ラブラブ♪コギコギ♪

復活します!? でも1年以上触ってなかったので やり方忘れちゃった・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

AWI-FINAL  まお 後編

前篇から1週間もたってしまいましたが・・・
 
とりあえず後編 行きます!
 
結果から言えば まおは このファイナル 3位で表彰台に上がることができました
 
 
2ラウンド目の ディスタンス
 
よく皆さんから ディスタンスは得意でしょ〜 って言われるんですが
 
そんなことはないんです
 
確かにまおは ちゃんと投げれば まずキャッチしてくれます
 
問題は この ちゃんと投げれば・・・ ということです
 
今 まおのディスタンスに関しては SDX235を使っています
 
重いディスクなので うっかりすると手離れが早すぎて 
 
左利きの私の場合 大きく右にそれてしまう
 
特に1投目は いつもその傾向にあるので
 
今回はそれを意識しすぎたせいか 握り過ぎて左にそらしてしまい OB
 
2投目は スローの方向性はよかったと思うのですが
 
ディスクがまおの前に出ず キャッチ出来ず
 
3投目 4投目は2ポイントゾーンでキャッチしてくれたので トータル4ポイント
 
あずきと同じでした
 
今シーズン ようやくタイミングが合うようになって ディスタンスが安定して
 
高ポイントが取れるようになってきたあずきに比べて
 
まおに対しては まだまだ安定したスローができないでいます
 
 
セカンドラウンドも 4位のままで迎えた 最終ラウンド
 
前日の悪いイメージは すっかり忘れることにして
 
結果は考えず とにかく まおのいいところを見てもらいたい と思い 
 
ラブらしい 楽しいプレーを心がけました
 
前日とは違って 雨もなく 幕張にしては珍しいほど 風も穏やかで
 
それほど暑くもなく コンディションはかなり良いほうだったと思います
 
 
90秒の演技で 2つのミスはあったものの 
 
とりあえずルーティーンは最後までできて すごく楽しめたラウンドになりました
 
微妙な風で ふわっと浮いてしまったスローもありましたが
 
とにかくこの日は まおがよく飛んだ
 
イメージ 1
 
なんと ケーナインが9,75も付きました
 
もちろん スーパーファイナルに残った5頭の中で トップです
 
私のスローがちょっと乱れて ダメかなと思うものまで すべてカバーしてくれて
 
まおのとてもいいところが出せたと思います (私は反省ですが・・・
 
 
 
デビューしたそのシーズンに D2のスーパーファイナルで3位入賞
 
私の予想を大きく裏切って 出来過ぎです
 
まおは 6日で1歳8か月を迎えたばかりの まだまだ若いワンコです
 
これからも 怪我のないように 楽しく遊びながら 少しずついろんなことを勉強して
 
もっとラブらしい もっとまおらしい 
 
楽しいフリースタイルができるようになれたらいいな と思います
 
 
最後になってしまいましたが・・・
 
今回のファイナルで とても楽しみにしていたことがありました
 
それは・・・
 
北海道から来る ラブのRIKUくんチームとDreamくんチームにお会いできること
 
今 東日本である程度定期的に大会に出ているチームとしては
 
我が家の まおととわ きなこ家の もんときなこ 
 
そして ポチたまのまさはるくん以外に ラブのチームがいません
 
西日本にも 常連のラブチームはいません
 
なので ラブのチームが多い 北海道から2チームが参加するということを知って
 
とてもとても楽しみでした
 
RIKU君は 私たちが銀パパのアメリカ遠征にくっついて行ったとき
 
同じ日本代表だった 北海道のふぉーす君の息子
 
Dreamくんは 5年前 那須でファイナルがあった時
 
D1でワイルドカードから勝ち上がって スーパーファイナルで2位になったラブ
 
ふぉーすくんとDreamくんのプレーを見たことで 
 
ボーダーじゃなくても あんな風にフリーができるんだ と感動したものでした
 
 
土曜日は雨降りで なかなかタープを出ることもできなかったけれど
 
日曜日は RIKUパパさんやDreamパパさんとも たくさんお話しできて
 
これもファイナルならではの楽しみですよね〜
 
でも よく考えたら 一緒にお写真撮り忘れました
 
Dream君は 今年9歳になり ファイナルはこれが最後ということだったので
 
とても残念
 
でも 最後のファイナルをご一緒できて 嬉しかったです
 
いつか私たちも 北海道に行く機会を作って またお会いしたいですね
 
RIKUくんは まだまだ若いので また来年 ファイナルでお会いできるかな?
 
