ゆず・かぼす・じじ・なんだの見聞録^^;

3月です。梅は満開(^_^)v。桜もちらほら、時の流れが速いね^^;^^;。

全体表示

[ リスト ]

栗の行方^^;^^;

この間、御前山で拾った栗のその後の記事です。当初は、栗ご飯にしてもらうつもりでしたが・・・・。進路変更。
 
まずは拾った栗(再掲)、これです↓。
 
これを、さっと、茹でて・・・。
 
笊にあけて・・・。
 
一つづつ、皮を剥きます。当然ですが、この指は、私の指です。登山ナイフで剥いてます^^;^^;。
 
一丁上がり。実に美しい(^^)v。
 
約2時間、88個の栗を、躾役と共同で剥きました(できた旦那さんだな、なは^^;^^;)。
 
 
 
 
ここから先は、躾役の調理・撮影です(^^)v。
 
 
 
まずは、砂糖水を煮立たせて・・・。
 
栗を入れる。
 
ぐつぐつ煮て・・・。
 
味醂を少々・・。
 
次いで、塩を少々。
 
更にぐつぐつ煮て・・・。
 
甘露煮の出来上がり。
 
さて、この甘露煮をどうするか、については、暫くお待ち下さい。続きは土曜日upする予定です、なは^^;^^;。
86 11
http://dog.blogmura.com/terrier/ ブログランキング参加中(^^)v 。ポチ感謝致しますm(_ _)m。
・ 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「利己的遺伝子から見た人間 愉快な進化論の授業」(小林朋道著、PHP研究所)を読む。
この本の中に、う〜〜む、と、うなる記述が三つあった。
①「たとえば、通常、われわれが「メダカ」と言われて頭に思い浮かべるあのメダカは、実
は、一つ一つの遺伝子が自分達を複製するためにつくった、極めて巧妙な乗り物だ。」
②「動物のほとんどの行動は、程度の差こそあれ、遺伝子の設計図にもとづいてつくら
れた、感覚器・神経系・筋肉系などの組織・器官が作動して引き起こされる。」
③「われわれ個体が、遺伝子が設計した脳の基本的な特性から、少なくとも遠く遠く逃
ることは難しいと思われる。その脳の性質は、無意識の領域に至るまで設計され
ており、例えば強烈な「学習」さえも入り込めない設計がなされているからである。」
 
う〜〜む、人生は遺伝子に決められていて、努力の余地なしか^^;^^;と言う風にも読める。
 
でも、著者は、最後に、こう結んでいる。
遺伝子は、「自分の複製を作ると言う最終ゴール」に結びつく「過程」の中に、
ヒトが幸せを感じながら生きて行けるようにヒトを作っている
その「過程」のどれかをヒトは自分で選び、
それを一歩一歩、深めて行くと言う生き方も、幸せ感の多い生き方になりうる。
の生き方は、利己的遺伝子をたくみに越えた行為と言ってよいかもしれない。
 
良かった〜〜(^^)v、選択の余地ありだって^^;^^;。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

山でただ朽ちるより、ずっといいでね。栗も喜んでいるはずです。多分(笑)。 削除

2012/10/16(火) 午前 10:06 [ 不動明王 ] 返信する

甘露煮の段階でぱくぱく食べたい!
でもこの後、さらにアレンジしたのですね。なにかな〜?!
村ぽち&ナイス!

2012/10/16(火) 午後 8:04 美香 返信する

顔アイコン

栗の甘露煮、手間はかかりますがとってもおいしいですね。

2012/10/16(火) 午後 9:34 冬青(soyogo) 返信する

甘露煮で出来上がりじゃないのですか
このあと,土曜日,何か記念日のごちそう?
(○へ持っていくのかな)

2012/10/16(火) 午後 9:51 ピーとピーママ 返信する

★不動明王さん★ですよね〜〜。きっと栗は喜んでいると信じます(^^)v。

2012/10/18(木) 午前 1:45 ゆずかぼす 返信する

★美香さん★むしししし、何を作ったかは、お楽しみで〜〜す(^^)v。

2012/10/18(木) 午前 1:47 ゆずかぼす 返信する

★soyogo_25★ですです、パクパクと食べちゃいたいところですが、これを素材に、もう一工夫することにしてます(^^)v。

2012/10/18(木) 午前 1:49 ゆずかぼす 返信する

★ピーさん★ですです、○へもって行こうと思ってます。もうちょっと加工して^^;^^;。

2012/10/18(木) 午前 1:50 ゆずかぼす 返信する

★みなさ〜〜〜ん★yahooのブログの画面が変わりましたね。昔も、それほど良いとは思っていなかったけど、使い慣れたので、これにしていましたが、何だか、宣伝が大きくなって、更に「工夫が無く」かつ「下品」になった感じがします。一般の使用人としては、画面を変えられても、文句は言えない立場なんだけど、ちょっとね・・・・。
これを機会に、他のブログに変えられるか、勉強することにしました^^;^^;。
ブログが変わっても、また遊びに来てくださいね^^;^^;。
ではではm(__)m。

2012/10/18(木) 午前 1:56 ゆずかぼす 返信する

顔アイコン

仲が良いご夫婦の共同作業、ほのぼのして、とっても良い記事です。あったかい気持ちにさせていただきました。甘露煮いいですねぇ〜。アレンジが広がりますね。何に変身するのか楽しみです。 削除

2012/10/18(木) 午後 7:52 [ りくまり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事