イケイケ・ロクデナシひろしの激しく踏んづけて〜

念願のフェイスブックデビュー「カバナ ひろし」で覗いて見てください。

全体表示

[ リスト ]

皆様、いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。



昨日は先日韓国食材店に行って、ごぼう(中国産)やコンニャクを買ってき

たので「きんぴらごぼう」と「筑前煮」を作ってみました。



金平は胡麻油と胡麻を聞かせて唐辛子を細かく切ってピリ辛で美味しく出

来たと思います。



又、筑前煮は事前の下ごしらえが大変ですが、下ごしらえが終われば後は

ごぼう、鶏肉(酒に10分浸けてボイルしたモノ)を入れて里芋(ボイルして

塩で滑りを取って更にボイルしたモノ)、レンコン、人参、コンニャクを入れて

干しシイタケで取った出汁を入れて煮込み砂糖を入れてから常に強火で

調理するのがポイントで野菜に火が通ったら醤油や酒や薄口醤油などの

調味料を入れて汁が無くなるまで煮込んだら最後にみりんを入れて照りを

出して最後に絹さやを塩茹でして氷水で戻して鮮やかな緑色になるので散

らしたら出来上がりです。



子供の頃、嫌いで殆んど食べなかったのにこの歳になったら食べたくてしょ

うがなくなり作ってしまいました。



マニラに住んでいれば「大虎」に行って大将にお願いすれば僅かな費用で

食べれますが自分で作るとなると手間も費用もかなり掛かってしまいます。



もし田舎(カバナ)で喰えなくなったらマニラで大将に許可をもらって「中虎」

という小料理屋をやろうと思っています。



そういえば先日マニラに行った時に以前「大虎」があった同じ場所に

「小虎」
というお寿司屋さんがオープンしていました。



中に入るとこじんまりとした和の内装に変わっており、カンターには竹で

織ったランチョンマットはひいてありカウンターの中にはイケメンの素敵な

若大将が寿司を握っていました。


寿司に五月蠅い「ひろし」は先ず「おまかせにぎり」(280ペソ)を頼んで食

べてみました。


今まで色々な店でマニラ、セブを通してにぎり寿司を食べてきましたが日本

のそれとは比べものにならずに刺身が食べたい時は海鮮丼の様なもので

我慢していました。


最初にマグロを食べた時に感動しました。


シャリが立っていて思わず「美味い!」と声を出してしまいました。


偏見かもしれませんがやはり寿司は日本人が握らないとこの味は出せな

いと思いました。


海苔もパリッとしてネギトロの軍艦巻きやウニも甘くて美味かったです。



全てピリピンで手に入る食材を使っているそうで、鉢巻き親分に教えてもら

いながら仕入れ先も自ら行って頑張っているとの事でした。



皆様もマニラのマラテにお出かけの際はこの若大将がやっている「小虎」も

「大虎」と併せて行ってみて下さい。



この国で若い大将が頑張っているのに同胞の我々が応援しなかったら誰

が応援するのでしょう。



味は「ひろし」が保証します!!



是非,宜しくお願いします!!




そう言えば、あさりの味噌汁も美味かったなぁ〜。




「ビール飲み放題、結果報告」





5月の21日(月)から27日(日)までの一週間、ザップスにプロモーションを

執り行いました。



その結果をお知らせしてピリピンでピリピン人を対象に御商売をされている

方の何かの参考になればと思い、報告させて頂きたいと思います。



プロモの概要を簡単に説明させて頂くと、単純に一人200ペソで、サンミ

ゲールピールセン、サンミゲールライト、サンミゲールレッドホースを飲み放

題にしました。



普段の営業ではピールセン50ペソ、サンミゲールライト60ペソ、レッドホー

ス50ペソというマニラなどの都会と違って低価格で販売しております。



それぞれのビール(発泡酒)の味わいに特徴があり、ZAPPSの通常営業に

於いては、全体のビール販売平均比率でピールセンが8,8%、サンミゲー

ルライと41,5%、レッドホースが49,5%、の割合で飲まれています。




しかし、今回のプロモ期間の結果は意外な結果となりました。




7日間の総来店客数(1652人)の内、200ペソ飲み放題を頼んだ客の総

数は644人で全体比率で39%でした。(驚)



