全体表示

[ リスト ]

「直ちに健康には影響しない。冷静に対処してほしい」の意味


福島原発事故での放射能汚染について、官房長官をはじめテレビに出てくる専門家も口をそろえて言うこの謎の呪文。

「直ちに健康には影響しない。冷静に対処してほしい。」

これは官僚語なのである。

官僚の言葉というのは、自分にだけは責任や損失が及ばないように、かつ世間が騒ぎ出さないように、複雑な日本語を綿密に使いこなして編み出される芸術のようなものだ。普段は政治家を欺いて法案を骨抜きにするのに役立つ官僚のツールである。「前向きに善処する」が「何もしない」という意味であるのと同じで分かりにくい言い回しだ。

官僚語は官僚しか正確な意味が分からない。
なので官僚に聞いてみたらすぐに分かった。

「直ちに」というのは、少なくともその日を示すそうだ。正確には「その一瞬」という意味だが、後々訴訟が起こったときに法廷で「誤解を与えたとは言えない」と客観的に判断される期間として1日間みておけば大丈夫だというわけであり、その日のうちに健康を害する被曝者はいないだろうという判断によるものである。

つまり、二日後に放射線の影響で健康が悪化しても、嘘をついたことにならないという。これは法廷でもそういう解釈になるので、後で裁判をやっても勝てない。

国民の健康を考えての言葉ではなく、責任を取るのが嫌なだけなのである。


それでは「冷静に対処」とはどうすれば良いのか?

この意味は、冷静に自分の被曝量を計算して、年間の規制値を越える前に避難しろということだという。確かに、あとでそう説明されたら、言い返せない。

冷静に対処するというのは、パニックにならないということ、そして自分で冷静に判断するということなのである。何もしないことではないのだ。

それでは、なぜ率直に言わないのかというと、被曝量は色々な条件で変わってくるし、健康被害の度合いは個人差が激しいため、一概には言えないからである。「大丈夫」と言って大丈夫じゃなかった人がいたら問題になるし、「危険だ」と言っておいて結局何も無いというのも問題になるのである。なので、どんなケースでも責任を逃れることが出来る発言としてこの呪文が生まれたというのだ。

これはあくまで、最悪の場合官僚や政治家に責任が及ばないように使われている言葉なので、本当に危ないかどうかとは関係はないという。万一を考えての言い回しだそうだ。

なので、極端に心配する必要はないのかもしれないが、結局のところ最後は自分で判断するしかないということなのだろう。


この呪文を国民の立場で意訳すると、

「少なくとも本日中には健康に影響は出ませんが、将来出る可能性もあります。冷静に自分の被曝量などを考慮して、必要なときは自分の判断で避難してください。政府は責任を負いかねます。」

ということになる。


アフィリエイト   私のおすすめ:
FJ-2000 放射線測定器 ガイガーカウンター

閉じる コメント(35)

顔アイコン

よくわかりました。
最後は国を頼らず自分で身を守るということですか。

2011/3/28(月) 午前 4:53 [ モモンガ ]

顔アイコン

官僚が、国民の安全より、自分たちの責任逃ればかりしてるのは、目に余る様にわかる。問題は、マスコミがこの官僚のいいなりになっている事だ。
この国のマスコミがこれ程、低レベルであるからして、電波利権を、国民に取り戻し、正常な報道機関を作るべきであろう 削除

2011/3/28(月) 午前 9:19 [ イカリ ]

顔アイコン

今になって、バカをみてる私です。小学校からこんな本当の日本語を教育されるべき。おそすぎだよん。 削除

2011/3/28(月) 午後 0:10 [ nsoderland ]

顔アイコン

では君は今すぐ逃げればいい。
私の友人は子供を連れて西へ逃げ、私はそうしなかった。でもお互いにお互いの判断を尊重した。何が信頼できる情報で何がそうではないのか、自分ができることとするべきことは何なのか、自分で判断して動くしかない。そんなことはこんな事態が起こるより前から当たり前のことだ。 削除

2011/3/28(月) 午後 1:00 [ P ]

顔アイコン

>自分で判断して動くしかない

その判断をするためには情報が必要です。
なのに、もっとも信用すべき母国のトップが適当なこと言ってたら、下々の国民は誤った判断をすることになってしまう。

でも少なくとも、「じゃあ君はすぐに逃げろ」ってのは、幼稚な煽り文句。まるで「文句言うならおまえがやれ」というのと同じヘリクツで意味をなさない。 削除

2011/3/28(月) 午後 1:45 [ taka ]

