全体表示

[ リスト ]

超初心者セッション。

イメージ 1


昨夜、

吉祥寺のMEGで開かれた、

「超初心者セッション」に行ってきました。

超がつくわりには、お上手なかたが多かったです。

どうやら、超をつけるのは

安心させて、人を集めようという手段みたいです。

皆さん気をつけましょう!



わたしの先生がホストでした。

このY先生は大変器用な人で、

サックス吹きなのに

ピアノがやたら上手なんです。

上手すぎて

左手でサックス吹きながら

同時に、右手でピアノを弾いてました。(奇術師か??)


バッキングは、ピアノ(兼アルト)、ドラムス、ベース。

進行役が、女性のボーカリスト(こてこて関西弁!!)。

参加者は

アルトが四人(二人は女性)、

テナーが一人(女性)、

トロンボーン兼KAZOOが一人、

(この人、トロンボーンよりカズーのほうがうまいという面白い人でした)

フルート姫が一人、

ギターが二人(イケメン!!)、

ドラムが一人、

ベースが一人。

女性ボーカルが一人、

ピアニカが一人、

まあ、こんな布陣でした。

だいたいジャズやってる人は

最近は若い女性とおっさんが相場でしたが、

この日は若い男性のギターとアルトがいて、

盛り上がりました。

若い男の子がジャズってくれるのは、

なんかうれしい。

もう保護者のような気分です。



イメージ 2

マシュケナダを合奏する女性人です。

めちゃくちゃ格好よろしい。


さて、わたしは、

恥ずかしながら、

2曲、吹かせてもらいました。

先日ブログにアップした

「These Foolish Things」と

「In A Sentimental Mood」。

セッションも3回目になると、

(京都オフ会、発表会とこれで3度目です)

少しは落ち着いて吹けるようになりました。

セッションは人前で吹くという緊張感の中で、

とにかく最後まで吹き通すという根性が身につきますね。

演奏内容は別にしてね・・・大汗;


3時間半ほどのセッションの締めくくりは

Cjam Bluesでした。

ソロをみんなで回しますが、

いきなり「はい、パパ」と指差されて、

最初に吹かされたのには驚きやした。

わたし、

いつのまにか、

みんなにパパと呼ばれてます!涙;

若い女性からパパといわれたら、

聞いた人がどんな関係かとカン違いされそうで

とてもうれしいです(爆)。

で、

たいへん楽しいセッションでしたが、

この日一番うれしかったのは

なにをかくそう、

MEGのピアノの上に寝そべっていた

モンローちゃんに会えたことでした。

イメージ 3


おしまい。

閉じる コメント(65)

顔アイコン

フーさんも、都内でうろうろしてたんですね。元彼がいたとか、前の亭主と住んでたとか、ですか??(笑)あ、別に、答えなくていいです・・・。

2007/5/16(水) 午後 11:48 Kancho↓221

顔アイコン

しら姐さん、来るの遅いな〜。もう閉店でっせ(笑)!!生徒さんがセッションに出るのですか?そら本人以上にどきどきするでしょうね。私は、超初心者セッションで、肩のちから抜いて吹くのが気楽です。そういえば、Mrazさんのアドリブ講座でセッションは自分より上手な人とやれって書いてましたけど、まだ上級で暴れるなんて腕も度胸もありません!ま、ぼちのちやります。

2007/5/16(水) 午後 11:57 Kancho↓221

顔アイコン

セッションって確かにその日の気分で選べるっていうのが、イイですよネ♪そうかぁ、肩の力抜いてって言う意味ではアリですねぇ。私は大抵知り合い関係のお店に行くので、一応プロ(笑)ってなっちゃってるので、ヘタなこと出来ない。。んだけど、酔っ払って歌詞わすれ〜、音はずし〜、ってやって「まりちゃ〜〜〜ん、、、、(失笑)」って変に盛り上がったことあります。。。反省。

2007/5/17(木) 午前 9:10 vocalshirane

顔アイコン

しら姐さん、では今度聴きに行ったときは、酔っ払って思いっきり歌詞忘れて音外して歌ってください。んで、スキャットとフェイクでごまかす(笑)。多分誰も気がつかないでしょう。

2007/5/17(木) 午前 11:25 Kancho↓221

顔アイコン

答えは!主人との実家は電車は吉祥寺で降りてバスに乗って・・・の所だったのでした〜こたえてしまいました(^^ゞ

2007/5/17(木) 午後 0:34 だ〜れ?フーですぅ♪

顔アイコン

右翼に組・・・どんなイメージなんでしょ。。。次はアルカイダかいな???

