座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

飯舘村と南相馬


本日は普段はあまり測らないもの

高濃度の汚染が予想される検体を6検体

飯舘村と南相馬の土壌です。

イメージ 1


小学校の地上1mのモニタリングポストも2.5μSV/hを表示していましたので、土壌も気になるところです。

細心の注意が必要です。



このように準備いたしました。

一人だとちょっと辛い作業です。測定会と銘打って手伝っていただきました。

予備検査だとこのような数字です。

イメージ 2


Radiでこの数字もなかなか見られませんね。

測定も動画にいたしました。

2分もあれば十分です。



測定の結果です。

イメージ 3


およそ7万Bq/kg

これを㎡に直すと(通常は65倍)

455万Bq/㎡

なんともいえません。

除染が盛んなエリアですが

レーザーで石の表面を焼いたり・・・

汚泥を固めて除去したり・・・

しかしこの道端の土まで人が住めるレベルにすることが可能とは到底思えませんが・・・

みなさんの税金です。

除染の資格講習会も満員御礼の待ち状態。

あるいみバブルないちばんHOTな公共事業といえるでしょう。

参考までにあと二箇所を。

イメージ 4


表示がキロなので注意してください。

イメージ 5


測定を手伝ってくれたみなさん

土壌を採取&もとにもどす I 氏に感謝。

(これをどうやって処分するか座間市の清掃課に聞いてみたかったですが・・・)

バックグラウンドテストも正常に終わり

汚染もなく、また食品を測定するAT機になります。

1Bq/kgの食品からこのような万超えのものまで測定できる、この機種はすごい汎用性を持っています。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

参考になりました。
ありがとうございます。 削除

2012/6/11(月) 午後 1:55 [ 消えない夜 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事