顔アイコン

まあ当たり前といえば当たり前のことで、あえて語ることでもない気がしますが。
それはともかく、「非情」はご愛嬌としても、この期に及んで「被爆」なんて誤字を平気で使われると、真面目に読む気を失うというのが正直なところです。
twitterのリンクで見に来ましたが、時間の無駄でした。

2011/3/28(月) 午後 1:47 [ yam*ku*o519 ]

顔アイコン

ごめんね、直したよm(__)m

2011/3/28(月) 午後 2:39 [ 埼玉屋 ]

顔アイコン

>信用すべき母国のトップが適当なこと言ってたら、下々の国民は誤った判断をすることになってしまう。

100%正しい情報なんてこの世のどこにも存在してないです(どこかで何かしら誰かの主観が入るから)。ましてや政府やマスコミの情報が正しいとは限らないなんてことはどこの国家でも常識です。ではそのうちのどれを何%くらい信じようと思うのかは各自が判断するしかありません。
少なくともネットができる環境にいる人間は、必要な情報は自分で集めて自分で判断し、政府が信用できないと思うなら逃げる算段をすればいいと思います。
私は政府の言うことは部分的に信じています。今の政府に情報を隠しておくほどの余裕や必然性があるとは思えないから。ただし東電が隠していて政府に伝わっていない情報はまだあるんじゃないかと思います。
不愉快な思いをなさったならすみません。もう来ません。 削除

2011/3/28(月) 午後 3:17 [ P ]

顔アイコン

「ただちに〜」のくだりに官僚語という分かりやすい表現を用い、意図を簡潔に表したことは異議あることだと思いますが、結論には同意できません。
なぜなら、このワンセンテンスが発表された全てではないからです。
コメントを寄せられている他の方の多くも、この点を誤解されていると思います。

実際的な判断材料となる「数値」もまた、こうした官僚語と併せて発信されています。
そしてインターネットでは、早野龍五教授や東大病院放射線治療チームなど、専門分野の方々が精力的に活動し、信頼性の高い情報を分析・発表しています。
聞き及ぶところでは、新聞・テレビではこのような分析は十分ではないようですが…。

原発周辺の避難といったようなクリティカルで大規模な「判断」は、政府として既に行われています。
しかし、それよりも影響はずっと小さく、より広範囲の人々に対して、いちいち政府が判断・指示を行なうことは不可能です。
詳細な分析・判断が民間に委ねられるのは、正しい「分業」の仕方だと思います。
「わたしたち」が判断をしなければいけないのは確かです。
しかし、「わたし」だけで判断する必要はないのです

2011/3/28(月) 午後 3:25 [ (='w'=) ]

顔アイコン

中部大学の武田邦彦教授も同様のことをおっしゃってますね

「直ちに」とは何か?「冷静に」とはなにか?
ttp://takedanet.com/2011/03/21_0855.html 削除

2011/3/28(月) 午後 6:14 [ nyan ]

顔アイコン

「100%ボクを信じてください。絶対大丈夫です」って
言ってくれる人に責任を取ってもらえば安心ですね。 削除

2011/3/28(月) 午後 8:38 [ Q ]

顔アイコン

普通にビジネスの場でも使われている言葉ですので「官僚語」ではないし、決して責任逃れの為の言い回しの妙でもありません。
刻一刻と状況が変わる中ではこのような言葉を使うのです。
また状況が確実では無い状態でデマによる風評被害を防ぐ場合にもこのような言い方をするのだと思います。
本当に良くない事が判明した時は「良くない状況」と言う筈ですし、
その為の調査分析も同時に行っています。
むしろ責任がある立場だからこそする発言なのだと思います。

状況が未確定の状態で私たちのような一般人が、
>この呪文を国民の立場で意訳すると、
>
>「少なくとも本日中には健康に影響は出ませんが、将来出る可能性>もあります。冷静に自分の被曝量などを考慮して、必要なときは自分>の判断で避難してください。政府は責任を負いかねます。」
このくだりを言ったとしても何も影響が無いですが、
例えば大臣や高級官僚等の責任・影響のある人の発言だったらどうなるでしょう?当然ながらパニックが起こります。
だからこそ「呪文」と仰る難しい言葉かもしれませんが慎重な発言になるんじゃありませんか?

