つれづれ日記

たわいも無いことが多いですが。楽しんでください(笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今日は、海老餃子です。

少し前から(またもや漁師の友達に…)小海老を大量にもらえるようになり、作るようになりました。
最初は上手く包めなくて「キーッ!!」となったりもしたけれど、どうですか?かなり、上達してると思いません?!(自画自賛(^-^;)

きちんとしたレシピを載せてみたいんだけど、もう、勘としかいいようのない作り方をしているので、なんとなくのレシピを載せてみます(-_-;

〜材料(約30個分)〜
●小海老・・・一掴み(殻剥き済み)
●にら・・・1/3束(みじん切り)
●キャベツ・・・みじん切りにして二掴み
●竹の子(水煮)・・・みじん切りにして一掴み
●塩・ごま油・ラード・片栗粉・おろし生姜・醤油・・・適量

上記の材料をよく混ぜ合わせ皮に包むと出来上がり。

皮は市販の大判サイズを使ってます。

包み方は、皮の上にティースプーン1杯をのせ(団子状に丸めておくといい)指に水をつけて縁を湿らす。最初、皮を2つ折にするように半円の真ん中だけを止める、その後、左右それぞれから真ん中に向け3回ヒダを作ってぴったりと付ける。

やっぱり包み方は文字にするのは難し〜っ(T-T)
よければ、アップの写真を参考にしてください…

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

おぅっ!上手いね〜☆ うちはおみゅが器用なので、おみゅに包んでもらってるよ。ちなみにたこ焼きをひっくり返すのもおみゅの仕事です♪

2006/10/10(火) 午後 9:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

料理上手の奥さんがいると、旦那は浮気しないよ。しても必ず奥様のところへ帰ってくる。だから君はいい奥さんだヽ(`Д´)ノ

2006/10/11(水) 午前 0:30 龍馬 返信する

おみゅ、指先器用そうだからね〜。うちとは大違い!うちは不器用で不器用で、細かい作業させるとこっちがイライラさせられるよ(笑)

2006/10/11(水) 午後 6:09 yum*51*220 返信する

龍馬>ほんとに〜?!でも、帰ってくるとしても浮気はNG(怒)細心の注意をはらって絶対ばれない様にするならまだいいけど、うちの旦那様は詰めが甘いから絶対分かるよ。

2006/10/11(水) 午後 6:12 yum*51*220 返信する

顔アイコン

旦那さん、すごく詰めが甘そうだし、しかもYUMAは鋭いから100パーセント間違いなくばれるだろう・・・きっと初期の段階で(笑

2006/10/11(水) 午後 11:29 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事