予想では6〜7割の客が飲み放題を選択すると思ったのですが予想に反し

て4割弱と意外に少ない結果に終わりました。



一番の原因は告知不足で一週間前から来店客に対してバンドを通しての

告知のみの口コミだけの宣伝に頼ったので、新規顧客の開拓にはあまり

繋げる事が出来ずに6割以上が常連客で、彼女に言わせると常連のお客

は殆んどプロモを選択しないで飲んでいたと言っていました。



そして一番面白いデータだと思ったのがそれぞれのビールの銘柄の販売

本数とその比率でした。



ピールセンが全体の4,2%でサンミゲールライトが62,9%、レッドホース

32,9%という結果でした。



先程それぞれのビール(発泡酒)の味わいに特徴があるとお話させて頂き

ましたが、「ひろし」の主観ではピールセンはビールに自体にビールそのも

の味があるのですが昔からあるというのと瓶の形状も相まってオジさんの

飲み物というイメージがあって中年の方から好まれております。



次にサンミゲールライトというのは、ビールに詳しい方ならお分かり頂ける

と思うのですが透明の瓶に入っていて以前日本でも流行ったコロナビール

の様な感じでライトという言葉も加わって若者向けのお洒落な感じのビー

ルです。



レッドホースというビールは瓶の形状こそライトと似ていますが瓶の色は

ピールセンと同じでアルール度数が他のビールよりも高くて安く早く酔える

とビールとして特に田舎では男女に限らず幅広く飲まれているビールの様

です。



販売価格から見て頂いても判るようにサンミゲールライトが一番高く、ピー

ルセンとレッドホースは同じ販売価格です。



この事からも判るようにピリピン人の本当の嗜好はお洒落なサンミゲール

ライトを飲みたいけど、僅か10ペソしか違わないけれど懐の事情によって

安く早く酔えるビールを仕方なく飲んでいる傾向がある事が判りました。



それと普段の営業では一人当たりの平均販売本数が3本チョットに対して

プロモ期間中は200ペソ飲み放題なので値段を気にせず飲めたので一人

平均6,5本を飲んだ事が分かりました。



もちろん平均値なので個人差はありますが、グループで来たオカマの客は

一人平均ナント16本も飲んで帰ったと言っていました。(笑)



この事からも判るように本当はもっと飲みたいし、お洒落なビールを飲みた

いけれど懐と相談しながらある程度セーブして飲んでいる事が分かり、早

い時間に来店してしてくれた客に対して「ハッピーアワー」などのプロモを

やれば、早い時間の来店を促し客数UPに繋がる効果的な販促が出来る

事も立証できました。



今回はサンミゲール社から副賞として頂いたモノをお客に還元する意味で

執り行ったプロモでしたが、色々な場面で同じ様な形でカクテルやハードア

ルコールなどのプロモをやって見て、再び結果のデータを報告して行きた

いと思っております。



カバナという地方都市のデータではありますが、こちらの田舎の平均的な

所得より高い現地のピリピン人を対象の客層で平均客単価は一人当たり

368ペソ(エントランスフィー込み)でした。




例年この時期(3月〜5月)というのは、新学期が始まる前で学生が田舎

(実家)の戻ってしまい学費等の支払い等で経費が掛かり暇な時期なので

すが、その意味で取り合えず、成功したといえるプロモでした。




これからカバナも雨季に入りますが、雨季と言っても日本の梅雨の様にダ

ラダラとした雨ではなく、バケツをひっくり返したような豪雨が暫く降ってそ

の後はカラッと晴れる事が多いです。




6月から学校(大学)の新年度が始まり、田舎に戻っていた学生達が戻って

きます。




これから新入生の大学生の皆さんをザップスに取り込んで、常連客にして

年末(新年)迄が本当の稼ぎ時です。




6月はヌエベエシア州の知事夫人がメインスポンサーで州内の市長夫妻を

三十数組を招待してのイベントや煙草のマルボーロ主催のバトルオブバン

ド等のイベントを控えているのでスタッフを増強してそのスタッフの教育に

神経を注いでいる彼女です。(笑)





以上。





興味のない方にはつまらない内容の記事となってしまいましたが、こちらで

御商売をなさっていらっしゃる方の何かの参考になればと思って投稿させ

て頂きました。




本日も最後までご覧頂きましてありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

私も以前はピールセン派でしたが今はレッドホース派に変わりました!

