ラジコン空撮ビデオ物語

綺麗な空撮画像が撮りたいですね!!

全体表示

[ リスト ]

空撮用カメラジンバルの振動解析と振動対策

振動補正ソフトによる補正解析画面例
イメージ 1

加速度センサーによる振動波形計測
イメージ 2

相変わらず振動対策に追われてますが、振動状態を何とか客観的データーに出来ないかと
2つの方法を使って視覚化しました。
(1)振動(主に手振れ補正等)を除去するソフト"ProDAD Mercalli"
  振動補正時の画面に出て来る矢印、”画面の移動方向”と”移動(振動)力の強さ”から、振動状態を
  把握。 移動方向に伸びる矢印と、違う方向に出る矢印が振動方向の強弱となります。
  ※画面の移動方向に伸びる矢印だけなら振動が少ない事を意味します。
(2)ロボット用の姿勢制御用の”X−Y軸加速度計”で計測
  写真のようにヘリを地上に固定し、カメラジンバルに加速度計を設置しシンクロスコープで
  振動波形を表示しました。 振動対策後は特にエルロン方向の振動波形高さが、小さくなっているのが
  判ります。

今までは、振動対策後に撮影した画面を見て”なんとなく”振動が変わったと認識していましたが
、明確な違いが判りませんでした。 2つの解析方法を使う事で、振動状態が正確に判るようになり
適切な振動対策が出来るようになりました。

詳細はYouTubeで紹介しています。


閉じる コメント(10)

顔アイコン

凄い、教授になれます。
もしくは本を出せるのでは?

2010/6/8(火) 午前 1:38 eiyan

顔アイコン

eiyanさん、こんばんわ
そんな大それた考えはありません(冷や汗)...。
ただ、youTube等で困った事を検索していると、海外のマニアは実験データを非常に良く載せてくれていてとても助かる事があります。
ところが日本からの情報発信が大変少なく、何時も気になっていました。 自分のやった実験が少しでも役に立てばと、無い頭を練って
情報発信に心がけている...、小さい事ですが頑張って行こうと思います。
先日もFlymentor3Dについてハンガリーやトルコの人から質問メールが来ましたが、少しでも役に立っているようで嬉しかったです。

2010/6/8(火) 午後 9:13 [ yagu ]

顔アイコン

トルコやハンガリー?に返信?
もしかしてバイリンガルですか。

2010/6/8(火) 午後 9:59 eiyan

顔アイコン

お互いに英語ですが、専門用語が多いので何とか解釈してます。
もっと頑張って勉強しておけば良かった、なんて今になって後悔
しています。

2010/6/8(火) 午後 10:55 [ yagu ]

顔アイコン

yaguさまはじめましてー^^

一言


すげーーーーー

2010/6/11(金) 午後 0:58 joy

顔アイコン

こんばんわ、joyさん
ブログ見ました。 農薬散布、凄いですね!
限られたエリアで操縦するのは大変だと思います、YAMAHAの
産業用ヘリは良く記事が載っていますが、小型ヘリでの
操縦は格段と難しいのではないでしょうか?

2010/6/11(金) 午後 7:04 [ yagu ]

顔アイコン

yaguさんこんばんわ^^
自分なんか全然だめです;;ただ撒くだけですし
振動もある程度は許容範囲ですし・・・
操縦は格段どころでは・・・去年のGWにホバリング
できるように成りました。そんな感じのレベルです。

話が変わりますが、Flymentor3D難しいですね。
調整を知り合いにたのまれて代理店に問い合わ
せたりしても2回落とし、億劫になってます。

2010/6/11(金) 午後 11:09 joy

顔アイコン

Joyさん、Flymentor3D説明書が不備なんだと思います。
購入した時に付いてくる日本語の説明書に肝心な所が抜けてますし
、説明が不十分で理解に苦しむ所もあります。
説明書が判りやすければそれ程難しくはないと思いますが...。
私の以前のブログに載ってますが、最初は苦労しました。原文の
説明書を読んだり、YouTubeで海外の記事を検索したりで大変でした。

2010/6/12(土) 午後 7:02 [ yagu ]

顔アイコン

yaguさん。こんばんは。
ご心配おかけいたしました。
充電、しっかりしましたからもう大丈夫。
自分の気持ちをぶれないようにすることね。

再開しますからまたよろしくね。


今日の記事は難しい〜〜(^^)

2010/6/18(金) 午後 8:49 サキ

顔アイコン

サキさん、お帰りなさい!
しっかりと「充電」しましたか? 誰しも、色々な面で充電は
大切です。
そう、今回の記事はチョット専門的で〜す。でもYouTubeで見ると
何となく良く判るでしょ?
また、サキさんの写真を楽しみにしています!!
自然体が一番です!

2010/6/19(土) 午前 0:37 [ yagu ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1138618
ブログリンク020
コメント0722
トラックバック01

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事