Dreem Diary

アイシールド21&コードギアス応援中。ネタバレ感想でお送りしております。

全体表示

[ リスト ]

鋼の錬金術師、イシュヴァール戦

その前に、Wiki文法さん、昨日はちゃんと表示されたのに、今日はされてませんよ?
そんな気難しいことじゃ、ダメじゃない?

さて、昨日、「ぱふ」買って参りました。
牛先生のコメントが載っているということで、お店の人にまたまたどこにありますかと尋ねて買いました。ついでに、内容が結構、BLの宣伝とか載っているのは知っていたので、「私が欲しいのかな〜荒川先生のコメントが載ってるってうわさなんですが〜ああ!これこれ!これだ〜」
とさも一般人を装いまして・・笑。おたくは内緒ですvv
しかし、前に「ぱふ」買ったの何年前だ?御大のインタビューが載っていた時に買って依頼だよな〜御大、血液型とか誕生日とか何れ〜と言いながら、いまだに隠してる。そろそろはっきりさせましょうよ!
と、話がずれました☆

では、「パフ」買った理由は、牛先生のコメントが載っているから。それはまあ、当然で、ようは内容が大問題なわけです。
どうやらこのインタビューの中に、最近、私が一番気にしていることが書いてあるらしいというので、即行買いです。
気になること。これは単に「イシュヴァール戦」を原作で描かれるかどうかってことです。
その噂を聞きつけた時、まずは、「牛先生、ファンと出版社に無理押しされて描かれるのかな〜」と思ったわけです。そもそも、鋼という世界はまだまだ未知なところが一杯あるわけで、ファンはそこらあたりをとても知りたがっているわけだ。かく言う私もその一人。
しかし、なんだか、それだといやだな〜とも思っていたわけです。後押しされて書くものより、己が書きたいから書くんだってスタイルのが絶対、カッコイイと思うし・・・。

しかし、違いました!

「パフ」のコメント読んだかぎりでは、そうじゃない!と思い知りました!
鋼の世界を描くに当って、イシュヴァールを描くことが必要だと感じたから描かれるらしい!それって、物語を作るうえでの必然ですよね!
やっぱ、噂だけではいけません。思い込みで判断って一番、怖い。
牛先生が描きたいから描かれるなら応援する以外ないでしょう!すでに牛先生の中には確固たるイシュヴァール戦があるようだし、こうなると、早く読みたい!それっきゃない!
どんなに長くてもいいですよ〜自分的には(笑)
でもいいんかな・・・主役がまた・・・?(笑)

今回のコメントで、牛先生は牛先生の美学に基づいて「人間の生き様」を描かれているってことがちょっとだけわかりました。そして、「ニーナの死」が「鋼の錬金術師」という作品にとってどれほど重いテーマを抱えているかってことも。ただ、この部分は、もう少し詰めないと私にはコメントできない・・・まだ事実として捕らえているばかりなので。そこに描き出された背景の矛盾と整合性は作品全てで語られていくのだとは思うが・・・

ハボックが実はあそこで死ぬ予定だったけど、生きていた・・・これって、きっとハボックが叫んだんですよ〜「俺は死にたくない!」って、きっとそのお声が牛先生に届いたのでしょう〜笑。
ひょっとしたら、「俺の部下を殺したら、許さん!」とかって生霊にうなされたのかもしれませんvv
あそこでハボックが死んでいたら、この話はやはりシビアだな〜と、妥協を許さずにキャラを殺せる先生を尊敬したかもしれない。
しかし、ハボックが生きていて伝わったメッセージも大きいと思う。
「生きることを諦めるな」って、なんか、そんな風な声が聞えた気がする。
だから、きっとロイの「待ているぞ」という言葉に繋がってくると思うし。
(まあ、とにかくハボックが危うい!って時の婦女子の叫びはもの凄かった・・・いかにハボックが人気あるかってことなんでしょう〜vv)

とりあえず、今思う事。
鋼の錬金術師はやはり人間ドラマなのだと思う。
「その人の死を描くことは、その人の生き様を描くこと。」

しかし、もう一回読みなおさないと、アニメと原作がごっちゃになっている・・・
キンブリーさんはアニメだけのご活躍だった?
イシュヴァールで賢者の石が使われたのって・・・原作設定にあった?
なんか、ほんとごちゃまぜ・・・?
そうそう、そうえいば、ドクター・マルコーって、長閑なおじさんに見えるけど、実は人柱候補なのだからして、結構、錬金術師としては力あるんだよ!
本来錬金術師ってのは化学者だとすると、体力非力でOKなわけだ。
ロイやエドのように、体術修めちゃってる方が珍しい?(うん?勝手にロイも体術修めてることにしてしまったかな?この人、着やせするタイプと見ましたが・・・笑)
牛先生〜いったい、錬金術師ってなんなんですか!!!!一括りにできないじゃあないですか〜!


一覧表が欲しい・・・国家錬金術師の。ついでに顔写真入りでお願いします。爆。



あああ・・・今日もさっぱり纏まりないよ・・・(吐)

「鋼」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

こんばんは。検索してやって来ました、桜です。国家錬金術師の顔写真入り一覧表、私も欲しいです〜。売ってたらぜひ買いたいわっ。

2005/3/11(金) 午後 10:13 [ NANA ]

顔アイコン

はじめして〜顔写真入りってところがポイントですね!笑。国家錬金術師、奥が深そうですから〜vv

2005/3/11(金) 午後 11:19 yuk

顔アイコン

初めまして。歌猫と申します。 鋼の錬金術師が大好きでハガレンについて「だけ」語るブログをやっています。が、「ぱふ」については知りませんでした!明日早速買ってこようと思います。情報ありがとうございました。 トラックバック&リンクを張らせて頂きました。 削除

2005/3/12(土) 午前 0:35 [ 歌猫 ]

顔アイコン

初めまして〜トラックバック&リンクありがとうございます。ハガレンについて「だけ」というところがとてもステキです!アニメは終わっても、小出しに色々と情報ってあるようですし、本誌は目が離せませんね!

2005/3/12(土) 午後 3:28 yuk

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

「ぱふ」に荒川弘インタビューなんですって?

「鋼の錬金術師」◆ 「ぱふ」に荒川弘先生のインタビューが載ってるんですって?! ガンガンと10巻は買ってきたのに!知らなかったよ〜。 何か、イシュバール戦について触れられてるとか…?YahooブログDreem Diaryより。情報ありがとうございます! やー、荒川先生のインタビューって貴重だから、逃してたら悔やみきれないところだった。 明日そっこー、本屋再びだ! TB テーマサロン鋼の錬金術師 Dreem Diary

2005/3/12(土) 午前 0:14 [ ◆歌猫Blog◆ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

yuk メッセンジャーオフライン
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者041227
ブログリンク019
コメント01208
トラックバック0397
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事