2012/5/31(木) 午前 9:00 [ isa pa ] 返信する

顔アイコン

これはまたすばらしい報告 商売はしてないものにもなるほどと伝わりました
俺みたいなボンクラにも分かったから、みんな分かるでしょう
さて、空き部屋掃除・補修・するか・・・・・・・・・・・・
と思い張り切っていたのですが、昨日pinsanさんのブログにも良く出てくるロシェル、そのロシェルの兄にペイント関係頼みにロシェルの家に行って頼んできたのですが、今朝になって明日からにしてくれだって、ZAPPSさんを見習って体を動かそうと思った矢先に足をすくわれました(まーそんなもんです)

2012/5/31(木) 午前 9:44 タモリ 返信する

顔アイコン

おはようございます。
この辺はレッドホースばかりです。サンミグライトなんて見かけたことがありません。やはり低所得者層が多いんでしょうね。

2012/5/31(木) 午前 9:52 [ makato ] 返信する

顔アイコン

大変参考になりましたよ。「ひろし」さんが常々言うておられる
「フィリピンで商売として成功しない」禁断の商売をしてますので
スタッフ(4人)の指導で熱が出る毎日です。
今日で1人を辞めさせますが、私も情が出ていて中々踏ん切りが
つかなかったですね。
「ハッピー プロモ」で嫁の尻を叩いてみます(笑 削除

2012/5/31(木) 午前 10:13 [ mino ] 返信する

顔アイコン

今度 プロモの時に17本は飲もうと心に誓いました・・・爆

2012/5/31(木) 午前 10:46 マサヤ 返信する

顔アイコン

昨日は、 逆に、 お祝いの言葉まで いただき、 恐縮しています。

"大虎" さんの話題、、 よく耳にするので、、 アコも 気になっています。。
加えて 今度は、、 "小虎" さん ですか! 今度、そちらに行った時に、、
mark さんたちと、 ぜひ、 両方!、 たずねてみたい と、思いますう。
そのときに、、 ひろしさん とも、 バッタリ! 、、なんて、 サプライズ が、、 ある と、 いい なあ。。

2012/5/31(木) 午後 0:20 [ salamat.po ] 返信する

顔アイコン

kazさんこんにちは。
平均滞在時間は金曜日土曜日は約3時間で普通に日は2時か30分位ですが、あくまでも平均なのでオープンからラストまでビール一本で粘って遊ぶ客も少数ですがいるみたいです。(苦笑)
女性客と男性客の比率は男性が53,5%で女性が46,5%の比率で5月は推移しております。
「ひろし」が店で飲み出せば女性客が増えるのは分かっているのですが疲れるのでそれはやっていません。(爆)
ありがとうございました。

2012/5/31(木) 午後 1:04 [ ZAPPS ] 返信する

顔アイコン

Yamachangさん、こんにちは。
データーを収集して分析して対策を考えるという事を教えるのが一番難しいです。
小さな店ですがPLもキチンと出させていますし仕入れや人件費水道光熱費などを月別に並べてどう思うと質問しても「これが上がっているね」とまでは答えますが「なぜだと思う?」と聞くと「判らない」と返事が帰ってくるので原因が分からないと対策ができないだろう、と教えると「それは貴方がやって」と言われてしまい思いっきりモチベーションが下がっています。(涙)
現在でも分析が出ない彼女です。
ありがとうございました。

2012/5/31(木) 午後 1:12 [ ZAPPS ] 返信する

顔アイコン

isa paさん、こんにちは。
レッドホースを飲むと頭が痛くなりませんか?
フィリピン人の間でもレッドホースをとコルト45は頭が痛くなると言っています。(笑)
飲み過ぎにご注意ください。(爆)
ありがとうございました。

