霧色世界

ブログ移転しました→http://blogs.yahoo.co.jp/kanana_95_0508

全体表示

[ リスト ]

青鬼の正体を考察してみる。

今日はちょっと青鬼完成版(Ver6.1かな)の実況を見てました。
自分でプレイする度胸はないよ(は?
 
ユーチューブの中学生による実況プレイを見てました。
名前がサイスパークになった話も見ていたら、なんか青鬼の正体が気になってきました…。
 
サウスパークの話は絵がものすごく雰囲気をぶち壊しなんですが、
最後にたけしのような青鬼が、設定を仄めかすような話をしてました。
それと美香や卓郎が死んだときに、彼らに似た青鬼が出てきたことから、勝手に推測します。
 
■青鬼は、なんらかの変異によってできた生物。
これははっきりとは言えませんが、「現地の人に迷惑を…」とか言ってたので、
・人体実験をされ、青鬼となり、あの館に閉じ込められていた。
・あの館自体に呪いのようなものがあり、館で死ぬと青鬼になる
こういうことかなぁとおもっています。
一つ目だと、なぜ卓郎たちが死んだときに、彼らに似た青鬼が出てきたのかわからない。
青鬼に殺されると青鬼になるようになっていた?
二つ目だと、だれが青鬼を閉じ込める牢屋などを作ったのかわからない。
もともとあったにしても、どうして青鬼たちは自分から入った?
でも二つ目だと卓郎たちが死んだときに出てきた青鬼が、彼らに似てたのか説明がつく。
 
■青鬼はしゃべれない。
これはサウスパークの話で、青鬼はしゃべれない。けどたけし青鬼はしゃべれる。
でも前のバージョンで、ひろしが玄関のカギを手に入れてから玄関までに行く青鬼はもしょもしょしゃべってる。
これから考えると青鬼は宇宙人的な存在で、人間に理解する言語はしゃべれない。
さっきの考察が見事に吹っ飛ぶな。うぅん。
青鬼になると人間の言葉が理解し、しゃべれなくなる?
でも青鬼になったばかりだとしゃべれる?
 
■青鬼はなぜ人を襲う?
人間を見るとつい食べたくなってしまうのさ☆
…すいません。でもこれは、青鬼は人間を食べ物として認識してるからとかかなと思ってます。
だったらなぜ途中であきらめて消えるのか、つかどうやって消えてるのか、
そこはたぶんつっこんじゃいけない…(ゲームとして必要だから)
 
ちょっと今いろいろ検索してたらリメイク前というのがあるらしいです。
リメイク前は青鬼は元人間だったそうです。
 
よし、勝手にストーリーを作るぞ!
 
ある家族が、町のはずれにあるに引っ越してきた。
けれど、その中の一人(仮にAとする)が死んでしまった。
死んだAはなぜか、青鬼として蘇った。(館に呪いがあったから説)
青鬼となったAは、家族を食べ物として認識して食べてしまった。
 
そして家族も青鬼となる。
 
(この時に青鬼となったAは、罪悪感?からちょっと理性が出来、ほかの青鬼を牢屋に閉じ込める等をした?)
 
近くを通りかかった人が、偶然青鬼を見てしまい、その屋敷に「おばけがいる」とうわさが広がる。
牢屋に入っていた、大量の変な青鬼は、Aの家族・肝試しに来たけど館で死んでしまった人が青鬼となった?
(青鬼は人によってどんな青鬼になるか変わる)
 
理性がある青鬼Aは、なんらかの方法で、近所の人に、
「ここから青鬼を出させないから、だれも人を入れないでくれ」といった?
けれど理性があるのはほんの一瞬のことで、青鬼Aは遊び半分で館に来た人間を襲ってしまう。
 
 
ってな感じかな?すいませんグダグダだ。
理性のある青鬼ってどんなだよ!(セルフツッコミ
 
っていうかこれは、今までゲームとして出てきた「青鬼」のストーリーが固定されていたらの話ですけどね。
 
おかしいところ、疑問に思うところ、感想ありましたらコメください。
っていうか今家に人いなくてすげぇ背後が怖いんですけど…。

「■堕日記。」書庫の記事一覧

閉じる コメント(43)

