全体表示

[ リスト ]


福島原発事故での放射能汚染について、官房長官をはじめテレビに出てくる専門家も口をそろえて言うこの謎の呪文。

「直ちに健康には影響しない。冷静に対処してほしい。」

これは官僚語なのである。

官僚の言葉というのは、自分にだけは責任や損失が及ばないように、かつ世間が騒ぎ出さないように、複雑な日本語を綿密に使いこなして編み出される芸術のようなものだ。普段は政治家を欺いて法案を骨抜きにするのに役立つ官僚のツールである。「前向きに善処する」が「何もしない」という意味であるのと同じで分かりにくい言い回しだ。

官僚語は官僚しか正確な意味が分からない。
なので官僚に聞いてみたらすぐに分かった。

「直ちに」というのは、少なくともその日を示すそうだ。正確には「その一瞬」という意味だが、後々訴訟が起こったときに法廷で「誤解を与えたとは言えない」と客観的に判断される期間として1日間みておけば大丈夫だというわけであり、その日のうちに健康を害する被曝者はいないだろうという判断によるものである。

つまり、二日後に放射線の影響で健康が悪化しても、嘘をついたことにならないという。これは法廷でもそういう解釈になるので、後で裁判をやっても勝てない。

国民の健康を考えての言葉ではなく、責任を取るのが嫌なだけなのである。


それでは「冷静に対処」とはどうすれば良いのか?

この意味は、冷静に自分の被曝量を計算して、年間の規制値を越える前に避難しろということだという。確かに、あとでそう説明されたら、言い返せない。

冷静に対処するというのは、パニックにならないということ、そして自分で冷静に判断するということなのである。何もしないことではないのだ。

それでは、なぜ率直に言わないのかというと、被曝量は色々な条件で変わってくるし、健康被害の度合いは個人差が激しいため、一概には言えないからである。「大丈夫」と言って大丈夫じゃなかった人がいたら問題になるし、「危険だ」と言っておいて結局何も無いというのも問題になるのである。なので、どんなケースでも責任を逃れることが出来る発言としてこの呪文が生まれたというのだ。

これはあくまで、最悪の場合官僚や政治家に責任が及ばないように使われている言葉なので、本当に危ないかどうかとは関係はないという。万一を考えての言い回しだそうだ。

なので、極端に心配する必要はないのかもしれないが、結局のところ最後は自分で判断するしかないということなのだろう。


この呪文を国民の立場で意訳すると、

「少なくとも本日中には健康に影響は出ませんが、将来出る可能性もあります。冷静に自分の被曝量などを考慮して、必要なときは自分の判断で避難してください。政府は責任を負いかねます。」

ということになる。

この記事に

閉じる コメント(35)

顔アイコン

国民は各自がかしこくなくてはいけない。

2011/3/29(火) 午前 3:15 [ Woody ] 返信する

顔アイコン

「年間の規制値」がどの値のつもりなのか知りたい。
やっぱり「規制値」を超えたら即発ガン→死亡のイメージの人が多いのだろうか。

2011/3/29(火) 午前 9:14 [ nsh*ta0**1 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわw
はじめまして。

「ただちに」って言葉を掘り下げるにあたって、浅すぎる。
ちょっと調べれば解ることなんですけども。

言葉尻だけつまんで不安を煽るマスコミと同じです。
言葉の先の解釈をもっと深くしなければ。。

2011/3/29(火) 午前 9:40 [ k e i y o u ] 返信する

顔アイコン

なんだか批判ばかり?謎。

2011/3/29(火) 午後 6:08 [ hid*ka*_m ] 返信する

顔アイコン

初めて言葉の意味が理解できました、ありがとウサギ、ポポポポ〜ン

2011/3/29(火) 午後 6:23 [ 忍々 ] 返信する

顔アイコン

そんな司法はいらないです!

2011/3/29(火) 午後 7:34 [ JFK ] 返信する

顔アイコン

俺も友人の経産省役人に聞いた。だいたいあってるってよ。
原子力安全保安院の作文らしい。

2011/3/30(水) 午前 0:02 [ 大日慶介 ] 返信する

顔アイコン

この記事を批判してる人結構いるけどメディアか東電関係者かな?