2012/5/31(木) 午後 1:15 [ ZAPPS ] 返信する

顔アイコン

タモリさん、こんにちは。
体を動かし汗を流す事が一番だと思います。
オカマ説の噂が沈静化してよかったですね!!(爆)
ありがとうございました。

2012/5/31(木) 午後 1:18 [ ZAPPS ] 返信する

顔アイコン

makatoさん、こんにちは。
私も以前彼女のバランガイに住んでいた頃はレッドホースしか見た事がありませんでした。
一口飲んでみたのですがポッピーの様な感じがしてそれ以外は殆んど飲んで事がありません。(笑)
やはり我々日本人には「サンミゲールライトがサンミゲールライト」が一番合うように感じます。
ありがとうございました。

2012/5/31(木) 午後 1:22 [ ZAPPS ] 返信する

顔アイコン

minoさん、こんにちは。
お元気そうでなりよりです。
頑張っておられる様子に安心しました。
この間仰っておられたカメラ系の付加価値ビジネスを併設されるご計画は進んでおられるのでしょうか?
差別化を図られて他が簡単に真似を出来ない工夫をされて頑張って下さい。
サントさんはお元気でしょうか?宜しくお伝え下さい。
ありがとうございました。

2012/5/31(木) 午後 1:26 [ ZAPPS ] 返信する

顔アイコン

マサヤさん、こんにちは。
次回イベントを開催する際に「日本人立ち入り禁止」の看板を店の前に立てる事を決意しました。(爆)
冗談は置いといて日本人を対象にして「日本酒」飲み放題をやってみましょうか? ダスマからは何人きてくれるのでしょうか?(笑)
ありがとうございました。

2012/5/31(木) 午後 1:30 [ ZAPPS ] 返信する

顔アイコン

サラマさん、こんにちは。
「大虎」は大人数で行っても一人で行っても楽しく食べたり飲んだりできるお店です。大将が面白い男で少し無愛想に見える時もありますが根は優しい素晴らしい男ですので怖がらずに話しかけてあげて下さい。
すぐに打ち解けて仲良くなれると思います。
「小虎」は以前の大虎の跡地で営業をしていますがキチンとした職人の若大将が寿司を握ってくれます。

これからマラテに行って食べて来ようと思っております。

渡比の際、お時間が合えばお会いしたいですね。

ありがとうございました。

2012/5/31(木) 午後 1:36 [ ZAPPS ] 返信する

顔アイコン

すばらしい データーに裏打ちされた 緻密な経営感服いたします。


やはり 小虎うまいですか?この間行きそびれました
今度マニラ入りの時は是非試してみます

マニラで 中虎ですか? 中ZAPPSはないんですか?(爆

2012/5/31(木) 午後 2:02 keina 返信する

顔アイコン

ケイナさんこんばんわ。
今、マニラに到着して先程「大虎」で猫ラーメンと餃子を食べてきました。
所用でマニラに一日だけ来ております。
暫く振りに真ちゃんが「お父ちゃん」頑張れ〜とハッパを掛けられているので愚息の為にもこれから出陣します。(爆)
後で小虎に行きますので改めてご報告します。
あるがとうございました。

2012/5/31(木) 午後 6:04 [ ZAPPS ] 返信する

マニラに行く楽しみが増えました。ペディキャブでマラテを一周しないと。(笑)

2012/5/31(木) 午後 9:56 phino65 返信する

顔アイコン

ひろしさん、おはようございます
クラちゃんです

小虎さんですが

こんなの見つけました

http://kotoramalate.web.fc2.com/index.html

新しいpcを買ったので、さくさく動いて嬉しいです

では、農作業頑張ってくださいませ

2012/6/1(金) 午前 4:09 [ wha*a19** ] 返信する

顔アイコン

ピノさん、こんにちは。
ぺディキャブに乗ってゆっくりと回れば色々な発見があって楽しいですよね。
私も今度半日貸し切ってウロウロしてみたいと思いました。
心配しておりました、お身体の方も順調に回復されておられて安心しております。
お酒をほどほどにされてくださいね。
ありがとうございました。

2012/6/1(金) 午後 0:43 [ ZAPPS ] 返信する

顔アイコン

クラちゃん、こんにちは。
もう失恋から立ち直ったみたいですね。(笑)
元気そうで安心しました。
「小虎」昨日も行って来ました。
美味しかったです。
ありがとうございました。

2012/6/1(金) 午後 0:45 [ ZAPPS ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事