山ちゃんの自分探し奮闘日誌

勤務先での計画停電は無くなりそうです。(^_^;)

全体表示

[ リスト ]

今治の白いタオル

今回は、話し方教室で出た話題について書こうと思います。

最近、伊勢丹で今治の白いタオルの売れ行きが好調だということです。

そのタオルというのは吸水性が抜群で、1cm×1cmの乾いた切れを水が入った容器に浮かべて、5秒以内に沈むという条件を軽くクリアするそうです。(日本工業規格の吸水性試験)

普通のタオルでは、5秒以内に沈むというのは厳しいと思います。

それだけ吸水性が良ければ、肌触りもかなり良くなるので、これが受けているのだと思います。

何故この話が出たかと言いますと、自分を磨いていくには、自分にないものを欲しがるのではなく、自分が今あるものを伸ばすことの方が大事だということを教えたかったからだと思います。

今治の白いタオルを開発した人たちも、デザインや形を美しくするのではなく、タオルが本来持っている機能をより良くしようと考えたため、色はあえて白にしたと聞きました。

自分磨きも、人間は持っている特徴がそれぞれ違うので、100人いたら100通りの方法があります。

それには、先ず自分のことをよく知ることから始めないといけませんですけどね。(^^)

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

ホントに綺麗な白のタオルなんですね〜!リンクみてきました♪
そうですね・・・山ちゃんさんの言うとおりだと思います。

2008/1/27(日) 午後 3:47 くろま♪ 返信する

くろまさん>タオルの実物を機会があったら見に行こうと思います。今はなかなか時間が取れませんけど。。。(T_T)

2008/2/1(金) 午前 1:10 山ちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事