全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます。
今回も創作料理の誕生です。鰹のたたきのフレンチ版といったところでしょうか。
鰹は炙らずに生のままで、マリネで軽く下味をつけたものにしてみました。
ポン酢のジュレがソースになるこのレシピは、あっさりといただける1品となりました(^^♪



『鰹のたたかな〜い♪ミルフィーユ仕立て ポン酢ジュレ添え』


【材料】

鰹(刺身用)     100g(薄切り)
アボカド       1/4個(薄切り)
長芋         50g(5mm角の角切り)
玉ねぎ        1/4個(薄切りにして水にさらすしてからしぼる)
にんにく       1/2片(薄切り)
生姜酢漬け      1本(斜めに薄切り)
刻みのり       適量
あさつき       2本(小口切り)
(マリネ液)
オリーブオイル    大さじ2
塩          小さじ1/2
レモン絞り汁     小さじ2
(ポン酢のジュレ)
ポン酢        大さじ2
鰹だし汁       大さじ4
ゼラチン(1.5g)   2枚

【作り方】

ポン酢のジュレを作ります。ボウルに材料を入れ、回しながらゼラチンを湯煎で溶かしていきます。
溶け切ったら氷水にボウルを付け、冷めれば冷蔵庫に入れておきます。
冷えたジュレは、ザルなどの粗めの網で裏漉しして細かくします。
鰹・アボカドは、マリネ液にさっと浸しておきます。
材料を全部切り分けたら、セルクルで写真のように、盛り付けていきます。
詰め終わったら、セルクルを取って、オリーブオイルを少々回しかけ、
あさつき・刻みのり・にんにくを散らして、
ポン酢のジュレ・生姜の酢漬けを飾って、完成〜♪




美味しさ満載の★にほんブログ村★はこちらをクリック〜!\(^o^)
ポチッとしていただけると励みになります!本日も宜しくお願いいたしますm(__)m

ブログ村のトラコミュ開設しました!(^^)! 只今参加者大募集〜!皆様のご自慢の一品をご紹介下さいw
☆自慢の一品o(^-^o)(o^-^)o美味しい顔☆ 入り口です!お越し下さ〜い!\(^o^)
http://www.blogmura.com/img/tracommu80_15.gif



この記事に

閉じる コメント(23)

ポン酢のジュレ、最高です☆これは今度お客様が来た時にやってみるよ〜!!!

2007/3/16(金) 午後 5:44 にーの 返信する

顔アイコン

素敵なお料理ですね!!私も今度のおもてなし料理として参考にさせて頂きます★

2007/3/16(金) 午後 8:20 [ のんべー! ] 返信する

きれ〜い!!プロですね〜♪今度やってみよっと♥

2007/3/16(金) 午後 11:16 [ reo*ama*afe*006 ] 返信する

顔アイコン

小生もポン酢のジュレを時々使っています。渋谷セルリアン東急の金田中草も和食なのに、ジュレー多用で、献立内に3回も出てきました。現代的アレンジなんでしょうね。フランスでは、寒天を使ってオードブルのソース使ったり、ゲル化すると安定感があることからフィルムのように材料を包むなんてこともありです。

2007/3/17(土) 午前 0:57 [ Kiyoto ] 返信する

たたかないのかい〜(笑)おいしそうだし綺麗^^

2007/3/17(土) 午前 11:30 沙羅 返信する

美味しそう〜〜〜*^^* これは、ワインかな? それとも 日本酒かな〜? ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん 迷うな〜〜〜〜〜><;

2007/3/17(土) 午後 0:12 [ - ] 返信する

わぁ〜〜♥ 見た目が すごーい!! ケーキみたいで カワイイですね(≧▽≦) 和食なのに、洋風で 素敵ですよ♪

2007/3/18(日) 午前 1:17 ♪めりっち♪ 返信する

顔アイコン

なまいきOLさん、ありがとうございますwお暇なときにでも作ってみた下さいw

2007/3/20(火) 午前 0:24 ゆうき 返信する

顔アイコン

まるさん、ありがとうですw和風なんだけど洋風?こんな感じの料理が好きです(^_-)-☆

2007/3/20(火) 午前 0:25 ゆうき 返信する

顔アイコン

なおさん、うんうん(^_^.)お子ちゃまが大きくなったら是非作ってみてください…ってそれまで覚えてないか(・。・)(笑)

2007/3/20(火) 午前 0:26 ゆうき 返信する

顔アイコン

MOMO☆さん、それは喜ばれるんじゃないでしょうか(*^^)vジュレが本当あっさりで美味しいんです(^。^)

2007/3/20(火) 午前 0:28 ゆうき 返信する

顔アイコン

のんべー!さん、うん(^。^)是非〜!結構簡単に出来ますし、でも見た目は!って感じですw

2007/3/20(火) 午前 0:30 ゆうき 返信する

顔アイコン

れおさん、ありがとうです☆素人のプロです(^。^)…意味不明なこと言ってますがwチャレンジしてみてくださいw

2007/3/20(火) 午前 0:31 ゆうき 返信する

顔アイコン

山田 清人さん、こんばんわwコメントありがとうございますm(__)m 時代の流れでソースに関しても色んな工夫が新しく出てきますねw最近ではエアーなんてのもありますが…う〜ん?て感じなんですがどうなんでしょう?今度作ってみますw

2007/3/20(火) 午前 0:38 ゆうき 返信する

顔アイコン

沙羅さん、はい〜!たたきません(笑)ありがとね(^_-)-☆

2007/3/20(火) 午前 0:38 ゆうき 返信する

顔アイコン

まゆさん、ゆうき同様。。。酒なら何でも来い!って感じでしょう(^_-)-☆(笑)

2007/3/20(火) 午前 0:39 ゆうき 返信する

顔アイコン

♪めりっち♪さん、そうなんです!こんな変なレシピが大好きなんですw何か面白いものないかな〜っていつも考えていますw

2007/3/20(火) 午前 0:41 ゆうき 返信する

(>ε<)プッ うん・・・ばれた??

2007/3/20(火) 午前 9:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

まゆさん、うん!ばれまくり〜(^。^)

2007/3/21(水) 午前 6:57 ゆうき 返信する

顔アイコン

ポン酢ジュレから検索してきました
ポン酢ジュレ今晩作ってみます
ポチ!

2009/5/30(土) 午後 0:37 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事