全体表示

[ リスト ]

どうもです。
今回の釣行場所につきましては、長年地元の方々のみが楽しんでいたフィールドで、駐車スペースが限られている観点から場所の情報は掲載しません。

ご了承の上、場所はどこですか?とか、場所の特定に繋がるコメントは差支えてくださいますようお願いいたします。

遡って秘伝のオフ会時・・・この場所が好調だったとお聞きしまして、情報収集をしておりました。

前回の釣行時・・・連合のまめキングさん、mitsuさん、naoさんにこんな場所もありますよ〜と悪のお誘いをしておりましたが、御三方が行こうとしていた糠平が不調とのこともあり、調査隊を組んで7日に行ってきました。

また前日、唯一面識のある方が、確か行ったことがあるようなので連絡を取りまして、アプローチ場所をお聞きしました。

やはり事前情報通り、駐車スペースがあまりないながらも、釣行は出来るとのことを知り、前日は遠足に行く子どものように興奮して寝られませんでした・・・

3時間の浅い眠りの後、mitsuさんの車に私とまめキングさん。連合のなかじさんの車にはnaoさんが同乗し、2台に分乗して現地を目指します。

着いたのは7時30分頃。高速を使用したので思ったより早く到着しました。

地元の方々にくれぐれもご迷惑をお掛けしない!を念頭において、あれやこれやと駐車をどうするか決めて、いざ準備開始です。
イメージ 8

アプローチにどんな坂が待ち構えているかは不明だったので、私もソリは使わず登山仕様で挑みます。
イメージ 6

因みに自己責任でここに入ることは許可されております。
イメージ 9

アプローチの足跡が一つだけありましたので、その足跡を辿って、入っていきます。
入ると500m先にテントが見えました・・・ん?ポイント違うの?

アプローチのすぐ先に沢がある所があったので、村は無視して岸際から順々に穴を開けてサーチします。

最初が2メートルで、4、6、7、10メートルと行けば行く程に深くなっており、安定した底はありません。

魚探を入れても芳しい反応はありませんが、まぁやっていれば寄って来るでしょうと安易な考えで場所を決めました。
イメージ 10
貸し切り状態、ロケーションも最高!

氷上は今期初のガチガチの氷でペグも刺さりづらいです。ゴムハンマーのまめキングさんが苦戦していたご様子でした。

テント設置後、最初から苦戦を想定していたので、1刀、ジャイロで開始しました。が・・・反応有りません。
イメージ 11

魚探も寂しい限り
イメージ 12
底には泥が堆積しているのか真っ赤です

naoさん、なかじさんはワカを上げた模様。

こちらにも・・・はいウグイが釣れましたよ(笑)2匹も(-_-;)

イメージ 7

あまりに釣れないので外に出て、岸際のサーチをしまして、どこも魚がいません・・・

もしかしたら浅場の氷直下に魚いないかお試しするも・・・これまた反応なし・・・

探査隊だめですね〜グルメツアーに変更も検討していた所、向こうの常設テントから人が出てくるのが見えました。

まぁ暇だし、どんな状況になっているのかご挨拶に伺いますかねと5人でお散歩です。

そこにいらっしゃったのは「へっぽこZERO」でした。

ご自身はへっぽこと名乗っていますが、この辺を一通り調査するスゴ腕のワカ師です。

「あっちは釣れないだろう」「こっち来なよ」とのお言葉に甘えて荷物を一度片づけて、移動・・・再び設置します。

何でしょうね?ワカサギがいるってモチベーションが上がると皆さんの撤収・設置が激早です。

ZEROさんの沖目で再開しましたが・・・ワカサギはいるけど足が速い。

なんかこの光景・・・坊主の会入会時にそっくりなんですけど(-_-;)

警戒しているのかジャイロの誘いには乗ってこないので、K-ZANに変更して優しい誘をしますと・・・坊主の会は回避しました♪
イメージ 1

その後もう一匹釣ったとこで、他の皆さんも芳しくなく、お約束の外出をしだします。

ZEROさんはこの時点で100匹は釣れていました。何か違うの?とZEROさんの常設に魚探を入れさせて頂いたら、全然違う・・・ワカサギが常時いる感じです。

どんだけ釣れるのかまめキングさんが小屋で試し釣りすると簡単にツ抜けしていました。
イメージ 2

数メートル違うだけで、こうも釣果に差があるのかと・・・

またまた暇なので探査をしたりしながら、最後の30分位を真面目にやり6匹で撃沈
イメージ 3

サイズはこんな感じの中型よりちょっと小さ目
イメージ 4

帰りの駐車場でZEROさんの車にはこんなのが貼っていました。なる程〜これ位の配慮って必要ですよね。作って忍ばせます。
イメージ 5

今回の調査は撃沈で終了しましたが、アプローチが出来た。ワカサギが釣れる場所があった。ZEROさんと交流ができた。もちろん連合の皆さんと楽しく釣りができた。と釣果に関わらず、いい釣りが出来ました。

こんな調査をするのも・・・かなやま、糠平が不調だからなんですけどね〜。

ZEROさんの話では2月いっぱいはワカサギができるので、今度は1束を目標にまた行きたいですね。

おしまい。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

新規開拓お疲れ様でした。(^-^)
釣果は今一つだったようですが、得るものの多い釣行だったみたいですね。フィールドも広いし、まだまだ開拓の余地もありそうですね。
それにしてもZEROさんの配慮は素晴らしい。。フィールドによってはこれ位の事はすべきかも知れませんね。。。

