San Jose 手作り石けん日記

〜コーギーと石けん作り。激動の毎日〜

全体表示

[ リスト ]

震災から2年

あの日から2年がたちました。

ここベイエリアでも、さまざまなイベントがありました。これからのものももちろん。
コスメドッグは今年もRun for Japan 2013に協力させていただきました。(走ってないけど、、、

金曜日には古川黎明高校生のプレゼンテーションがありました。
イメージ 1

当日飛び入りの方がたくさんで、予想していた人数を上回る出席者。
ご飯が足りるか心配でしたが、大量のどんまいおでん、炊き込みご飯、カレーがあったので、何とかなりました。
そのほかも素晴らしい差し入れの数々。青少年たちの胃袋は満たされたようです。

高校生たちは、緊張しながらも精一杯のプレゼンをしてくれました。
特に、実際被災した生徒さんの「そのとき私と家族はどのように行動したか」という話は、胸に迫りました。
質疑応答も活発に交わされ、出席者、高校生どちらにもいい刺激となりました。

コーディネートしてくれた赤間さんからのメール。(一部抜粋)

古川黎明高校のプレゼンにおいでいただいたみなさま

昨日は、お天気のよい金曜日の夕方という貴重な時間に本イベントにお越しいただき、誠にありがとうございました。みなさまの暖かなご協力のおかげを持ちまして、素晴らしい時間を過ごすことができました。生徒10名と引率の先生お二人は、本日SFO発のANA7便で帰国しました。生徒たちは最後にあのような形でいろいろな方々とお話をすることができ、大変感激していたとのことでした。何名かはホテルに戻った後も徹夜で話し込んでいたそうです。

間もなく震災からちょうど2年となります。厳しい記憶ではありますが、折に触れてあの出来事を思い起こすことで、被災地の復興に対して、直接であれ間接であれサポートを継続するドライビングフォースになるのではと思います。今回は、日本語補習校、ベイスポ、スタンフォード日本人会シリコンバレー地方版、さらにツイッターやフェイスブック等、様々な経路で周知をしていただいたこともあり、みなさまにおかれましても、初めて会う方がたくさんいたのではないでしょうか?私にとってもそうでしたが、これをきっかけにまた何かの機会でお目にかかり、可能ならば被災地支援にもつなげていければと思います。ありがとうございました。

今日は私の通っている教会で岩手にボランティアに行っている兄弟姉妹のためのチャリティーバザーがありました。おかげさまでコスメドッグのバームは瞬く間に完売でした。ランチにはこちらもなぜかカレーが売り出され、3日連続カレーという、黄レンジャーもびっくりな週末でした。
イメージ 2

なんと?!黄レンジャーをご存じない?、、、それは失礼いたしました。ぜひググって下さい。

話がそれましたが、、、、日本を遠く離れている私たちですが「折に触れてあの出来事を思い起こすことで、被災地の復興に対して、直接であれ間接であれサポートを継続する」事が大事だと改めて思いました。

実は、金曜日にお目にかかった暖愛フロムシリコンバレーのメンバーの方や、スタンフォードに来ている若い仙台出身者で「芋煮会」の計画が持ち上がりました。
まあ、簡単に言うと「野外鍋」です。こちらでいうBBQです!キッパリ!
計画が実行に移るには、たくさんの方の協力が必要ですが、これも何かのご縁ですので
ぜひ「東北支援チャリティー芋煮会」、実現できたらいいなと思っております。

さて、これからのイベントとしては、音楽好きな私がぜひ行きたいもの。
JAZZカツ
豪華絢爛な、ゲストが登場するそうです。

そしてJACCで3月17日(日)4時から行われる
阿部真由美東日本大震災復興支援JAZZコンサート。

まだまだあると思いますが、被災者の為に祈る毎日でありたいですね。






この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

nice

2013/3/11(月) 午後 3:29 [ htx*3o*8z*bz05 ] 返信する

顔アイコン

え!芋煮会ですか?芋煮とくいな友人おりますよ〜〜ん♪
詳しいこと是非知りたいです!! 削除

2013/3/12(火) 午後 1:36 [ mikacrystal ] 返信する

まだ具体的には何も決まってないのよ。芋煮のシーズンまでには何とか形にしたいと思ってますが、、、お友達によろしく!

2013/3/12(火) 午後 11:24 cosmedog 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事