Enjoy my slowlife そして 山歩き〜♪

今年のモットーもアグレッシブアクションです!!〜♪

全体表示

[ リスト ]

2011年元旦を夏沢鉱泉で迎えました。
 
午前6時、宿泊者、小屋の皆さん一緒にお正月のお祝いをしました。
これも初めての経験です。
 
 
午前7時過ぎ、朝のお祝いもそこそこに硫黄岳に向かうべく装備の準備と点検をします。
アイゼン、ピッケル、防寒着等々をチェック、あとは出発するだけです。
イメージ 1
 
 
 
午前7時半、硫黄岳に向かって出発です。
イメージ 2
 
 
 
午前8時15分、オーレン小屋に到着し小休止です。
オーレン小屋は冬期閉鎖中でした。
イメージ 11
 
 
 
先を行くHさん、今回の山行ではとてもお世話になりました。ヒマラヤ経験もある山の大ベテランです。
イメージ 12
 
 
 
東の方角に僅かに日射しが見えましたが、スカッと晴れる兆しはありませんでした〜^^;。
イメージ 13
 
 
 
夏沢峠を過ぎ硫黄岳への稜線を進みます。
イメージ 14
 
 
 
遥か下にはオーレン小屋(白く見える部分)が望めました。
イメージ 15
 
 
 
太陽が雪で霞んで見えます〜♪
イメージ 16
 
 
 
雪の世界でのみ見られる「えびのしっぽ」を生まれて初めて生(ナマ)で見られました〜(^^)/。
感激です!!
イメージ 17
 
 
 
            午前10時49分、硫黄岳山頂に到着です!
イメージ 18
 
硫黄岳山頂は広々とした頂きでした。
 
 
山頂には私以外に十名くらいの登山者がいました。
夏沢鉱泉に泊まっていた登山者や硫黄岳山荘に泊まった登山者です。
イメージ 3
 
 
2011年の第一日目に標高2760メートルの頂きに登ってこれるとは感激です。
イメージ 4
 
この日の午後2時に夏沢鉱泉を出る車に乗らなければいけないので、山頂でゆっくりしていることはできません。
山頂には20分くらいしか滞在できませんでした〜^^;。
 
 
午前11時、夏沢峠まで下ってきました。
イメージ 5
 
 
 
 
夏沢峠では思いも寄らないお出迎えがありました〜\(^0^)/。
大、大感激です!!それはニホンカモシカでした。
イメージ 6
 
 
 
 
このカモシカちゃん、人慣れしているのかどうか、身動きひとつしないで、じっと私を見つめていました。
私も負けずにじっとカモシカちゃんを見続けました。
 
が、ここに居続ける訳にもいかず、私の方から身を引くことにしました〜^^;。
イメージ 7
 
 
 
午後0時半、夏沢小屋前から見た北アルプスの山並みです。
イメージ 8
 
 
 
午後1時ころの夏沢鉱泉(標高2060メートル)の気温は氷点下7度でした。
氷点下7度でも、風がなく、体を動かしていれば、それほど寒くはないというのが実感でした。
イメージ 9
 
午後2時過ぎ、夏沢鉱泉をあとに茅野まで車で送ってもらいました。
そのあと温泉に入って体を温めようと諏訪湖畔に立つ温泉「片倉館」に向かいました。
 
この「片倉館」は良かったです。
大理石作りの大浴場で、浴槽下に敷かれた玉砂利が足裏にとても気持良く、いつまでも入っていたい気分になりました〜♨。
イメージ 10
 
 
 
 
 
「片倉館」の温泉で体を温めて、近くの食堂で夕食をして正月元旦の道を帰路に付きました。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

そうそう、2011年元旦を夏沢鉱泉で迎えられたのですね。元旦から硫黄岳に登られてほんと素晴らしい体験をされましたね。
諏訪の片倉館は私も入ったことがありますが素晴らしい温泉ですね(^―^)。ポチ!

2011/11/14(月) 午後 6:45 散歩人 返信する

散歩人さん
こんばんは~
生まれて初めて大晦日を家以外で過ごしました~(^_^)。
おっしゃるように良い体験でした〜♪
片倉館も素敵な温泉でした~♨
諏訪湖方面に出掛けることがあれば、もう一度入ってみたいと思っています~(^_^)。
ポチ、ありがとうございます。

2011/11/14(月) 午後 8:22 ゆーすけ 返信する

顔アイコン

こんばんは♪
元旦に登山、いいですね! 雪山も魅力的ですね〜 私は、冬山登山×ですけれど、お写真拝見するのは楽しいです♪
片倉館にも寄られたんですね。私も何度か入ったことがあります。しかし、ゆーすけさん、お風呂にカメラ持ち込んだんですか(@@)?
ポチ☆

2011/11/14(月) 午後 11:39 R** 返信する

顔アイコン

まずまずの天候で、霧氷の世界を満喫できて良かったですね♪
ポチ☆〜
私もエビの尾を立山で初めて見た時は感激しましたよ♪^_^

2011/11/15(火) 午前 0:03 すみれママ 返信する

マイナス7度って未体験ゾーンです!
俺行ったらそのまま動けなくなりそう(><)
いつかチャレンジしたいです^^

2011/11/15(火) 午後 7:35 kou*a_*k 返信する

R**さん
こんばんは〜
大晦日、元旦に家を開けるのは初めてのことでした〜(^^)。
冬の山を経験したくて出掛けたのですが、寒くて困りました〜(^^;。
ハイ、持ちこめそうなところはどこでも持ち込んでいます〜(^^)。
というのは冗談で片倉館の写真はHPから取り込んだものです〜^^。
ポチ、ありがとうございます。

2011/11/15(火) 午後 8:53 ゆーすけ 返信する

すみれママさん
こんばんは〜
冬の山を経験したくて出掛けたのですが、寒さが苦手な私には冬山はもうこれで良いです。
山はやはり春、夏、秋が良いですね〜(^^)。
エビのしっぽ、初めて見ましたが、感激しますよね〜^^。
ポチ、ありがとうございます。

2011/11/15(火) 午後 8:58 ゆーすけ 返信する

こうやさん
こんばんは〜
私も初めて体験したマイナス7度の世界でした。
でも、意外とその時は寒さは感じなかったような気がしました〜^^。
経験を積んで是非出掛けkてください。

2011/11/15(火) 午後 9:00 ゆーすけ 返信する

ゆーすけさん、こんにちは!
真冬の硫黄岳、厳しそうですねぇ〜(汗)
先日僕も天狗岳で冬山デビューしましたが
まだ1・2月の登山は躊躇っちゃいますよ(T_T) ポチ

2012/4/17(火) 午前 11:32 [ tatsuya ] 返信する

tatsuyaさん
こんばんは〜
初めての冬山でしたが、思っていたよりもスムーズでしたよ。
天気が良ければそれほど心配することはなかったです。
私もそうでしたが、何事も初めての場合は経験のある方と
登るのが最良の登り方ですね。
ポチ、ありがとうございます。

2012/4/17(火) 午後 6:39 ゆーすけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事