2017/1/8(日) 午前 3:01 [ ほぉすけ ] 返信する

新規探索隊お疲れ様でした。
い〜ですね〜あまり知られてない場所♪
ひっそりゆっくりと釣りを楽しむ!!
釣れなくても最高ですね(^^)

2017/1/8(日) 午前 5:46 [ ほっかい ] 返信する

顔アイコン

> mitsuさん
同乗させて頂き、ありがとうございました。
他に行きたいと思う場所がないので、リベンジと言うか再チャレンジしたいですね。

2017/1/8(日) 午前 6:19 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

> なかじさん
調査隊にご参加頂きありがようございました。
またご参加ください。
NEWタックル楽しみですね〜。

2017/1/8(日) 午前 6:22 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

> ほぉすけさん
余裕で日帰りできますので、新たなホームができましたよ。
新しいフィールドは釣れなくても楽しすぎです。
ZEROさんに有意義な情報をたくさん頂いたので、また行きたいですね。

2017/1/8(日) 午前 6:28 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

> ほっかいさん
基本ここに来る釣り人は、地元の方か、一部のマニアだけです(笑)
そんな訳で、綺麗な景色を眺めながら静かにできますのでかなり気に入りました。
ほっかいさん方面の方々はぜひ(笑)

2017/1/8(日) 午前 6:36 [ N川(Team亀○) ] 返信する

N川さん
いや〜〜どんな猛者かとの話をしていましたが、あの表示と言い真の釣り師かもしれませんね、なんとも言えない満足度の釣行でしたまた宜しくお願い致します

2017/1/8(日) 午後 4:15 [ まめキング ] 返信する

顔アイコン

ZEROさんの気配り、素晴らしいです!
さすが当地の主ですね。
マニアックな場所はブログアップするにしても気をつかいますね。

2017/1/8(日) 午後 6:38 [ yasu ] 返信する

顔アイコン

> まめキングさん
お付き合い頂きありがとうございました。
地元の方といい交流ができ、釣果以上の釣行が出来ました。
でも今度行くときは釣果も期待したいですね。

2017/1/8(日) 午後 6:48 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

> yasuさん
あの張り紙一つで、気配りが出来る方というのが分かりますね。
お金を取っている管理釣り場なら、その素晴らしさをブログに書きたいのですが、地元の方が細々と楽しんでいる釣り場に、我が物顔で乗り込まれても困りますので、今回は割愛させて頂きました。

2017/1/8(日) 午後 6:55 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
次の機会があったら、攻略はN川さんにお任せして
私はマスに専念しようかな?(笑)
またよろしくお願いします。

2017/1/8(日) 午後 8:22 [ nao***** ] 返信する

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします_(._.)_
どこもみんな不調なんですね。。。
2月あたりから朱鞠内湖に切り替えて調査するつもりです!
一番近いのが朱鞠内なので、どれだけ雨の影響あるのかわかりませんが_(._.)_
お会い出来たらコラボお願い致します!

2017/1/8(日) 午後 10:24 [ rei*ei_**7 ] 返信する

N川さん、探索釣行お疲れ様でした!!
お仲間さん達との新しい場所の開拓も楽しいでしょうねー!!(^-^)
ZEROさんの近隣住民の方へのご配慮、頭が下がります!!
他の地域から来て遊ばせてもらってるという事を忘れてはいけませんね!!
肝に命じておきます!!
先日、コープで小冊子もらってきました!!
ありがとうございました!!(^o^)

2017/1/9(月) 午前 8:15 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした(^-^)
綺麗なフィールド…これが一番かもですね
複人数で未知の場所に赴き…常設を無視して検索開始...素敵です(笑)
たぶん地形が朱鞠内みたいな感じになっているんでしょうかね〜

2017/1/9(月) 午後 3:59 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

> nao*****さん
当日はお付き合い頂きありがとうございました。
今度こそ失敗しまいように探査します(笑)ので、次回もよろしくお願いします。

2017/1/9(月) 午後 5:30 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

> rei*ei_**7さん
コメントありがとうございます。
今期は朱鞠内にも行きたいですね。機会があれば同行させてください。

2017/1/9(月) 午後 5:33 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

> ヒロさん
正におっしゃるとおりです!
どのフィールドにも当てはまりますが、自分たちはちょっとお邪魔して遊ばせてもらっているという気持ちが大事です。
コープのレシピ・・・我が家の食卓には何も反映されていませんわ(泣)

2017/1/9(月) 午後 5:41 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
静かできれい・・・鯉ワカさんに拉致され連れまわされた、綺麗なファールドを体験してしますと、それはもう・・・ファミリーで楽しむ場所には行けなくなりました。
ZEROさんの場所は正に富成や弁天裏って感じでした。
一度サーチにお付き合いいただきたく。

2017/1/9(月) 午後 5:47 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。。
場所の分かりましたが、昨季はかなり釣れたようですね!
でも今季は・・・、って感じでしょうか!?
今季は大会までお会い出来ないかも?ですね(^_^;)

2017/1/9(月) 午後 10:26 [ どうみん ] 返信する

顔アイコン

> どうみんさん
色々と影響がこちらの場所にも出ているようですね。
ポイントによってはコンスタントに釣れているので、通うのも有かと思います。
近くで十分に釣れていますので、サホロが駄目なら遠征は大会までないかもです。

2017/1/10(火) 午前 1:59 [ N川(Team亀○) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事