クルマと エネルギーと 地球の未来と ...

燃費ヲタ・エネヲタ・メカヲタのエコ者が綴る、クルマと環境問題についての 『自分用スクラップブック』

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「Love Cub 50 プロジェクト」

このプロジェクトは、日本ユニセフ協会への寄付を通じ、世界の子どもたちを支援することを目的とするものです。デザインを行ってくださった参加者のみなさんは、全員、無償でご参加くださいました。

世界に1台のオリジナルカブを50台以上、制作し、展示イベントやガイドブックの出版、車両の販売を行います。 そして、売り上げなどを通じた収益は、日本ユニセフを通じてユニセフに寄付します。

日本で生まれ、世界の人々に愛されるスーパーカブを使った、このプロジェクトを通じ、一人でも多くの子どもたちの笑顔が生まれたら。 そんな想いから始まったのが、「Love Cub 50 プロジェクト」なのです。


ついに最終回!入札終了3月21日(日)
著名人が無償で参加くださり出来上がった、世界に1台だけの貴重なカブ60台。アート作品といえる傑作が、なんとカブの小売価格と同額からスタート!プロジェクト全体の収益をユニセフに寄付する目的です。




misono / アーティスト
ROCKなカブ登場!
イメージ 2
「ウチらしく、インパクトのあるロックにしたくて、ネイルみたく、ブラックボディに『ギター』と
『エレキ(イナズマ)マーク』をレインボーカラーでデザインして、misonoの魅力を表現しました」




若杉公徳 / デトロイト・メタル・シティ(マンガ家)
それはクラウザーさんに対する冒涜か!
イメージ 3
『デトロイト・メタル・シティ』の主人公ヨハネ・クラウザー鏡いモデルになっています。
正面が顔、裏側には手がのびていて、サイドカバーは肩パット。クラウザーさんがカブになって降臨しました!




平山あや×廣岡秀司 / クリエイティブユニット©HYHY
赤いチェック×黒白ボーダー×星☆
イメージ 4
「タータンチェックとか、黒白ボーダーとか、キャラクターとか、アイドルのスタイリストになった感じでデザインしましたね。なんてったって、カブはバイク界のアイドル♪ですからね」と廣岡さん。
 廣岡秀司[オフィシャルブログ]http://ameblo.jp/hiro-shu/




槇原敬之 / シンガーソングライター
スポーツバイク風
イメージ 5
「働く人の側にいる存在のカブに、スポーツバイク風なファッションをさせてみたかったんです。
僕が思うところの、スポーツバイク的な要素を盛り込んでみました。個人的に、すごく欲しいです!」




深堀圭一郎 / プロゴルファー
さわやかな風にのって。
イメージ 6
「さわやかな風と、それに舞う葉花をイメージしてデザインをした」という深堀さん。たくさんの方を魅了する深堀さんのプレースタイルそのものです。グラデーションの花を表現するのに、製作チームはひと苦労。
 [オフィシャルホームページ]http://fukabori.jp/




藤井健太 / フットサル日本代表キャプテン
サムライブルーです。
イメージ 7
「全体の色は、サムライブルーをイメージして世界へ羽ばたくカブを表現しました! たくさん散りばめられているこの4色の模様には、それぞれ、黄色に勇気、青に友情、赤に情熱、緑に平和の想いをこめています」
 フロントには藤井さんの背番号、8番のロゴが入っています。




PLANETWORK / 美術デザイン事務所
Love&Peace
イメージ 8
「カブは力強いメッセージを放つものであるのではないかと考え、いつまでもこの世界にLoveとPeaceが続きますように、という想いをこめて、ボディ全体にこの言葉をのせました」
 代表の中原さんはカブと同級生だそうです。




本田技術研究所 / 二輪R&Dセンター(デザイン開発室)
50年間の「ありがとう」をこめて。
イメージ 9
Hondaの二輪R&Dセンターの若き開発者たちが、50年間のユーザーへの感謝の想いをこめて参加。
細部にまでこだわりまくったオリジナルカブは、懐かしいのに、新しい、時空を超えた不思議なカブ!
イメージ 10
赤いエンジンヘッドは結晶塗装。
本革が張られたシートには、1960年代の製品に使われていた「ホンダ」のロゴ。 サイドカバーに付けられた立体のエンブレム。 いつの日かこのカブのオーナーになられる方が、こんなスペシャルグッズがあれば、より一層、カブライフを楽しんでいただけるんじゃないかと思って、いろんな用品を作ってみました。
イメージ 11
全て今回の企画のためだけに作られた1点もの!見逃せば二度と手に入らないかもしれない、ファン必見のアイテムです。




MAZTO / クリエイター
星の数ほど笑って走ろう!
イメージ 12
「つかみどころのない、不思議な存在感のある、このキャラクターたちをのせて、世界中にたくさんの夢と希望と笑いをばらまきながら走ってほしい、という気持ちをこめてデザインしました」
 「このキャラクターから、星が50個飛び出しているんですよ」




松嶋尚美 / タレント
めっちゃかわいいやん!?
イメージ 13
「ステッカーがたくさん貼ってある、シルバーの旅行トランク。あの、カッコよくて、かわいい感じを出したかったんです。ステッカーは自分で集めた中からどれを貼るかすごく悩んだけど、赤い星3つに決定!」




三浦大輔 / プロ野球選手
燃える炎のイメージです。
イメージ 14

「好きな色である黒、シルバー、白をメインに、『燃える炎』を自分の好きなイメージで入れました。
背番号であり、大好きな数字である『18』を、レーシングマシーンのように入れたのが、こだわりです」
 よく見ると、「18」の1の頭が、リーゼントになってます!




