579
満タンで無ければ一度容器を出して戻せば表示は消えるよ
重さで見ている訳では無いのでOK
で、ここにある
注意
・廃とな容器に小窓のフィルムがあるがこれが汚れると表示が消えなくなるので注意すべし
と言う点で、ものの見事にフイルムを汚してしまった人、ないし気をつけて廃トナーを捨てたけれどエラーメッセージが出続ける人は次へどうぞ。

廃ボトル交換メッセージが消えない

アロハ同志w
―で、解決方法。

要はこのフイルム→小窓でトナー検知してます。
この小窓の中にトナーが入り込む(粉が付着して感光しなくなる)と
廃ボトル交換メッセージが表示される仕組みのようです。

なので、解決方法はまず廃トナーボトルのトナーを抜きます。
几帳面な人、A型な人はエアダスターで中も吹くのもいいでしょう。

んで汚れたフイルムを剥ぎます。
すると小窓の側面が開口してます。
この開口に息を思いっきり吹きかけます。 健康に気をつけてる人はエアダスターで。

清掃後、上下の小窓を塞がないように左右側面の開口を塞ぎます。
セロハンテープ等で十分です。

後は元に戻せばOKです。
ね、簡単でしょ?(ボブ風に


※注意

 もちろん作業は自己責任、転んでも泣かない!

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ググってたどり着きました。
CANON-LBP5610ですが、上記のとおりで簡単に復帰しました。
ありがとうございます。。。 削除

2010/1/7(木) 午前 9:56 [ 四児のパパ ]

顔アイコン

四児のパパさん、コメントありがとう!
役立った様で幸いです☆

2010/1/10(日) 午後 9:07 [ ゆういち ]

顔アイコン

うちも全然動かなくなって、モノは試しにやってみると・・・
みごと復帰しました!!
凄いです^^
ありがとうございました^^ノ

2010/5/12(水) 午後 2:31 [ garland ]

顔アイコン

garlandさん、コメントありがとう!
ぜんぜん更新してませんが、やはりこの手の情報を記録として
ブログに乗せておくと、皆さんのタメになりますね。
たぶん役にたったにはお二人だけじゃないはず!!!
―と信じて、またブログ更新しようw

2010/5/12(水) 午後 11:54 [ ゆういち ]

顔アイコン

グーグル先生に導かれてここにたどり着きました。
ありがとうございます!お陰様で無事復帰しました。

2011/1/31(月) 午後 6:31 [ shi*isi*in ]

顔アイコン

投稿が2009年12月と、もう2年も前のネタなのね。

最近は業者(主にアダルト)のDMコメントが多く見かけ次第こまめに消していたましたが
こうして「解決しました!」と聞くと「残していてよかった」と素直に嬉しい。

2011/2/4(金) 午前 9:43 [ ゆういち ]

顔アイコン

RICOH IPSiO CX3500ですが同じ要領で解決しました。
ありがとうごさいます。 削除

2011/3/31(木) 午後 0:10 [ foobar ]

顔アイコン

おかげさまで無事復帰しました。
エラーランプが消えた時には、思いっきりガッツポーズでした。
本当に助かりました。ありがとうございました。 削除

2011/7/19(火) 午後 4:18 [ misamisa ]

顔アイコン

無事解決!!
ありがとうございました!! 削除

2011/10/7(金) 午前 10:29 [ satou ]

顔アイコン

御礼コメント多謝。
皆さんの役になっていると言うのは嬉しい限り。

未だ定期的に記事へアクセスがあると言うのは驚き。

2011/10/12(水) 午後 5:05 [ ゆういち ]

顔アイコン

まだ役に立っていると思いますよ。
無事解決。感謝! 削除

2012/5/7(月) 午前 11:00 [ がっちゅ ]

顔アイコン

CANON-LBP5910ですが、本当に困ってました
わざわざ買うのももったいないし・・・
で、あの黒い部分に窓があるとは知らなかった
横から見れば確かに窓になってる
古いセロファンは破棄し、セロテープで塞げば
完全解決!値千金!!
有難うございましたーーーー! 削除

2012/7/25(水) 午後 0:45 [ モーさん ]

顔アイコン

解決しました。
回収トナーの予備がなく発注しても明日着
一日仕事がはかどらないと思っていましたが、この方法で解決しました。
ありがとうございました。

2012/10/3(水) 午前 10:53 [ loo*e61* ]

顔アイコン

本当に助かりました!
ありがとうございました。
上記のかたとおんなじ思いです。
明日は休暇を取っていたのでなおさらでした。。。

2012/10/3(水) 午後 4:50 uriuri

顔アイコン

動くようになりました!有難うございます!

2013/2/4(月) 午後 7:46 [ devil ]

顔アイコン

基本的には明日発注分が到着しますが、どうしても今日!
という私も同じ状況でしたが、この方法で解決しました!
本当にありがとうございます。 削除

2013/5/8(水) 午後 8:02 [ fuwawa ]

顔アイコン

京セラLS-6970DNですが、取説を見てもわからず
ここを参考に廃トナ箱の口をティッシュで掃除したら解決しました!
ありがとうございます。 削除

2013/10/18(金) 午前 9:44 [ うひょー ]

顔アイコン

ゆういち先生、グーグル先生、ありがとうございました。
職場のプリンタで発生して、今日中のプリントが必要だったので
助かりました。

2014/7/16(水) 午後 2:48 [ titania ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事