ここから本文です
神道生徒
自娯娯人に自愚愚人

書庫全体表示

【麒麟】きりん



イメージ 1

【麒麟】きりん


麒麟は、中国の想像上の動物。体は鹿に似て、尾は牛に、蹄は馬に類し、五色に輝く毛があって、聖人が世に現れると出現するという。雄を麒、雌を麟という。『騏瓠戮箸盻颪れて、聖人・英才をたとえていう。


麒麟、乃中國想像上的動物。身體似鹿、尾似牛、蹄似馬、有著光輝的五色毛皮、當聖人現世時才會跟著出現的吉祥動物。雄為麒、雌為麟。亦寫成『騏瓠戞⇒冩堡喻聖人・英才。



上記内容は「漢語林」より

イメージ 2

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    麒麟は日本のラノベである十二国記とかで有名ですね。後、マイナーですが幻獣の星座という漫画にも出ていますね。
    ここは中国・台湾出身の作家さんが書いた麒麟が出てくる作品も読みたくなりました。
    ナイス。

    [ 村上 ]

    2017/3/18(土) 午後 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    美し〜!

    [ りーあ ]

    2017/3/18(土) 午後 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    > 村上さん
    こんばんは^^
    素素は「麒麟星」として出番したのは
    霹靂謎城之《九輪異譜》シリズです

    神道生徒

    2017/3/18(土) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > りーあさん
    本当に!
    実は「麒麟星」が麒麟マスクを外したのは
    片尾曲のMVのなかわずか5秒間だけでした!
    この5秒間の画面に魅了されて、
    破魔矢さんのところでこの写真を見た時
    もう"興奮"しか形容できなかった〜>o<〜

    神道生徒

    2017/3/18(土) 午後 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    わずか5秒間;;
    いや〜、これは魅了されますよ^^
    破魔矢さんには、人形を注文しに行くに当たって、
    ご助言を頂き、とても感謝してるんです^^
    破魔矢さんの所にこの写真があるのですか!
    覗いて来よう〜

    [ りーあ ]

    2017/3/18(土) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > りーあさん
    おはいよう〜
    破魔矢さんに話しかけたことあるんだ^^
    日本人なのに、
    台湾人より布袋劇のこと色々存じるとは
    すごい素素ファンです!!

    神道生徒

    2017/3/19(日) 午前 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ネットで、木偶を持っている人たちが居ると知ったけれど、
    PILI会社の関係者の家族だろう、とか、
    特別な恵まれた人たちだろう、と考えていました。
    ところが、破魔矢さんのサイトを見ると、
    もしかしたら、私のような一ファンでも手に入るのかもしれない???と、
    希望を持ったのです。
    それで、勇気を出して破魔矢さんに問い合わせたら、
    丁寧なお返事を頂き、
    PILI直営店と見素さんを教わったのでした。
    破魔矢さんと神道生徒さんは、私の恩人です。

    [ りーあ ]

    2017/3/19(日) 午後 3:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事