魚沼の里山

よく行く里山の書庫を追加しました。

全体表示

[ リスト ]

2017/03/18

   私の周りの里山はまだまだ雪山です、土の上を歩きたいなあ・・・・そんな願いが叶い
   地域にある「山の会」のご好意で、また陽だまりハイキングを楽しんできました。

   場所は、1月に蝋梅を観た宝登山のすぐ近く、秩父の「蓑山・美の山」という花の名所です。
   魚沼からの参加者17名、私の他は山のベテランさんばかりです。

   登山口の万福寺から花の名所「美の山公園」を目指して、雪のない道を歩きます。
   案内は、現地のベテランガイドさんお2人という贅沢さです。

イメージ 1


   これが関東の早春の里山なのですね〜!
   落ち葉カサコソ・・・・スカッとした木立と青空が気持ち良いです〜♪

イメージ 2


              展望の良い道中では、周りの山々の説明もいただき・・・・

イメージ 3


         百名山の両神山(1,723m)と、険しい岩峰の二子山(1,166m)を覚えましたよ〜!

イメージ 4


               山頂が近づくにつれ・・・・山の天辺とは思えない道となり・・・・
                    周りには桜の木やツツジがたくさんあります。

イメージ 5


                         美の山の山頂に到着です〜!

イメージ 6


      ここで眺めた二百名山の武甲山(1,304m)がとても印象に残りました・・・・

      石灰岩の採掘跡が白っぽく見えてますが、反対斜面は緑豊かな山とのことです。
      自然と産業…地域にいっぱい貢献している山なのでしょうね。
イメージ 7


   山頂では思う存分眺望を楽しみ・・・・
   まだ花の咲いていない大きな桜の木の下で、嬉しいランチタイムでした〜♪

イメージ 8


        このたくさんの桜の木が満開になったら、どんなに込み合うことでしょう
                私たちはこんなステキな所を占領したような幸せ気分でした〜♪

イメージ 9


                 「山の会」の皆さん、そして現地のガイドさんたち

          いろいろ有難うございました、とてもステキな陽だまりハイクとなりました〜♪


                     
             この日ガイドさんに教えて貰った、魚沼では見たことのない花です。

                     ★ ダンコウバイ (クスノキ科)…檀香梅

イメージ 10


                    ★ ウグイスカグラ (スイカズラ科)・・・・鶯神楽

イメージ 11

        

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

> spp**280さん
ふじさんさん地方、いっぱい楽しんできました。
土の道を思う存分歩いて、魚沼にはない植物に気分も高揚でした。
雪山是非歩きにお出で下さい、今は守門や浅草、銀山などの奥山が人気のようですが・・・
里山もまだ雪山です・・・・白い雪の上の黄色いマンサクの花が風情あります。

2017/3/20(月) 午後 4:02 さとやま 返信する

顔アイコン

> men*r*bi5*さん
雪がないと見る植物がたくさんあって嬉しいですね。
そちらもまだ雪山でしょうか・・・・もうすぐ花の山ですよね〜♪
ナイス有難うございます。

2017/3/20(月) 午後 4:07 さとやま 返信する

顔アイコン

雪の無い山道懐かしいなぁ〜(^^)
もう少しの辛抱かな( ´Д`)y━・~~

2017/3/20(月) 午後 5:13 [ はるりん ] 返信する

顔アイコン

秩父の山にいらしたんですね。ここは行ったことないんですよ。
ウグイスカグラは可愛くて見かけるとうれしくなります。
アブラチャンとダンコウバイは似ていて判断に迷うんですよね。

2017/3/20(月) 午後 7:04 [ 山が好き ] 返信する

顔アイコン

雪山を脱出・・・ポカポカ春の花を楽しまれたんですね〜〜。
雪を見ていると、時々お花が恋しくなりますよね。

ステキなお仲間と楽しそうだなぁ〜〜。
もう少しですね〜。
私は・・・連日雪山でした。。。今度はサングラスを忘れて・・
最近忘れんぼで困ります。。。(=^・^=)

2017/3/20(月) 午後 7:48 [ 夏葉々 ] 返信する

顔アイコン

>・・・周りの里山はまだまだ雪山です、土の上を歩きたい・・・

ほんとうにそうですよね。カラッとした風景で遠征した甲斐がありましたね。
でも、雪がだんだん崩れてきて土が見えてくると、ちょっと寂しいような何か複雑な気もしてきませんか・・・・。。

2017/3/20(月) 午後 11:27 [ Canopus ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

秩父は長瀞の船下りで行った位ですがお山の景色も良いですね。
私は登山は苦手ですが高山植物が見たくて白馬や白山に・・・
今は足が弱って登山は無理に成りました。
ブログで皆さんの山野草を見せて頂くのが嬉しいですよ。
ナイス!