顔アイコン

青鬼の「現地〜」は、GANTZという漫画のセリフそのまんまなので、僕は単にパロディかと思ってました... 削除

2011/7/24(日) 午後 2:33 [ 通りすがり ]

顔アイコン

すごい想像力ですね〜
青鬼について考えたことはあるけど、ここまですごい結論に至ったことがなかったw

2011/8/18(木) 午後 4:11 [ ごっつん ]

顔アイコン

リメイク前の青鬼は結構考察できる部分があります
青鬼は主人公の妄想
主人公が実際には友人たちを殺していた
↑が多くの人に言われている考察です 削除

2011/9/6(火) 午前 0:11 [ ゲーマー ]

顔アイコン

旧青鬼では一応青鬼が「帰ろうとするな・・・」と呟いていたはず

2011/9/17(土) 午後 5:35 [ ほしゃーん ]

顔アイコン

すごいですねww
想像力がハンパないww 削除

2011/9/28(水) 午後 6:28 [ ハレー彗星 ]

顔アイコン

こわーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 削除

2011/12/3(土) 午後 1:24 [ かき ]

顔アイコン

怖いよぉ

2011/12/17(土) 午後 9:30 [ オワタ・P ]

顔アイコン

おいしそう 削除

2011/12/24(土) 午後 0:46 [ wa- ]

顔アイコン

はじめまして!Bule☆bearです(^-^)
私も青鬼やったことあって、青鬼の正体が気になってました!
みてたらたしかにそうおもいます!
どれもあり得ますね(>_<)
青鬼はおくが深いですね(^-^;
というか本当に分かりやすい考察をありがとうございます(*^▽^*) 削除

2011/12/26(月) 午後 5:31 [ Bule☆bear ]

顔アイコン

主人公の弟(バージョン忘れたけど夢で青鬼の着ぐるみを着て登場)が青鬼だって言う話を聞いた

2012/1/4(水) 午前 0:53 [ 杉さん ]

顔アイコン

どうもホワイトテールです。(まぁ、誰も知らないだろうけど・・・)青鬼1,0で家族写真が見つかりました。これには小さい子供が写っていて、(写真を取ると青鬼が入ってきて置いてあった所を探す。)この子をおいて、家族は買い物にいった(仮)所で事故にあい、それを知って気が狂った子供は、自殺し、その子の霊が悪霊となり、青鬼へと変化していった。そして、サウスパークの他に、キノシタ(仮にK)というのがあり、この名前にすると、最初に入る部屋に外人(青鬼?)がソファーにねていて、青鬼をハメてBGMを止めることができるんですが、ハメた後に入り、近づくとKが青鬼に変化します。これは食べられたか、元々Kが青鬼だったかに分かれる。Kから寝言が聞ける。→日本訳疲れた、帰ろうよママ〜 歌手になりたい。なれるかな。 ・・・んむ 青鬼怖えぇなぁ などある。もしかしたら家族で入ってKだけが死んだことに気付いてないから青鬼になった?と思う。 削除

2012/1/12(木) 午後 4:59 [ 白尾 ]

顔アイコン

〜付け足し〜 青鬼で、たくさん見られる所があり、たくさんいる青鬼が、以前来て脱出出来なかった人々ではないだろうか。 仲間が青鬼になるのはバイオと同じで、最初はその人の特徴があるが、時間がたつにつれ、はんぺん(青ドーモ君)やスクワット (青山きんにくん)になるんだと思う。 削除

2012/1/12(木) 午後 5:01 [ 白尾 ]

顔アイコン

馬鹿馬鹿しい
www 削除

2012/1/14(土) 午前 8:39 [ 冬獅郎 ]

顔アイコン

wwwwwww
そうだね!!!!

ww

馬鹿だ
そんなはず在るわけない! 削除

2012/1/14(土) 午前 8:41 [ う●こ ]