気分を悪くさ

2011/3/28(月) 午後 9:42 [ きゅあん ]

顔アイコン

言葉の揚げ足取りのような気がします。
言葉って辞書に載っている意味でつかわれるだけじゃないでしょ?
しかも、このようなブログでしたら、誤字が見つかっても直して、自分は間違いありませんよ〜、と開き直ることもできますが、声を使ってでた言葉は簡単には直せません。あとから何を言っても、その言葉は記憶や伝聞で残ります。
そのような言葉にあれこれ難癖つけるのは、私はしたくありません。
言葉はすべての感情が出来事を的確に伝えられるものではありません。想いを完ぺきに言葉にできる自信がある人もいるのでしょうけど、私はうまく言葉で表現できずにもどかしい思いをすることが多々あります。なぜなら、同じ言葉で伝えても、受け取り方が人それぞれで違うからです。
その言葉を定義づけて何になるんでしょうね。 削除

2011/3/28(月) 午後 11:14 [ トラ ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。
私は別に発言に難癖をつけてるわけではありませんよ。言葉の解釈については、官僚の人間が言ったことをそのまま書いてるだけです。私は官僚でも何でもないので、その発言が正しいとか正しくないと言うつもりありません。

2011/3/28(月) 午後 11:51 [ 埼玉屋 ]

顔アイコン

霞ヶ関の連中も官邸も何もわかってないので、当たり障りの無い言葉しかいえない。でもこれはしょうがない。有能な人間なら民間でも十分成績を残せる。無能な人間が飯を食うのに犯罪を選ぶようなことのないように公務員にしてお金あげて治安維持させる趣旨だと思えば、彼らに過度の期待すること事態が愚かだと思う。外国人がいっせいに逃げたことはある意味正しい。日本の官僚が自分達に何かしてくれるとは思っていない。

2011/3/29(火) 午前 2:10 [ aok*tak*s*i1 ]

顔アイコン

国民は各自がかしこくなくてはいけない。

2011/3/29(火) 午前 3:15 [ Woody ]

顔アイコン

「年間の規制値」がどの値のつもりなのか知りたい。
やっぱり「規制値」を超えたら即発ガン→死亡のイメージの人が多いのだろうか。

2011/3/29(火) 午前 9:14 [ nsh*ta0**1 ]

顔アイコン

こんにちわw
はじめまして。

「ただちに」って言葉を掘り下げるにあたって、浅すぎる。
ちょっと調べれば解ることなんですけども。

言葉尻だけつまんで不安を煽るマスコミと同じです。
言葉の先の解釈をもっと深くしなければ。。

2011/3/29(火) 午前 9:40 [ k e i y o u ]

顔アイコン

なんだか批判ばかり?謎。

2011/3/29(火) 午後 6:08 [ hid*ka*_m ]

顔アイコン

初めて言葉の意味が理解できました、ありがとウサギ、ポポポポ〜ン

2011/3/29(火) 午後 6:23 [ キョトン ]

顔アイコン

そんな司法はいらないです!

2011/3/29(火) 午後 7:34 [ JFK ]

顔アイコン

俺も友人の経産省役人に聞いた。だいたいあってるってよ。
原子力安全保安院の作文らしい。

2011/3/30(水) 午前 0:02 [ ヤルー太郎 ]

顔アイコン

この記事を批判してる人結構いるけどメディアか東電関係者かな?

僕の叔父は自主避難地域のある市の職員だけど、自民党県議から同じようなことを内々に聞いているって言ってました。政府はまだ大丈夫みたいに言ってくるみたいですが、市長ももう信用してないようです。

2011/3/30(水) 午前 5:03 [ tsu**tane*005 ]

顔アイコン

枝野はもう馬脚現してます
25日の枝野会見:
---------------------------------------------------
記者「人体に影響が出ることはない」と言ったが

枝野「その時点で出ているさまざまな状況からは、現時点で出ることではない。ただし、今後の見通しについて、私は断定的なことはこの間、申し上げてきていないし、現時点においても、今後の状況については、あらゆる可能性を想定して、今よりも当然、原発の状況が良くなることを期待して、その最大限の努力を政府としてもしているが、状況が悪化して必要があれば、そのことについての情報データの公開は常に続けるが、必要があれば、その指示を今後とも政府としてしっかりやっていく。こういう立場だ」
---------------------------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/plc11032518580033-n1.htm

