ここから本文です
☆名古屋砥泥会(なごやとどろかい)☆
日本の研ぎ文化を後世に継承すべく名古屋砥泥会は全国的に天然砥石での研ぎの素晴らしさを皆様方にお伝えします。

書庫全体表示

一五五六・八玉鋼と刻印の画像です。  
イメージ 1

一回の鍛造には,およそ1圓龍望量の玉鋼の塊を折り返し鍛造したそうです。
一五五六はその鍛造の1556回目の鍛造で出来上がった鋼塊です。
そしてその後の・八玉鋼はその鍛造された鋼塊で造られた8番目の製品を意味します。
:

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3d/95/yukensandesu/folder/1044900/img_1044900_30516838_4?1334886870.jpg
『刻印は一八〇〇・八玉鋼』 Jimさんのお宝レザーです。
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f9/6a/orionsbowone/folder/562824/img_562824_6853271_4?1334551901.jpg
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3d/95/yukensandesu/folder/185589/img_185589_26976388_1?1287240944.jpg
:
幻の岩崎玉鋼の西洋剃刀が名古屋砥泥会(なごやとどろかい)に遊びにきました。
同じシリーズの岩崎刀をJimさんも所有しているのですよ(^^)y 宝物だへ
西洋カミソリの話題が続きますがこの剃刀も国産です。

閉じるコメント(12)

  • 鉄鋼メーカーのような鋼材材質証明書(ミルシート)は出さないそうですが,控えには玉鋼の状態,鍛錬して刃を付けた金属顕微鏡での検査等のデータがこの刻印の番号で解るそうです。

    ゆうけん

    2012/5/7(月) 午前 10:50

  • Jimさんのお宝岩崎刀よりも古い事が解ります。
    製造ナンバーから計算すると244回前の玉鋼鍛錬が解りますね。
    どれくらいの頻度で玉鋼から刃鋼を造っていたのでしょう?

    ゆうけん

    2012/5/7(月) 午後 1:16

  • 顔アイコン

    初めて知りました なかなかロマンですね 大切に使って上げて下さい!!

    [ かずかずけん ]

    2012/5/7(月) 午後 7:12

  • 2010年にこの西洋カミソリに始めて出会ってから岩崎刀の玉鋼のレザーの存在を知りました。

    ゆうけん

    2012/5/7(月) 午後 10:56

  • 顔アイコン

    玉鋼を鍛錬して延べ板にした回数でしょうか?板ができるとこれを何分割かにしてそれで作った8個目の作という意味でしょうか?それにしてもこのような難しい材料でよくそれだけ作ったものですね。適当な予想ですが、点数からいえば約50年間で月に2-3本作るような感じでしょうか。剃刀にかけた情熱が伝わってきますね。はねられた数も多いでしょうね。それにしてもすごい品です。 削除

    [ バラ ]

    2012/5/8(火) 午前 6:06

  • 顔アイコン

    バラさん御無沙汰です 考えてみまするに貴殿が書き込まれた様に(はねられた数も多いでしょうね)歩止がどれ位か想像するだけですが製作者の執念を感じますよね やはり当時もかなり高価な物で有ったようです!!

    [ かずかずけん ]

    2012/5/8(火) 午前 7:02

  • この岩崎刀は昭和40年代の限りなく30年代に近い時代に造られた逸品といろいろな方々との話の中から推測しました。

    ゆうけん

    2012/5/8(火) 午前 10:06

  • 顔アイコン

    本当に執念ですよね!
    この方は、確か隕鉄と鋼を鍛接して切り出しを作ったりもしておられましたよね!
    そういば我が家の材質不明包丁、時々裏を鋤いたりしていますが、
    いよいよ玉鋼製の可能性濃厚になってきました。
    裏出しでクラックが入ったり、裏スキガタガタだったり、
    まだ公開には遠そうですが・・・・・。

    あるけすさん

    2012/5/9(水) 午後 11:55

  • 顔アイコン

    師匠、
    炭素鋼の方が古いんでしょうか?
    岩崎の字が違いますね(^-^)。 削除

    [ 仁淀の小鮎 ]

    2014/3/24(月) 午後 3:46

  • 仁淀の小鮎さん
    >炭素鋼の方が古いんでしょうか?
    とありますが玉鋼と平行して造られてきたと見る方が良いと思います。

    ゆうけん

    2014/3/25(火) 午前 8:35

  • 顔アイコン

    師匠、
    只、玉鋼の剃刀と炭素鋼の剃刀の岩崎の崎の字が違うのでそう感じただけです(^_^;)。 削除

    [ 仁淀の小鮎 ]

    2014/3/25(火) 午後 7:04

  • 仁淀の小鮎さん
    岩崎の崎の字の違いは打刻する刻印が複数そんざいしていたと言う事は確かですがわざと違いを付ける打刻をしたのかも知れませんね?
    当時打刻していた方が存在しているならば解明出来るでしょうが?
    ミステリーでしょうか(笑)

    ゆうけん

    2014/3/25(火) 午後 11:00

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(1)

トラックバックされた記事

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
検索 検索

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログバナー

 
今日
全体
訪問者訪問者12228807
ブログリンクブログリンク047
コメントコメント021048
トラックバックトラックバック0624

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事