顔アイコン

がは

2012/1/14(土) 午後 6:37 [ tom**ao32* ]

すっすっすげー

2012/1/14(土) 午後 6:38 [ tom**ao32* ]

顔アイコン

う〜ん ありうる 削除

2012/2/7(火) 午後 6:17 [ 優等生 ]

顔アイコン

よくそういうおはなしをできましたね。ちょっとこわくなってきます。私も作ってみようかな、そういうお話しを。ちょっとそんけい〜。 削除

2012/3/4(日) 午後 2:18 [ なのなの ]

顔アイコン

ふつうに、考えようよ。
まず、あそこの館の主人は、青鬼みたいな物の研究をしていて
その、出来たやつえを動物にとかに与えたんだけど失敗(あのでかいゴリラとか)
それで、息子に与えたら青鬼に、主人は喰われたって事 削除

2012/3/10(土) 午後 6:34 [ 霊帝王 ]

顔アイコン

あと、kは、青鬼に喰われただけで、別にkが青鬼でわないと思う
関係ないけど、最後青鬼がしゃべってんのがあるけど、あれ
「殺してやる、殺してやる、お前だけは、殺してやる」って言ってるらしい
あと、息子は主人公の親友という説が大きい 削除

2012/3/10(土) 午後 6:56 [ 霊帝王 ]

顔アイコン

心臓に悪いな(>_<) 削除

2012/3/27(火) 午後 9:36 [ ミク ]

顔アイコン

はじめまして、霊帝王さんの意見に賛成です 削除

2012/4/15(日) 午後 5:50 [ 卓鬼とかカツラでしょ? ]

顔アイコン

そーいえば青鬼が美香たたきつぶしてたけどその時青鬼がひろし見つけたときの目がものすごく怖かったんだけど 削除

2012/4/29(日) 午後 7:36 [ 卓鬼とかカツラでしょ? ]

顔アイコン

俺なりの解釈
青鬼は、ひろしの夢で出てくる「なおき」である。
それがその館に来てあった何らかの薬品もしはウイルスを
浴びてしまう。
直樹はそこにきた友人達を青鬼にしようとする。
いろいろ青鬼のレパートリーがあるのは仲間をふやしたから。
はんぺん鬼がおそらく直樹(動きが速いことから)と思われ。 削除

2012/4/30(月) 午後 10:18 [ ながた ]

顔アイコン

青鬼が追っかけてくる途中で消える訳を考えてみました!
青鬼は、正体が何にせよほぼこの世のものではないので、(たぶん)ひろしたちを追ってくる時間、つまりこの世にいる時間が限られているということだと思います。(これじゃラストの説明つかないけど)
どうですか?
賛成でも反対でもいいので評価下さい。お願いします。 削除

2012/5/5(土) 午後 5:50 [ 卓鬼とかカツラでしょ? ]

顔アイコン

無料で食べているのか。 削除

2012/5/7(月) 午後 4:45 [ (`∀´) ]

顔アイコン

青鬼の名前裏技 ヒロシ、ひろし、フワッティ、キノシタ、むてき、タイマー
ニスレバイイコトガアル 削除

2012/5/13(日) 午後 7:14 [ わたしはムスカNO青鬼だ ]

顔アイコン

バージョン3,00(だっけ?)の仮設を考えて見ました! まず最初ひろしが皿の破片を見つけみんなのとこへ戻るとこみんな いなくなってる理由は卓郎から教えてもらえるのですが玄関の鍵が なぜ・・・ シマッテイルノカ?これは「内側から開けれない」タイプのドアということつまり青鬼が外からから閉めていることが考えられます 削除

2012/6/28(木) 午前 11:51 [ ネコジタ ]

顔アイコン

続き・・・ここで重要なのは青鬼が外から閉じたあとどうやって館の中に戻ることが出来たのか?壁をすり抜けられるなら追われてる時 わざわざドアなど開けないと思いますし答えはおそらくストーリーの途中でひろしは井戸を見つけます外に続いており梯子も用意されて あります
なので青鬼はそこから中に戻ったのではないでしょうか? これが僕の仮設です皆さんどう思いますか? 削除