僕の叔父は自主避難地域のある市の職員だけど、自民党県議から同じようなことを内々に聞いているって言ってました。政府はまだ大丈夫みたいに言ってくるみたいですが、市長ももう信用してないようです。

2011/3/30(水) 午前 5:03 [ tsu**tane*005 ] 返信する

顔アイコン

枝野はもう馬脚現してます
25日の枝野会見:
---------------------------------------------------
記者「人体に影響が出ることはない」と言ったが

枝野「その時点で出ているさまざまな状況からは、現時点で出ることではない。ただし、今後の見通しについて、私は断定的なことはこの間、申し上げてきていないし、現時点においても、今後の状況については、あらゆる可能性を想定して、今よりも当然、原発の状況が良くなることを期待して、その最大限の努力を政府としてもしているが、状況が悪化して必要があれば、そのことについての情報データの公開は常に続けるが、必要があれば、その指示を今後とも政府としてしっかりやっていく。こういう立場だ」
---------------------------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/plc11032518580033-n1.htm

2011/3/30(水) 午前 5:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

なるほど、会見も官僚が原稿を用意しますね。

国のグランドラインを描かず、省益追求と
責任逃れに走る役人はいらない。 削除

2011/3/30(水) 午後 0:34 [ hirosi_w ] 返信する

顔アイコン

今の状況のせいで健康に支障が出てきたときには
すでに民主党議員は国政に携わる立場にいなくみんないないだろうなぁと思う。
結局は枝野にしろ菅総理にしろ責任は負わないだろう。 削除

2011/3/30(水) 午後 11:14 [ zzz ] 返信する

顔アイコン

この記事を見て、会見の見方が変わりました。 削除

2011/3/31(木) 午前 10:07 [ FMAction ] 返信する

顔アイコン

いやいや、そんなの小学生でもわかるでしょ。
ウチの子でも「直ちにって、あとでなんかあるんやろ?」とか
「冷静に対処って、どうすりゃええの」とか言ってるよ。 削除

2011/4/1(金) 午後 9:12 [ ひふぃ ] 返信する

顔アイコン

すみませんちょっと知りたいのですが、
「なので官僚に聞いてみたらすぐに分かった。」
という部分が気になります。

もしできれば、どこの誰にどうやって聞いたか教えて欲しいです。
もちろん、具体的な名前までは言わなくても良いですが、例えば「経済産業省の事務方のかなり上の方」とか「何処のとは言えないが、○○長クラス」とか、そのくらいは言ってくれたら嬉しいです。
「電話で」とか「直接会って」とか「そう言っているというのを知人に聞いた」とか。そういうことを知りたいのです。

2011/4/15(金) 午前 0:37 [ vit*miz*r ] 返信する

顔アイコン

聞いたのは法務省の官僚で大学の同期ですよ。
まだ若いのでキャリアの中では下っ端です。

電話で話してます。

2011/4/15(金) 午前 9:06 [ 埼玉屋 ] 返信する

顔アイコン

埼玉屋さん、丁寧にありがとうです。
書きっぱなしのブロガーさんばかりにあたってきたせいか、まさか回答が頂けるとは思っていませんでした。感謝します。

なるほど、実際に聞いたということで、かなり内実に迫った話だと受け取れます。
私は今まで、このように考えていました。
「官僚というのは要するに人形遣いに使われる人形でしかない。だからもし問題が起きても、『ああ、その件でしたら私に指示したのはあの人ですよ。第一私が行政について重大な判断を個人的に下すはずがないじゃないですか』と、自分への指示を出した政治家を指差すだけで、そもそも責任など感じるはずがない。だから、責任逃れなど、ハナからしない。そういう発想が無い」
このように考えていました。しかし、お話を読んでいると、現実にはすこーし違うようですね。興味深かったです。

2011/4/17(日) 午後 7:32 [ vit*miz*r ] 返信する

顔アイコン

官僚は第一に省益を考えます。人事権が各役所にあるも同然なので仕方ないとも言えます。省益に反した行為をすると、責任は取らされなくても自分の将来に響くのは間違いありません。なので酷く恐れている人が多いようです。

自分たちに責任が及ばないように、というのは言い換えれば自分の属する役所に責任が及んで、人事に影響することの無いようにしているということだと思います。

2011/4/17(日) 午後 9:43 [ 埼玉屋 ] 返信する

顔アイコン

呪文ですよね

2011/5/25(水) 午前 11:03 [ TVS ] 返信する

顔アイコン

最初の怒涛の批判って何だったんでしょうね。お上意識もこじらせちゃうと少し滑稽ですね。。 削除

2011/8/31(水) 午後 4:40 [ L ] 返信する

顔アイコン

横浜、世田谷のニュースを受けて今さら到着。
んー名文。最近発見した日本地図ともども拡散したいですネ。 削除

2011/10/13(木) 午後 4:01 [ bagus ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事