ここから本文です
Another SkyWard Neo!
がんばろうニッポン!

書庫全体表示

 こんばんは。



 本日、来年3月のダイヤ改正のプレスリリースがJRグループで一斉に発表となりました。



 去年までと変わり、大規模な路線開通等がないので、あまり規模自体は大きくありませんが、北海道を中心に列車体系に変化が生じるようなものもありましたので、私的に気になった点を紹介したいと思います。



 なお、詳細は各JRのサイトをご覧ください。



1.宗谷本線系統の列車体系再構築


イメージ 1



 まずは、こちら。



 現在「スーパー宗谷」2往復と「サロベツ」が1往復、札幌〜稚内間を結んでいますが、これを、

札幌〜稚内 → 「宗谷」1往復
旭川〜稚内 → 「サロベツ」2往復

以上のように再構築。全列車キハ261系での運転となるようです。



 要は、キハ261系2本で運用がまかなえるようにした、ということですね。



 しかしまあ・・・・「スーパー宗谷」を「宗谷」に戻しますか〜。



2.石北本線系統の列車体系再構築


イメージ 2



 続いてはこちら。



 現在、札幌〜網走間を「オホーツク」が4往復運転されていますが、

札幌〜網走 → 「オホーツク」2往復
旭川〜網走 → 「大雪」2往復

このように再編。



 まさかの「大雪」の愛称復活です。



 全列車キハ183系での運転となるようです。



3.札幌〜旭川間の特急列車再構築


イメージ 3



 札幌〜旭川間に以前「スーパー白鳥」で運転されていた789系の0番台が本格的に運用に復帰するようです。



 で、789系0番台と1000番台それぞれで愛称が変わるようです。

789系0番台    → 「ライラック」
789系1000番台 → 「カムイ」

 「ライラック」が復活。



 ちなみに余談ですが、今まで「スーパーカムイ」で活躍してきた785系は「すずらん」でまだ使われるようです。



 あと、函館本線系統ではキハ183系「北斗」4往復のうち1往復がキハ261系に置き換えられて「スーパー北斗」になるようですが、キハ183系「北斗」も粘るね〜。



4.肥薩線に特急列車復活


イメージ 4



 「くまがわ」と「九州横断特急」の熊本〜人吉間の運転が取りやめになって、一時的に普通列車と快速列車ばかりになっていた肥薩線ですが、新しいD&S列車とともに特急が復活するようです。



 新しく運転開始となるのが「かわせみ やませみ」でJR九州お得意のキハ40系からの改造列車となります。



 まあ・・・それはともかく・・・・



 驚いたのは「いさぶろう」「しんぺい」の熊本発着の列車について、熊本〜人吉間が特急に格上げになる点です。



イメージ 5



 このシートで特急料金を取るのか・・・・?



 JR九州も何でもありですな・・・(^^;



(おまけ) 内房線の特別快速廃止!!


イメージ 6



 地元ネタで・・・。



 「さざなみ」の日中時間帯廃止の救済で設定されていた東京〜館山間の特別快速が廃止になります。



 動労千葉が騒いでいましたが、あっさりと廃止となりました。。。



 まあ・・・平日に1本だけ。しかも、木更津から先に行くのはロングシートの4両編成のみ。



 そりゃ乗るやつなんざおらんだろうに。



 ま・・・・もっともね、今回の改正で君津駅で館山方面からの列車と東京直通の快速の接続改善・・・とかやってますが、何のことはない、接続駅が千葉から君津に移っただけ(同じホームで乗り換えられるというメリットはありますが)。



 しかも、日中の館山方面の列車は基本木更津発着になるということで、蘇我〜木更津間については、列車本数が純減。



 JR東日本千葉支社、やる気ないですな〜。



 利用者が減っているから・・・というけれど、それはあんたらの無為無策が原因だろう・・・と。













 というわけで、ざっくり、私の興味の範囲で今度のダイヤ改正について紹介してみたしだいであります。

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

  • こんにちは

    「大雪」復活ですか、名寄本線経由での運行
    懐かしい・・・
    どう考えても急行のネーミングですが。

    NKM758

    2016/12/16(金) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    道北方面の列車がさびしくなりますね!名称は懐かしいものもありますが・・・。

    さもん ほうさく

    2016/12/16(金) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    「いさぶろう」「しんぺい」がまさかの特急化…
    車両もそのままという事実に衝撃です!

    こうちゃん

    2016/12/16(金) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    大雪の名称復活は嬉しいですが、網走、稚内ともに札幌との直通列車が減るわけですな。。。
    通しの特急料金を設定しないと実質的な値上げって事になりますが、どうなのでしょうか?
    高速バスに客を取られることにならなければいいですが。

    フライオン

    2016/12/17(土) 午前 0:01

    返信する
  • アバター

    千葉は同じく地元なので。。。。
    内房線は君津以遠の特急廃止以来は使いにくくなりました。なんのかんの言っても、高速バスの威力は凄いモノがありますからね。
    蘇我〜木更津間本数減とは.....木更津までは通勤区間だけにどうするんだろ。

    Yasushi

    2016/12/17(土) 午前 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    「宗谷」が夜行急行だったころ、札幌から稚内まで硬いクロスシートで走破した思い出・・・
    あの頃はお尻贅沢とは無縁だったなぁ〜(遠い目)

    [ ゴロ ]

    2016/12/17(土) 午後 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    動労千葉ってまだ残っていたのですね〜
    久し振りにその名前を聞きました。

    たの

    2016/12/17(土) 午後 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    関東も人のやりくりとかあるんでしょうか。
    西多摩地区もちょっと前に日中大幅減便やってましたからね。
    車両数を短くしちゃえばいいのにって思うのですが。

    [ けんたろ ]

    2016/12/18(日) 午後 2:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事