ここから本文です
青空ラジコンワールド

書庫ラジコン日記

すべて表示

昨日もラジコンヘリの野焼きNEWSがあり、段々と?一層、ラジコンヘリの風当たりが強くなりそうな今日この頃、懲りずにドライブを兼ねヘリパーツを探索しに行ってきました♪

道中ある道の駅でえごま御前を美味しく頂き、≠( ̄〜 ̄ )モグモグ
イメージ 1

家から出発して100km離れたRCショップに3時間程で到着です。
イメージ 2

目的のネジと六角レンチを無事にゲッチュ♪出来たので、また、着た道をトコトコと帰りました。

何に使うネジかと言えばぁ〜
イメージ 3

昔、京商から発売されたCONCEPT10のテールブームサポートブレスの固定ネジです。MICROHELIからこのブレスを購入したのですが、ネジ径が2mmの物が付属されており、ブレスのネジ穴の径の方が2.6mmと大きく♀スコスコ♂と全く絞まらない状態でしたぁ… 最近、ヘリ部品の需要が低下しているのでメーカーの製品管理がずぼらになっている感じがします σ(^_^;)
イメージ 4

このCONCEPT10は、社会人になった1991年、たまたま立ち寄ったブラックシャークで有名なブラックホビーさんのショーウィンドーに飾ってあり、一目ぼれ♪
このコンパクトなヘリが欲しいと店長さんに言うと、初心者だと、このサイズは絶対に浮かせることも出来ないよ!と言われたので、潔く諦めヒロボーのシャトルを買いましたが、それでも、自分では浮かす事もままならず途方に暮れていたら、見ず知らずのポルシェ乗りの強面のお兄さんが優しくエンジンとピッチを調整して頂き、別物のようにパワー感がある浮きに変貌したので、調整って本当に大切なんだなぁ〜と、とても感動した想い出が甦ります。

その当時は、墜落修理だけで調整は全く出来ない?知らないまま何とかホバリングが出来るまでは練習したのですが、金銭苦で売ってしまいそれから今までエンジンヘリは撤退していましたが、最近、ヤフオクでこのCONCEPT10が新品で出品されており、何とか安値でゲッチュ♪出来たので、四半世紀ぶりにエンジンヘリのリベンジを果たそうと思いまーす!ヽ(^○^)/

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 道の駅ゆうひパーク浜田

    2015/6/7(日) 午後 10:38

    昨夜、洗車したので片道150kmの日本海に温泉に寄りがてらドライブしてきました ドライブも良いのですが、自分で作った飛行機で、のんびりフライト超憧れます♪ (^u^)

  • パラダイスを求めて♪

    2015/5/2(土) 午後 10:21

    今朝、広島を出発♂して〜 お昼には秋葉原に到着〜♪ 迫り来るメイド星人をうまくかわしながら〜 何とかチャンプに到着〜♪ そして欲しかった小物をゲッチュ♪して〜 東京見物にと浅草に移動〜 ...すべて表示すべて表示

  • ハウステンボス光の王国

    2015/2/15(日) 午前 1:49

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事