八十里庵 手造りうまいもの屋(ヤマサ商店)のかあちゃん日記

地産地消をモットーに、手造り屋ヤマサ開店 検索は、ヤマサ商店で。

はじめまして

すべて表示

みなさんこんにちは

福島県会津、只見町で手造りうまいもの屋をやっている元気かあちゃんです。手付かずの自然に囲まれている日々の只見、会津をこのブログで紹介します。

その他の最新記事

すべて表示

まだ、雪です〜^^;;

2017/3/23(木) 午後 3:16

毎日、籠池さん、昭恵夫人とお忙しいニュースが耳に入ってきます。貧乏人の私には遠い話のようです。 今日も朝から雪が降っていましたが、今は太陽が出て 輝く只見になっています。 雪の「押し戻し」が朝からやっており、ダンプカーの往復が続いています。 道路の雪を田んぼに一時飛ばすのですが、その雪を 田んぼから堀り出し川に持って ...すべて表示すべて表示

春なのに〜♪

2017/3/11(土) 午後 1:15

今日は東北大震災から6年・・・被災された方のお悔やみ申し上げます。 三月も3分の1が過ぎました。 節分も終わり、ひな祭りも過ぎれば春ですね〜 今日は全国的に晴れの天気予報でしたが〜〜〜 只見のモノクロ写真をみてください。 今朝窓を開けたら朝日が見えました。 町の除雪車が通り過ぎていきました。早朝から ...すべて表示すべて表示

この時期になると、只見町の郷土食の「そばやきもち」で 老人保健施設「こぶし苑」を訪問します。 蕎麦が収穫になるとそば粉で「やきもち」を作ったそうです。子供の頃、食べさせられたので食いたくねえ・・ と言う人もいます。 でも、年配の方は「やきもち」作りを待っていてくれます。 只見商工会の女性部は手慣れたものです。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事