全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

三条のカレーラーメン普及委員会の会員(自称)としては、
なるべく、カレーラーメンのネタを出したい気持ちはあるのですが、
なかなか、食べないのが正直な現状です。

特に、新規開拓のお店に飛び込みでカレーラーメンを頼む勇気は、
なかなかありません。

今度、時間が出来たら、カレーラーメンマップを廻る企画もぜひ
挑戦してみたいです。

で、今日は・・・

(マップには載っていないですが・・・)行きつけの「笹舟」須頃店でも始めた
「カレーラーメン」を取材してきました報告をさせていただきとうございます。

鶏ガラに煮干香る笹舟のラーメンに、果たしてカレーがどのように合わさるのか
興味深々でしたが、想像通り、普通の笹舟のラーメンに、別鍋のカレーがのっかるタイプでした。

カレールーを掛けた上に乗るチャーシューは、生姜で臭みを抑えてます。

玉子もまるごと一個のってますが、普通のトッピングの煮玉子とは違い、
白い普通のゆで卵が乗ってます。

結論から申しますと・・・

「不味い訳がねぇ〜!」

・・・なのですが、

ひとつのバリエーションとしては面白いですし、例えば家族で行って、
子供がこのカレーラーメンを選ぶなんて選択肢は有り得ると思いますが、
このメニューが人気になって「定番化」に成り得るかと言われると、
少し首をかしげてしまうかもです。

辛めのカレー自体も、美味しいのでどこがどう悪い訳ではないのですが、
長年の笹舟ファン層は、あの支那そばをうたったノーマルの醤油ラーメンの味が
好きで行く訳ですから、カレーのようなクドさを求めてるとは思えないです。

まぁ〜、当然ですが、ラーメンが美味くて、その上のカレーも美味ければ、
文句なく美味いに決まってますが、
鼻から求めてるものが違うのであれば、いくら廻りから美人と言われる方でも、
好みが違えばなかなかお付き合いも難しいかもです。

(当然・・相手にも・・・選ぶ権利はもちろんありますけどね。)

ま、話のネタとしては面白い試みだと思います。

保内店も、初代のやってる(旧・尾瀬)栄町店も、真面目で保守的なので、
ある意味、二代目として、革命を起こしてる婿さんの須頃店の心意気は、
買いたいと思います。


ごちそうさまでした♪

この記事に

閉じる コメント(8)

さすがの記事ですね

オイラには到底・・・・ってことで!

2009/9/30(水) 午後 2:41 [ たけちゃんまん ] 返信する

顔アイコン

ちょっと生意気な書き方でしたでしょうか?
大好きなお店だけに、少し口調が固くなってしまいます。

あ、そうだ書き忘れました!

カレーラーメンはレンゲが付いて運ばれてきたので吃驚。
(ついつい、いつもの調子でカウンターのレンゲを
掴んでしまってから気づきました。

通常は、白いレンゲなので、カレーの黄色い染みが付いたのを、
混ぜたくないという配慮だと思います。

なにせ、厨房では罵声も聞こえる気合いの入ったお店だけに、
お客さんの事をそこまで考えてる、気にしてるってのは・・

「さすがだなぁ〜♪」

・・・と、更に感動しました。

あまりフォローになってないか?

いや、平均以上に美味しかったのは間違いないです♪

2009/9/30(水) 午後 4:13 ユキヒロック 返信する

顔アイコン

大盛用のドンブリのようですが・・・

この店の本来のベースが相当にハイレベルなので、美味そうです!

2009/9/30(水) 午後 7:04 やっさん 返信する

顔アイコン

笹船はあのラーメンがどんな感じになるか自分で確かめに
いかないとですね。

2009/9/30(水) 午後 7:20 [ よこ ] 返信する

顔アイコン

私も、何とか三条カレーラーメン普及委員会
の会員(自称)に加えていただきたいと思うのですが、
それにしても、「笹舟」は、
「笹舟」のラーメンを食べに行きたくて行くので、
そこでの「カレー」は、お店にはもちろん、
私たちもチャレンジですよね・・。
ほんと、スタンダードがスタンダードですから、
普通のラーメン屋さんよりも、
注文するにも決意がいるような。

でも、カレーラーメンも、ほんとに
お店の数だけ、味があって、
食べても食べても、
美味し楽しいです。

2009/9/30(水) 午後 8:57 [ 化石部の父 ] 返信する

顔アイコン

【三条カレーラーメン普及委員会】
俺も同じ様な事を考えていまして
近々立ち上げようよ思ってました!

やはりね、三条のカレーラーメンをなるべく多く
普及出来るのは、行政や業者でなく
しがらや派閥の無い我々食べて側の役目だと思ってます
この件に関しては来月皆さんと会った時にでも

他の地域のカレーラーメンや
県内の他のB級グルメに追いつき追い越せです!

2009/9/30(水) 午後 11:38 [ ちょう ] 返信する

顔アイコン

ス、ス、スルドイ♪ 隠してた訳ではないのですが、
正確には「カレーラーメン 大」・・・大盛りでした。(笑)
婿さんの気合いの一杯・・ぜひご賞味ください。
>やっさん

私もおっかなびっくりでしたが、いくら言葉を重ねても、
結局は、やはり自分で食べてみるしかないですよね。
ぜひ、三条カレーラーメン巡りの対象に。
>よこさん

2009/10/1(木) 午前 9:00 ユキヒロック 返信する

顔アイコン

三条カレーラーメン普及委員会。

・・・会のネーミングはもう一考したい所ですが、
微力ながらお手伝いできることはしたいですね。
「口コミ」「横の広がり」は、ブログってツールは便利かもです。

よこさんも言ってましたが、
三条のカレーラーメンマップとノボリが出来たお陰で、
お店の方とのコミュニケーションが増えたのは
間違いないと思います。

味うんぬんの前に、それだけでも、功績は大きいと思います。

マップを持ってカレーラーメンを注文すれば、
そこから必ず話が広がりますもんね。

旅でもそうですが、有名な観光地を廻った思い出より、
町で偶然会った商店の方の気さくな笑顔や言葉の方が、
残ってたりしますもんね。

旅は場所でなく、人に会いに行くような気がします。

その点、このカレーラーメンが人と人の出会いに一役買って
いければ、すごくいいことだと思います。
更に美味しければ、文句なし!(笑)
>化石部の父さん&ちょうさん

2009/10/1(木) 午前 9:14 ユキヒロック 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事