2012/6/28(木) 午後 0:02 [ ネコジタ ]

顔アイコン

すごいですねw

2012/7/10(火) 午後 8:04 凍花

顔アイコン

サウスパークね

2012/7/16(月) 午後 4:07 [ ESK君 ]

顔アイコン

一つ気になったことがあります。最初図書室に青鬼がちらっと見たので図書室全体見たら何もいなかった、と言うことです。
これはどーゆーことなんでしょうか? 削除

2012/7/23(月) 午前 11:45 [ そら ]

顔アイコン

私も青鬼の事について考えてみました。数多い青鬼の中でも実は食べた相手の姿形、そして能力までコピーしてしまう特別な青鬼がいるのではないかと思ったのです。矛盾もあると思いますが・・。でもそのことで卓鬼の時が卓郎のふりをできた理由の説明ができます。 削除

2012/8/21(火) 午後 6:27 [ ]

顔アイコン

あと最後ゲームのクリア後なんか人が思いっきり青鬼に食べられてませんでした・・・。 削除

2012/8/22(水) 午前 7:14 [ ]

顔アイコン

そうじゃないとver6、23の青鬼から逃げてるときにピアノのある部屋に上の部屋から落ちてすぐ部屋をでるとすぐそこに青鬼がいるんです!話しがあんまりまとまらなくてすいません。 削除

2012/8/28(火) 午前 2:06 [ うえち ]

顔アイコン

もしかして青鬼は生物とかじゃあなくて特殊な材質でできてるのでは! 削除

2012/8/30(木) 午後 11:35 [ ゴッドヒロシ ]

顔アイコン

青鬼は死神だったりして....... 削除

2012/9/23(日) 午後 5:04 [ バイオ ]

顔アイコン

青鬼はカー○ィみたいなものだと思う
食べた人と似た形になったの出てくるし
もしくは細胞分裂?の原理で増えている あのサイズでひとつの細胞と言うのはおかしいが

2012/9/24(月) 午後 8:26 [ ]

私も、霊帝王さんの意見に賛成ですね。

スクッテーっていうホラゲがあるんですが、その中で、科学者の好奇心のために実験台にされた女の子が出てきます。
青鬼も、もともとは人間だったのではないでしょうか?

私はまだ6.23verしかプレイしていないので詳しくはわかりかねますが、そのような実験で生まれたウイルスのようなもので青鬼になったのではないかと考えます。
ウイルスだから感染性があり、青鬼に殺されたたけしや美香、卓郎は青鬼の姿になってしまったのでは…とか。
そうして、過去に館に訪れた人間が青鬼にされて檻に閉じ込められていたとすれば、つじつまがあうのでは?
最初にウイルスに感染した青鬼が、誰かを道連れにしようとして、完全に青鬼に変わるまで出られないように檻に閉じ込めている…とか。

pさんの意見だと、美香とたけし?のような外見をした青鬼が同時に出てきたところの説明がつかないように思ったので。

賛成でも反対でも、ご意見くださるとうれしいです

2012/9/30(日) 午前 11:18 [ すぺ ]

顔アイコン

SOGOINE! 削除

2012/11/16(金) 午後 2:18 [ アオオミンC ]

顔アイコン

調べたら、青鬼がもしょもしょ言ってるのをスローで聞くと
削除

2013/5/14(火) 午後 6:35 [ 調べたら ]

顔アイコン

フワッティーはなんでできたんですか??
足の早い陸上部のひとなのですかね…… 削除

2013/8/20(火) 午後 0:19 [ 青鬼 ]

顔アイコン

もしょもしょのところはイヤホンで聞いたら死ね死ねと聞こえたんだけど気のせいかな 削除

2014/1/26(日) 午前 11:20 [ のの ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者22105171
ブログリンク01
コメント090
トラックバック00
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事