全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

【南西風】:by MAYON

こんにちわ♪ 今日は自家製レッドカレーペーストを使って ホ━━━(゚ロ゚*)ット! ホ━━(゚ロ゚*)━━━ット!!!
レッドカレーに挑戦です♪ 
このカレー…朝方の4時に出来上がったんです。┗┫´,_ゝ`┣┛プッ 仮眠2時間。(爆)
明日は何を記事にしようかな〜〜?って考えてたら 0時過ぎてしまい
ちょうどその時間は フーディーズTVでタイのお菓子を作っている番組があり マジマジと見てしまい…
ぅぉおおおお! @@; もう2時やん! ガ━━━( ゚ ロ ゚ ; )━━ン!!
しかし 気分はもうタイですわ〜♪タイ!タイ!タイ!辛いもの食べタ〜イ!!! ヽ(゚∀゚*)ノ
有り合わせの食材で レッドカレーのペーストを作ってしまいました。( おっさん ようやるな〜(´ν._`)  )
クロックがないため すり鉢… ( ´ _ ゝ ` )  クロックほしい…。 (クロックとは調味料を砕く石臼のようなもの)
具材も もう少し気の利いたものにしたかったのですが 何せ夜中なもので (*´∀`)ノ
ゴソゴソしながら やっと4時に出来上がり〜♪ 
一口食べる…ココナッツミルクの甘い風味がフワッと そしてプリックキーヌーの激辛が〜〜ヽ(゚∀゚*)ノ
キ━―━チャ―━―ッ(・∀・)━―タ━―ノ━―!!  サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!
バイマクルーの柑橘系が辛さを和ませてくれます。
やみつきですわ〜。 やっぱり自分で作るものって 良いんですよね〜♪
時計見たら 4時半。 ハァ━(-д-;)━ァ...
時間に見境のないゆうきっちは おそらくビョウキです(爆) ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
今日はナチュラルハイや〜♪ コーラスサンハイ! |*・ω・)ノ~~~  (゚Д゚*(゚Д゚*(゚Д゚*) ナチュラルバカー♪
ばいばいき〜ん♪  ( 古臭っ! )
※『プリックキーヌー…タイの唐辛子』
 『バイマクルー:こぶミカンの葉』
 『カピ:小海老の塩漬け』

クックパッド投稿再開しました⇒http://cookpad.com/mykitchen/recipe/463086/

ランキングに参加しています♪
夜中によくやるよ〜。 ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!と思った方は!
↓【にほんブログ村】と【レシピブログ】の文字をポチッ♪と宜しくお願い致します♪
■にほんブログ村■■レシピブログ■



↓パン!また焼いてみました♪(笑) 通販開始だって〜♪
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_79?1195523981

■海老と茄子のレッドカレー■

【材料】
海老--------------------------3尾(尾のみ殻を残し、背ワタをとる。)
茄子--------------------------1/2本(適当な大きさに切る)
水----------------------------100cc
ココナッツミルク--------------100cc
サラダ油----------------------大さじ1
レッドカレーペースト----------小さじ2
砂糖--------------------------小さじ1/2
ナムプラ−--------------------小さじ2
バイマクルー------------------1枚(細切り)
(レッドカレーペースト)
プリックキーヌー--------------5本
プリックチーファーヘン--------5本
ニンニク----------------------1片
レモングラス------------------1/2本
玉葱--------------------------1/8個(本来はホームデーン)
カピ--------------------------小さじ1
塩----------------------------小さじ1/2
胡椒--------------------------小さじ1/2

【作り方:レッドカレーペースト】
〆猯舛鮑戮く切っておきます。
△垢衄で材料を1種類づつ擂って合わせていきます。(本来はクロック)
すべて擂ったらカピ・塩・胡椒を加えて混ぜ合わせます。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_77?1195523981

【作り方:レッドカレー】
て蕕縫汽薀戚・レッドカレーペーストを入れて弱火で香出しします。
ス瓩蠅出たら、ココナッツミルク50ccを3回くらいに分けて加えていきます。
Τは靴鰡屬瓩泙后
Р愡劼鰡屬瓩泙后
┳は掘Σ愡劼鵬个通ったら、残りのココナッツミルク・水を3回ほど分けて加えて煮込んでいきます。
 少し煮詰まったら、砂糖・ナムプラ−を加えてひと煮立ちさせます。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_78?1195523981


■関西オフ会のお知らせ♪■ コチラを⇒関西オフ会参加者さん募集☆彡

この記事に

閉じる コメント(105)

顔アイコン

たかっちさん、美味しいですよ〜〜〜♪
海老が最高です♪めちゃめちゃ合います★

2007/11/22(木) 午後 4:14 ゆうき 返信する

ゆうきシャン、おこんばんゎ~~~~んこ☆
そんな夜更かししたはったら、お肌に悪いですヨ―――――っ!!!!