楽しみにしてますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

さてさて あずき編から1週間が過ぎてしまいましたが・・・
 
(なんだかんだ 忙しいの・・・  夜は睡魔に負けてしまうし・・・
 
我が家のルーキー まおのことについて書きたいと思います
 
 
 
去年の9月 
 
長野の大会で ぽちたまの松本君&まさはる君チームがデビューするというので
 
一緒にデビューしたら テレビに映っちゃうかも〜 とかいうミーハー根性で
 
兄弟犬の もん&ママチームと一緒に D3デビューを果たした まお
 
まだ11か月のパピーということで 
 
飛び技一切なし(というかできなかった)のルーティーンを組んで
 
楽しめればいいよね〜 くらいの気楽な感じで デビューしました
 
なんと そのデビュー戦でいきなり優勝
 
生まれつきのキャッチセンスの良さと とにかくドロップがいいので
 
私も安心して 次々にスローでき キャッチ率は100%
 
 
翌10月からは 大会に出ながら少しずつ勉強できればいいか と思い
 
D2に出ることにしました
 
偶然にも10月6日 まおの1歳の誕生日にD2デビューをすることになったのですが
 
なんとその時も 3位で表彰台に上がり いいお誕生日の記念になりました
 
その大会を含めてトータルで7回 シリーズ戦でD2に出ることになりましたが
 
優勝が3回  2位が1回 3位が1回 4位が1回 8位が1回
 
思ってもみなかった 年間ポイントランキング1位になりました
 
 
私は 昨シーズン 銀パパの角ちゃんを借りて 
 
D2のポイントランキングトップと スーパーファイナル優勝という 
 
願ってもない結果を残せましたが それはあくまで 角ちゃんが良かったから
 
銀パパのもとで ちゃんとトレーニングされた 優秀なディスクドッグだったから
 
と思っていました
 
なので 今シーズン まさかまおで ポイントランクトップが取れるなんて
 
思ってもいませんでした
 
本来なら まおのデビューは3月頃の予定でしたし・・・
 
 
 
初日のファーストラウンド  
 
なぜか いつになく集中力にかけてしまった私・・・
 
いつも一緒に大会に出ているもんママによれば
 
いつものピリッとした緊張感がなくて だらっとしてた  そうです
 
確かに自分でも なんだかしゃっきりしない感じ
 
雨も降ってるし 風も強いし テンション下げ下げ・・・ 
 
のせいばかりでもなかったと思いますが とにかくダメダメでした
 
スローもいまいち まおとのタイミングもいまいち
 
最後の4投のセグメントが3つも入らず 全部で17投しかできなかったうえ
 
7つもミスがありました
 
これにはまおもあわててしまったらしく なんだかバタバタ 
 
普段なら 落ちたディスクに固執することもないのに
 
あんまりにもキャッチできないせいか 何とか私の所へディスクを持って来なくちゃ
 
と思ったせいか 落ちたディスクを拾いに行って時間を食う
 
まおのルーティーンは 全部で20投だったのですが
 
練習でも多くて 4つか5つのミスしかしたことがなかったので
 
たぶんこのファーストラウンドは 
 
まおにしてみれば 前代未聞の最悪な出来だったということになります
 
ファイナルという 一番肝心な時に いいプレーをさせてあげられないなんて
 
ホントに私は ダメダメなパートナーです
 
自分の出番が最後だったこともあり 他のD2のチームのプレーは
 
ほとんどみていなかったので
 
翌日のTFRに進めたとしても ギリギリ10位に入れるかどうかってとこか?
 
とへこんでいましたが 結果発表では なんと4位につけていました
 
やはり あの雨と風の中では 他のチームも相当苦労したようです
 
でも トップ通過だったファンキーチームは なんとキャッチ率100%
 
お見事 としか言いようがありません
 
(後篇に続く〜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今週は お天気が悪いうえ 仕事も詰まっていて
 