2011/3/30(水) 午前 5:53 [ bon_jin ]

顔アイコン

なるほど、会見も官僚が原稿を用意しますね。

国のグランドラインを描かず、省益追求と
責任逃れに走る役人はいらない。 削除

2011/3/30(水) 午後 0:34 [ hirosi_w ]

顔アイコン

今の状況のせいで健康に支障が出てきたときには
すでに民主党議員は国政に携わる立場にいなくみんないないだろうなぁと思う。
結局は枝野にしろ菅総理にしろ責任は負わないだろう。 削除

2011/3/30(水) 午後 11:14 [ zzz ]

顔アイコン

この記事を見て、会見の見方が変わりました。 削除

2011/3/31(木) 午前 10:07 [ FMAction ]

顔アイコン

いやいや、そんなの小学生でもわかるでしょ。
ウチの子でも「直ちにって、あとでなんかあるんやろ?」とか
「冷静に対処って、どうすりゃええの」とか言ってるよ。 削除

2011/4/1(金) 午後 9:12 [ ひふぃ ]

顔アイコン

すみませんちょっと知りたいのですが、
「なので官僚に聞いてみたらすぐに分かった。」
という部分が気になります。

もしできれば、どこの誰にどうやって聞いたか教えて欲しいです。
もちろん、具体的な名前までは言わなくても良いですが、例えば「経済産業省の事務方のかなり上の方」とか「何処のとは言えないが、○○長クラス」とか、そのくらいは言ってくれたら嬉しいです。
「電話で」とか「直接会って」とか「そう言っているというのを知人に聞いた」とか。そういうことを知りたいのです。

2011/4/15(金) 午前 0:37 [ vit*miz*r ]

顔アイコン

聞いたのは法務省の官僚で大学の同期ですよ。
まだ若いのでキャリアの中では下っ端です。

電話で話してます。

2011/4/15(金) 午前 9:06 [ 埼玉屋 ]

顔アイコン

埼玉屋さん、丁寧にありがとうです。
書きっぱなしのブロガーさんばかりにあたってきたせいか、まさか回答が頂けるとは思っていませんでした。感謝します。

なるほど、実際に聞いたということで、かなり内実に迫った話だと受け取れます。
私は今まで、このように考えていました。
「官僚というのは要するに人形遣いに使われる人形でしかない。だからもし問題が起きても、『ああ、その件でしたら私に指示したのはあの人ですよ。第一私が行政について重大な判断を個人的に下すはずがないじゃないですか』と、自分への指示を出した政治家を指差すだけで、そもそも責任など感じるはずがない。だから、責任逃れなど、ハナからしない。そういう発想が無い」
このように考えていました。しかし、お話を読んでいると、現実にはすこーし違うようですね。興味深かったです。

2011/4/17(日) 午後 7:32 [ vit*miz*r ]

顔アイコン

官僚は第一に省益を考えます。人事権が各役所にあるも同然なので仕方ないとも言えます。省益に反した行為をすると、責任は取らされなくても自分の将来に響くのは間違いありません。なので酷く恐れている人が多いようです。

自分たちに責任が及ばないように、というのは言い換えれば自分の属する役所に責任が及んで、人事に影響することの無いようにしているということだと思います。

2011/4/17(日) 午後 9:43 [ 埼玉屋 ]

顔アイコン

呪文ですよね

2011/5/25(水) 午前 11:03 [ TVS ]

顔アイコン

最初の怒涛の批判って何だったんでしょうね。お上意識もこじらせちゃうと少し滑稽ですね。。 削除

2011/8/31(水) 午後 4:40 [ L ]

顔アイコン

横浜、世田谷のニュースを受けて今さら到着。
んー名文。最近発見した日本地図ともども拡散したいですネ。 削除

2011/10/13(木) 午後 4:01 [ bagus ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

反論

此処のこの記事。 生意気にもちょっとそれはどうか、と思ってしまいまして。 「ただちに」という言葉を、そんなに特異な取り方をする必要は無いと思う。 官僚や政治家が「ただちに」という言葉を使った...

2011/3/31(木) 午後 6:46 [ 嘯詩紅月 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
  今日 全体
訪問者 5 159092
ブログリンク 0 11
コメント 0 317
トラックバック 0 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

開設日: 2007/9/17(月)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.