座間放射能測定室

ATOMTEX AT1320A にて測定いたします。046-251-3730 OnTwitter @zamasokutei

全体表示

[ リスト ]

大豆加工製品(福豆)


先日から行っておりますリクエスト測定③になります。

大豆加工製品が心配されるところですが、味噌もモノによってはそろそろでしょうか?

(過去記事↓)

http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/7397120.html

やはり豆腐からはちらほら数値が見えるものもありますので、納豆なども国産表記のものは

せめて北海道、などと書いてあるものを選ぶといいのでしょう。

ですのでこちらのように「国産大豆」とだけ書いてあるものも気になるところではあります。

イメージ 1

縁起物ですので、気持ちよく年のかず食べたいものです。

イメージ 2

粉砕してからの測定となりました。

不検出ならそのまま砂糖を加えてきなことしていただけます。

イメージ 3

カリウムが高いのでそのコンプトンの影響を考えると、難易度も高い測定にはなるのですが

無事不検出(ピークも見えず)となりました。

こちらの商品は安心して使ってみたいと思います。

今後もみなさんが不安に感じている流通品を積極的に測定していきたいと思います。

切り替え時期も大事ですので

たとえ不検出といえど、そのデータの賞味期限も大事。できることなら聞き取り調査も踏まえて

切り替え時期などについてもつっこんで調べていけるようにしたいと思います。

※放射能測定での数値は絶対値ではありません。機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、
あくまでも参考値としてご活用ください。この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。また、不検出でも今回の測定が永続的な安全を保障するものでもありません。




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事