今日は ようやく先週末のファイナルのことが書けます
 
今年のファイナルは D2に年間ランキングトップでまお 7位であずきがエントリーしました
 
今日は まずあずきのことから・・・
 
6年前 あずきとフリースタイルがやりたくて始めたときは
 
まだボールさえ持って来ることがなかった あずき
 
ディスクを咥えさせることから始めて 何とかフリースタイルらしきことができるように
 
なったので 大会に挑戦するようになりましたが 
 
なかなか1分間の集中が続かず 初級クラスのD3を2年3か月
 
そのほとんどの順位は お尻から数えて片手に入る低空飛行
 
初の表彰台が優勝という形での D3卒業
 
D2は今年で まる3シーズンになります
 
D2に上がって1年目は 私の技量が低すぎて 
 
あずきのやる気を生かしてあげることができず 成績もやはり低空飛行
 
ファイナルは ワイルドカードに挑戦しましたが 敢え無く撃沈
 
2年目の昨シーズンは コンスタントに入賞できるようになり 表彰台にも2回
 
年間ランキング6位で ファイナリストになりましたが
 
ファイナルでは ファーストラウンドで トップ15に入れず 
 
2日目に進むことができませんでした
 
今年は何とか2日目に進めて 好きなディスタンスをやらせてあげたい 
 
と思っていました
 
予想外の梅雨入りで 結構な雨降り&強風の中での 1日目
 
あずきと私が出てきた大会の中で コンディションは一番悪かったかもしれません
 
このところ ディスクに限らず 激しい運動をした後の寝起きに 
 
あずきが少し足を引くようになったので(数歩歩くともとに戻りますが)
 
そのことも気になり 最近の大会では 私の思い切りが悪くなってしまって
 
今一つタイミングが合わないことが続いていました
 
ファイナリストにはなれないかも・・・ と思いながらも
 
4月の長野の大会で 思いがけず3位になって 
 
何とかファイナリストの切符を手に入れることができました
 
あずきも8月で8才になるので
 
これがファイナリストとしては 最後の大会になるかな と思いながら
 
とにかく悔いのないプレーをしたいと思って コートに入りました
 
結果としては やれることはやったのではないか と思います
 
あの雨と風の中で あずきの集中は問題なく 90秒走り続けてくれて
 
私も ちょっとスローが風に負けてしまった部分はあるけれど
 
迷いはないプレーができたかな?
 
結果はファーストラウンド10位で 2日目に進むことができました
 
残念なことに 雨のせいで1日目の写真がありません
 
2日目は 今シーズン ようやくあずきとタイミングがあってきて
 
それなりにポイントがとれるようになってきた ディスタンス
 
幸い前日と違って 雨もやみ 幕張にしては風も穏やかだったので
 
最後に あずきを思い切り走らせてあげたいと思い 
 
2ポイントX3回を狙っていきました
 
1投目 口には入ったのにファンブルしてしまい キャッチできず
 
でも2投目と3投目は しっかりキャッチしてくれたので 4ポイントゲット
 
結局 10位のまま2ラウンド目を終了しました
 
来シーズンからは あずきの体調と相談しながら 年齢相応に 
 
楽しくディスクが続けられればいいな と思っています
 
ディスタンスの時の お写真↓  まやPさんからいただきました ありがとうです!
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ブログ再開します

ブログとか フェイスブックとか ちょっと怖いかも〜って思うことがあって
 
続けるかどうか悩んでいましたが・・・
 
普段なかなか会えない友達や たちの親戚さん 遠くにいるディスクドッグ仲間に
 
元気にしてるよ〜って近況を伝えるために 再開することにしました
 
RIKUパパさん ありがとう
 
以前と変わらず 不規則なアップ&リコメになると思いますが
 
どうぞよろしくお願いします
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

末っ子まおの成長期

なかなか今のことにたどり着かない 成長記です
 
今日は 2月17日のこと
 
我が家から車で15分ほど走ると 千波湖という湖があります
 
梅祭りで有名な偕楽園も その近くですが
 
2月20日から その梅祭りが始まると 3月の末までの期間中
 
周囲の 普段は無料の駐車場が有料になってしまい
 
市民には結構不便なことになります
 
駐車場がタダのうちに まおを千波湖に連れて行こう ということで
 
とわと一緒に 行ってきました
 
千波湖は バードウオッチングのスポットにもなっているほど 
 
野鳥や 白鳥、黒鳥など たくさんの鳥がいます
 
鳥たちを見て まおがどんな反応を示すか ちょっと見てみたい気がしました
 
イメージ 1
 
せっかく 千波湖をバックに とわとツーショットを撮ろうと思ったのに
 
すでに 鳥さんたちに興味津々の まお
 
イメージ 2
 
興味のあまり 水に飛び込まれても困るので しっかりリードを握りました
 
とわは 初めて千波湖に連れてきた時も 
 
それほど鳥に興味を示さなかったんだけどな・・・
 
 
少し歩いて あまり鳥がいないところまで来て ようやくツーショット撮影成功
 
でも 二人ともどこ見てるんだか
 
イメージ 3
 
千波湖は 1周すると3キロほどありますが
 
湖の周りに ずっと遊歩道が整備されていて
 
のんびりお散歩を楽しむ人や ジョギングにいそしむ人などがたくさんいます
 
4月になれば また駐車場が無料に戻るので
 
今度は まおと桜を見に行きたいな〜 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事