座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

北海道イクラ

おせちにも使うでしょうか・・・イクラ 

(イクラってロシア語だそうですね)

本日はコストコ座間店で共同購入したイクラです。

でなければイクラ丼ですね。

イメージ 1

1Lマリネリ容器での測定です。

イメージ 2

さて、結果はこちら。

イメージ 3

不検出。こちらはさっそく美味しくいただくとします。

魚卵は身よりは安心して良いかもしれませんね。

ただ国産のタラコには注意が必要です。

スケソウダラは日本海ではほとんど獲れないようで、北関東から東北、北海道が漁場となるようです。

さて、おせちの具材もあと予定は

栗きんとん、田づくり、などを予定しております。どちらもメーカー品を測定の予定です。

現在は

測定済(餅、カラスミ、イクラ、伊達巻、かまぼこ、こんにゃく、青大豆、まだら(タラコ)
※関西では棒だらが必需品だそうですね
測定予定(栗きんとん、昆布まき、田作り、黒豆)
測定予定なし(産地を選んでください)ナマス、しいたけ

厚木市民測定所@みんなのミリアンラボさんと協力してまとめたいと思っています。
http://atsugichild.blog.fc2.com/
http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-544.html

※放射能測定での数値は絶対値ではありません。機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、
あくまでも参考値としてご活用ください。この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。また、不検出でも今回の測定が永続的な安全を保障するものでもありません。




この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

イクラ,大好物です。
が,コレステロールが。(=_=)
でも安心ですね。(^_^.)
少しだけ頂きましょう。

2012/12/18(火) 午後 7:08 ふうこ 返信する

顔アイコン

そんなにバクバクたべたら別の健康被害にあいそうですものね…

2012/12/20(木) 午前 1:23 [ 座間放射能測定室 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事