森山大道 / 写真家
カブに網タイツ穿かせました。
イメージ 15
「Hondaのスーパーカブは、半世紀も地球上を駆けめぐったという。しかし、世界広しといえど、スーパーカブに網タイツを穿かせたのは、きっと、ぼくひとりのはずだ。街を走る姿、見たいなぁ」




モンキッキー / タレント
WORLDSMILE!
イメージ 16
「カブは世界で一番乗られているバイクだから、世界中の子どもたちの笑顔を燃料に走り続けている。
そんなカブをイメージして、子どもたちの笑顔をたくさんイラストでいれました。かわいいでしょ!このカブ!」




八代英輝 / 国際弁護士
「ネオ・クラシック」
イメージ 17
「ネオ・クラシック、この一言です」と、このカブのイメージを言いきった八代さん。黒いボディに、メッキ調のアクセント。フロントの白い「8」のマークは、八代さんの名前(ヤシロ)にかかっています。





山口はるみ / イラストレーター
乗れば幸せな気持ちに。
イメージ 18
「ずばり『Love』!そして可愛く!男子も女子も、乗れば幸せな気持ちになるカブをイメージしました」と山口さん。ハートをモチーフにしたイラストが、たくさんあしらわれています。




山口良一 / タレント
バイク大使が、カブをデザイン。
イメージ 19

「Hondaといえば、やっぱりトリコロールカラー。ということで、赤・青・白を使いました。
でも、渋いブルーのボディと、白のレッグシールド、エンジのシートっていう組み合わせが一番好きかなぁ」
 バイクで町おこしをしている埼玉県小鹿野町でバイク大使を務める。
  世界の珍車・名車が揃った「バイクの森おがの」などがある。




山花典之 / マンガ家
みんなの楽しいカブ
イメージ 20
「子どもの頃、父親のカブの後ろに乗せてもらった、楽しい記憶を思い出し、多くの子どもたちの笑顔を運んだであろうカブに子どもの笑顔や色々な表情を描いて、みんなの楽しいカブを表現してみました」




湯浅卓 / 国際弁護士
カブの目が、輝かしい未来を映しだす。
イメージ 21
「『目は心を映す鏡』と言われるので、『湯浅』的にユニークな『目』の表情を描いてみました。
同時に、この『目』が、日本と世界の輝かしい未来と変化を映し出す鏡であってほしいとの思いをこめました」




由美かおる / 女優
世界中の人が見上げる星空のように。
イメージ 22
「世界中の人が同じように感じる表現をしたいと考えて、カブを『星空』にするデザインが浮かびました」




REI / ペインター
休みの日には、カブもオシャレしたい!?
イメージ 23
「新聞を配ったり、天丼を運んだり、みんなの暮らしを支えてきたカブ。たまには海辺をギャル乗せて軽快に走らせてあげても?乗る人が、リラックスして明るい気持ちになってもらえたら最高です」 真っ白なカブに、REIさんが直接フリーハンドでペイント。二度と創れない、一点もののカブが生まれました。




梅宮辰夫 / 俳優
緑色が好きなんです。
イメージ 24
「深い森の緑と浅い芝の緑をイメージして、全体を緑色で統一しました。優雅で美しく、心に安らぎを与えてくれる色だと思います。」




児嶋一哉 / アンジャッシュ(お笑い芸人)
プロ麻雀士がデザインするとこうなります。
イメージ 25
「麻雀大好きで、プロ麻雀士の資格も持っているんです。その麻雀のモチーフのカブがあったらおもしろいだろうな、と思って、デザインしました。これは、麻雀好きな人に乗ってもらいたいですね」





イメージ 26


第二弾( &第一弾 )




カテゴリ : 《バイク》

この記事に

閉じる コメント(4)

初めまして・・・先ほどはコメありがとうございました(^-^)

今日で終わっちゃいますね・・・。実際に昨年見れたのでよかったのですが・・・ちょっと淋しいです♪

2010/3/21(日) 午後 6:57 [ yuiyui ] 返信する

顔アイコン

yuiyuiさまは、本田技研mod と 山口良一mod とかお好きとのことですけど、
私も同じです。^^

山口さんは、サスガにバイク大使というだけのコトあって、分かっていらっしゃる。^^

本田技研modは、100万円超の値がついてますねぇ...

2010/3/21(日) 午後 7:19 [ 平山 滋 ] 返信する

顔アイコン

misono 402,000円
若杉公徳 558,500円
平山あや 416,500円
槇原敬之 551,000円
深堀圭一郎 278,777 円
藤井健太 236,000円
PLANETWORK 241,000円
本田技研 1,101,500円
MAZTO 254,000円
松嶋尚美 341,000円
三浦大輔 281,000円
森山大道 318,000円
モンキッキー 252,000円
八代英輝 339,000円
山口はるみ 233,000円
山口良一 276,050円
山花典之 251,001円
湯浅卓 229,001円
由美かおる 275,000円
REI 223,000円
梅宮辰夫 220,500円
児嶋一哉 241,000円

平均 341,765円

2010/3/22(月) 午前 1:44 [ F.M.E.O.-One ] 返信する

顔アイコン

21万のカブにスペシャルペイントして、
落札が30万円以下 では、収支は真っ赤々でしょうねぇ。

次回があるなら、もっと乗りやすいカラーリングにした方が良いのでしょうか?

2010/3/23(火) 午後 8:06 [ 平山 滋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事