2017/3/21(火) 午前 0:22 サチ 返信する

関東は暖かく過ごせたことでしょう。ダンコウバイは山は違いますが先日鑑賞してきましたよ。皆さんに感謝ですよね

2017/3/21(火) 午前 2:24 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

> はるりんさん
はるりんさんの坂戸山の記事を拝見すると土の道を歩けるのも
後ほんの少しのようですね。
嬉しい花の時季が待ってます・・・・忙しくも楽しい時季ですね。
ナイス有難うございます。

2017/3/21(火) 午前 9:05 さとやま 返信する

顔アイコン

> 山が好きさん
ここは山頂が公園になっていて別の道から車でも行けるとのことです。
ウグイスカグラは全く初めてでとても興味がありました…可愛い花ですね。
ダンコウバイとアブラチャン、同じクスノキ科で私は今でもその違いが分からないでいます。
もう一回じっくり観たいなと思ってます。
ナイス有難うございます。

2017/3/21(火) 午前 9:10 さとやま 返信する

顔アイコン

> 夏葉々さん
またまた山スキーだったのでしょうか〜!
アクテブな記事を楽しみにしております。

しばらく雪の里山にご無沙汰していたら、何だか恋しくなりました。
こんな気候が続いたら、ちょっと奥山に行かないとダメのようですね・・・
忘れんぼは、自慢じゃないけど私の特許です〜!
ナイス有難うございます。

2017/3/21(火) 午前 9:17 さとやま 返信する

顔アイコン

> Canopusさん
そうなのです、ちょっと雪山を離れていたら・・・・みんな雪が無くなりそうで心配です。
土の上を歩いてきたら雪山の良さも感じたりしています。
今頃雪の上のマンサクが綺麗なのでしょうね〜!
ナイス有難うございます。

2017/3/21(火) 午前 9:21 さとやま 返信する

顔アイコン

> サチさん
ゴルフで鍛えておられる幸ちゃん、やっぱり白山や白馬がお好きだったのですね。
私も山野草の大ファンなのですが、この頃は自分の行ける里山の花ばかりです。
夏の長瀞の船下りは気分爽快ですよね、一昨年の冬はこたつ船に乗りました。
これもポカポカ風情もあって面白かったです。
ナイス有難うございます。

2017/3/21(火) 午前 9:30 さとやま 返信する

顔アイコン

> サクラマスさん
関東はすっかり春なのですね。
サクラマスさんはダンコウバイの他にもカタクリも見て来られたのですね〜!
おまけにフキノトウもゲットできて、良い山歩きでしたね。

2017/3/21(火) 午前 9:35 さとやま 返信する

顔アイコン

昨日私たちは浅草岳の近くの北岳に行って来ました。この三国の山の向こうの風景との落差には分かってはいても、なんとも言われぬ気になります。
良い天気の中を歩くことはほんとに清々しく楽しい事ですね。

2017/3/21(火) 午後 9:10 ふるさと干溝 返信する

顔アイコン

> ふるさと干溝さん
北岳の記事拝見しました。
ほんとにそう遠くはないのにトンネルの向こうとの大きな違い・・・
そして奥山の風景、里山とは雪の表情がまったく違うことにも驚かされました。
ナイス有難うございます。

2017/3/22(水) 午前 8:17 さとやま 返信する

ウグイスカグラ 可愛い花ですね 山を歩きながら春探し! 楽しいでしょうね

2017/3/22(水) 午後 4:11 [ 日菜チョンとりとり ] 返信する

顔アイコン

> 日菜チョンとりとりさん
ウグイスカグラ、可愛い花ですね〜そちらにも咲くのでしょうか〜?
魚沼にはない花のようで今回初めて見ました、楽しかったです。
ナイス有難うございます。

2017/3/22(水) 午後 7:21 さとやま 返信する

暖かくなって、山登りもしやすくなったことでしょうね。何も知らずに登るよりも、エリアに詳しいガイドさんの説明を聴きながらの方が充実感ありますか。ナイス!

2017/3/23(木) 午前 6:02 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

顔アイコン

> 中米コスタリカの野鳥ガイドさん
雪のない道は歩き易いですね、トンネルを超えればそこはもう春でした。
魚沼の山野草のことはかなり知っているつもりでしたが・・・・
雪国とはかなり植生が違うようで、現地ガイドさんの有難さを実感しました。
ナイス有難うございます。

2017/3/23(木) 午後 1:17 さとやま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事