2007/5/17(木) 午後 0:39 [ ima**o1999 ]

顔アイコン

だから〜、フーさん、聞きたいのはそのご主人は今の旦那か、前の旦那かなんですよ。ひつこい??お答えはいりませんから。

2007/5/17(木) 午後 1:09 Kancho↓221

顔アイコン

Imagoo・ビン・ラーディン。こわっ!!!

2007/5/17(木) 午後 1:10 Kancho↓221

顔アイコン

内緒さん、見に行きます。

2007/5/18(金) 午前 10:25 Kancho↓221

顔アイコン

だからですね・・主人もですが、元彼も。。ナンテ・・^^;

2007/5/18(金) 午前 11:17 だ〜れ?フーですぅ♪

顔アイコン

あー、心の傷にさわってしまった〜!フーさん、ごめんね〜〜;

2007/5/18(金) 午前 11:29 Kancho↓221

顔アイコン

ここのセッションもカワユイおねーちゃんが溢れてますね。これやからセッションはやめられへんでしょ。。お互い何しに行ってるんやぁ? 削除

2007/5/19(土) 午後 1:11 [ らっぱ ]

顔アイコン

え、なにって、らっぱさん。私はサックス吹きに行ってますけど。ほかになにか????お互いはやめて〜〜(笑)!!

2007/5/19(土) 午後 9:22 Kancho↓221

顔アイコン

ねぇパパ、なんや↑のアイコン変やねぇ。「らっぱ」て書いてはるみたいやけど。(*^^*)フフ

2007/5/26(土) 午後 3:32 *のん*

顔アイコン

のんさん可哀想に、リコメ スルーされてるやんか
らっぱぱが代わりにリコメしてあげよか? 削除

2007/5/30(水) 午後 7:15 [ らっぱ ]

顔アイコン

のんさん、忘れてた。らっぱさんがらっぱと書くのは理由があってね、よめこさんにばれたら困るからです。よっぽど普段から、悪いことしてるんやね、きっと。フフ。

2007/5/30(水) 午後 11:34 Kancho↓221

顔アイコン

らっぱさん、これでよろしか?

2007/5/30(水) 午後 11:35 Kancho↓221

顔アイコン

パパさん(ナンか変)も本格的にセッション参加ですか、やった〜〜!
まあ、ちょっと年令が逝ってたりすると(私のことですよ〜)きっと上手に違い無い!とか思われてる気がしてセッションにはなかなか行きにくいデス
Shimaセンセが近くにいてくれれば付き添いパパになっていただいて、ビビらずに行けるんですが・・・

2007/5/31(木) 午後 1:12 fun*ym*ce*19*2

顔アイコン

maceoさん、本格的なんてもんじゃないです。こわごわ覗きに行っただけです。ま、これから根性つけたいと思います。maceoさんはご自分のバンドをお持ちですから、セッションなんか行く必要ないでしょうが??パパはやめてね(笑)!!

2007/5/31(木) 午後 1:20 Kancho↓221

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

超 セッション男

ゴールデンウィーク 初日 眩しい日差しが 傾きかけた夕方 らっぱぱは 懲りずに ジャズセッションへ 行きました。。 ただ今回のセッション 今までとは チト志向が 違います 巷で流行の mixi(ミクシィ)にて 「超 初心者 ジャズセッション」 というイベントを

2007/5/19(土) 午後 1:12 [ らっぱ PaPa ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事