♡ゆかなニッキ♡

最近はもっぱら携帯からの更新ですι

全体表示

[ リスト ]

会陰マッサージの方法 その1

明日、妊婦検診がある。
36週目なので、それからは病院的に生まれてもOKになるようだ。
いよいよ迫ってきた感があるので、入院準備もしておこっと。
(といっても、あと1ヶ月はあるんだけどね)

検診の時に、助産師のKさんを捕まえられたら、会陰マッサージの仕方について詳しく聞いてこようと思う。
お絵描きはKさんに病院で教えてくれる方法を聞いてからにしよう。

今回はネットで調べた分をひとまずまとめてみる。

その前に基礎知識として・・・

会陰とは?

外陰部(ビラビラ=大陰唇・小陰唇)と肛門の間のことを言います。
花びらの付け根部分から菊の門までの緩衝地帯のことね。逆にわかりづらいか(笑)


使うオイルについて

オイルは100%植物油だったら何でもよさげ。
特にビタミンEが多く含まれ、抗菌作用もあるごま油がいいそうだ。
ベビーマッサージにも使える太白ごま油を後日手に入れるとして、とりあえず植物油100%と表記のあるベビーオイルを使ってみることにする。


会陰マッサージの方法


やり方はいくつかあるようだ。
Kさんが言っていたのは、親指を膣に第二間接まで入れて押し下げる膣壁マッサージ法だった。

マッサージ方法時期★やり方★効果
膣ピチュ妊娠臨月〜★やり方:オイルに浸したコットンを膣に浅く入れる。もしくは会陰に当てておく。(生理ナプキンかパンティライナーをあて30分〜1時間放置後入浴★効果:オイルが吸収され肌(産道・会陰)が柔らかくなる
会陰(外側)マッサージ16週〜★やり方:指先に少しだけオイルをとり、外陰部の周りを「丁寧にやさしく」くるくるとなでる→入浴前後などにすると効果的!★効果:オイルが吸収されて肌が柔らかくなる
膣壁マッサージ34週〜★やり方:バスタオルを敷き出産スタイルで足を開いて座る。オイルを親指と会陰に少量つけ、親指を3cm程挿入、やさしく下へ押し下げる。その後左右にも押し広げる(指は人差し指と2本使い?)・・・続きは下記3番目の参考サイトへ★効果:会陰の伸縮性を高め、裂けにくくする


※ただ、子宮頚管が短かい人や一度会陰切開を行った経産婦、体調、体質によって合う合わないがあるので((特に膣壁マッサージの分は)、必ず専門家に事前に相談しましょう〜♪


参考サイト:



閉じる コメント(4)

顔アイコン

ふむふむ、まずはベビーオイル購入から・・・
もしこれちゃんとやってて切れなかったら感動ですよね♪
念入りにマッサージ頑張ろう♪・・・人目につかないように・・・笑

2008/8/25(月) 午前 7:25 [ ]

顔アイコン

ひえ!!怖いことやってるね〜 あんたはえらい!!(笑)
ブラウザってそんなにいろいろあるのね・・。ネスケってなくなったの??しらんかった・・。うちはエクスプローラなんだけど、最近はタブも使いやすくこれといってトラブルないしでやってます。しかし、ゆかちん深いね〜。おもしろかったよ!!SIDSの件だけど、私も1歳すぎるまで、あまりにもルイが熟睡するものだから、息をしてるかといつも手をあててたよ(笑)でも私の周りもけっこうSIDSいるんだよね〜2才でって子もいるよ。そうそう、西松屋は肌着はいまいちだよね。赤ちゃんホンポやベビザラスのほうが質がよかった。後の洋服もね。西松屋は動き回るようになったら公園着とかパジャマとかにいいかも?小さい頃は肌によいものを着せたいよね。デリケートな子ならなおさら。 削除

2008/8/25(月) 午前 10:59 [ りな ]

顔アイコン

>きいちゃん
膣ピチュくらいなら、なんとかなりそ〜でしょ?(笑)
ホントはちょっと添加物の入っているベビーオイルよりも、食用のごま油とかを使った方がいいんだろうけど★
効果が出るといいですねン♪

2008/8/25(月) 午後 1:43 ゆかな

顔アイコン

>りなつん
切開しなくて済むなら、なんだってするさぁ♪
だって切るのは痛そうやし、回復が・・・ねぇ?
切らんでもいいって情報見たけん、余計そう思う。

SIDSって割と身近なのね・・・。怖いねぇ、まじで。
生きてるかどうか不安になって、鼻に手当てたり、寝てる子を起こしたりしそうやん、あたし(笑)
聴診器があったらいいのかな?心音聞いたら確実やない?でも寒い冬に肌着めくったらカワイソーか。
ルイ君はよく寝る子やったよね〜〜!すやすやと、ほんと気持ち良さそうに。夜寝たら朝までぐっすりなんて、「なんちゅ〜親孝行ないい子なんだ!!」と感動してたよ。
あれからずいぶん育ったよねぇぇ。時の流れがオソロシイわ(笑)

西松屋で肌に触れるもの買うのは控えようかな・・・。質なんて開けて確認せんとわからんよね〜!
あたしが敏感肌やけん、質だけはいいもの着せたいんよね。ブランドとか高いものは要らんけど。

りなつんとこ、セレブママ多いから色々とお金かかりそうやね〜〜!
お受験、がんばってね。
あたしにはついていけないハイソな世界やわ。さすが都会。

2008/8/25(月) 午後 1:59 ゆかな

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事