でもでも、ある物で作ったとはいえ、めっちゃ豪華です♪
んで、凝ったはるし。。。おいしそやし。。。食べてみたいし。。。
ほんま、男前です*^v^*
今日もやっぱり、読んでて笑えましたっ>▽<プププッ。
ポチチ☆

2007/11/22(木) 午後 9:55 いちご 返信する

顔アイコン

いちごしゃん、おこんばんわ〜^^んこ!?@@
そうそうお肌荒れてるのよ〜@@(爆)
週末に寝だめします^^
ワラケましたか?お笑いブログですから(笑)
ぽち!ありがと^^

2007/11/22(木) 午後 10:51 ゆうき 返信する

そんな真夜中にこんなすてきなお料理ができているのですね〜^^
ほんとお料理好きですよ〜尊敬♪ポチ♪
でも、お体大切になさってくださいね^^
なんだか楽しそうなお料理作りに私も楽しくなってきました♪

2007/11/24(土) 午前 0:00 kirari 返信する

顔アイコン

きらりさん、俺はいったいこんな夜中に何を考えてるのでしょうか?@@て感じですね^^; ぽちさんきゅーです★
ありがとうございます(*^_^*)

2007/11/24(土) 午前 9:50 ゆうき 返信する

顔アイコン

ゆうきさん、すごい時間に完成したカレーなんですね^−^
ココナツ入りのカレー大好きです〜♪これからの季節
HOTなものが ますます恋しいわぁ〜♪♪♪
本当に美味しそう♪大好物のタイ料理書庫とっても嬉しい^−^

2007/11/25(日) 午後 5:37 sao*o*e012* 返信する

顔アイコン

休日の日はカレーを食べたい気分なのです(*^-^*) ニッコリ☆
頑張って挑戦するのみです(*^-^)
転載させて下さいね☆

2007/11/25(日) 午後 8:30 ren3cute7 返信する

顔アイコン

さおとめさん、料理してると時間も忘れてしまうんですよね〜−−;
で、次の日、お疲れモード↓(獏)
ココナッツが入るととても美味しいですね♪
タイ料理、作っていきますよ〜〜〜♪^^

2007/11/26(月) 午前 10:54 ゆうき 返信する

顔アイコン

ROSEさん、俺は毎日でも食べたいです@@ ぷっ。
ありがとです♪^^

2007/11/26(月) 午前 10:55 ゆうき 返信する

これ、絶対好きです、私o(>ロ<o) (o>ロ<)oそしてごちそうさま^^
レッドカレーに茄子なんて♪♪
無印のキットがあるから今度作ろうっと☆
ぽちぽちぽち〜〜!!

2007/11/27(火) 午前 5:53 ☆ちょこら☆ 返信する

顔アイコン

ちょこらさん、かなり辛いです@@
そこがやみつきなんですよね〜〜〜^^
無印にも売ってましたね♪
ぽち!ありがとです♪

2007/11/27(火) 午前 8:32 ゆうき 返信する

レッドカレーペーストまで自分で作っちゃうなんて、流石です!
美味しそう♪中から位にして食べたいです♪
お疲れのポチ☆

2007/11/27(火) 午後 11:07 マックママ 返信する

顔アイコン

マックママさん、やっぱり自分で作ったものは良いですね^^
今回はプリックキーヌーを入れすぎて、激辛になってしまいました^^;
ぽち!ありがとです♪

2007/11/28(水) 午前 10:22 ゆうき 返信する

顔アイコン

コンバンワ、あずさゆみです。ペガサスさんのところでゆうき君のレッドカレーを見て探しに来ました。まさに今食べたいよ〜。折尾で先日レッドカレーを食べましたので作り方を知りたいと思ってました。あちらもココナッツミルクを使っていたのでこれでしょう。トラバします。ご意見聞かせてくださいね。

2007/12/1(土) 午後 9:00 あずさゆみ 返信する

顔アイコン

みんなに見てもらいたいから転載します。どうもありがとうございます。私も作ってみます。

2007/12/1(土) 午後 9:04 あずさゆみ 返信する

顔アイコン

あずさゆみさん、こんばんわ♪^^
はい!おじゃまします♪(^v^)

2007/12/1(土) 午後 10:34 ゆうき 返信する

顔アイコン

あずさゆみさん、TBありがとうございます♪^^

2007/12/1(土) 午後 10:35 ゆうき 返信する

アバター

父がタイに仕事で行った時に
カレーを食べたら辛かったけれど
凄く美味しかったと言っていました。
参考にして作ってみたいと思います。
メリークリスマス♪

2007/12/23(日) 午前 9:31 *:.゚☆桜☆゚.:* 返信する

顔アイコン

さくらさん、タイのカレーは独特ですね^^
本当美味しいんですよ(^^♪やみつきです✼
メリークリスマス!!!

2007/12/24(月) 午後 3:42 ゆうき 返信する

顔アイコン

ゆうきさ〜〜〜〜ん
カレー 頑張って作ったよ〜〜〜ん
美味しそうなカレー♡♡♡
全然かなわいないけど〜〜TBして帰りますぞ〜〜

2008/6/19(木) 午前 9:54 [ たつみやネット卸市場 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事