人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

いつまで、千葉県の房総ネタで引っ張るのかと怒られそうですが、今回の千葉行き
はあくまでも亀田総合病院の先生に会いに行くのが目的です。(笑)
友人が、日帰りよりはと温泉などに連れて行ってくれた1泊2日の旅行でした。

さて、この担々麺には驚かされました。
他では見られない独特の担々麺です。

イメージ 1

醤油ラーメンの上にタマネギや挽肉とともにラー油が1cmの層を作っているラーメンなんです。

漁師町である勝浦で、海で冷えた身体を温めるために考案されたようで、
小さな街に28軒のお店がこのラーメンを出しているそうです。

この店もプレハブの食料品店の半分をラーメン屋にしている店です。

ヘタにスープをすすると喉にラー油がついてむせてしまいます。
 (王理恵さんなら上手く食べられそうですね。)

カロリーを気にされる方は、スープを飲んではいけなさそうですが、飲み干す人が多いそうです。(もう一口、もう一口と飲みたくなります。)
写真で見るほど、辛くないんですよ。


お客なんて入らなそうな店なのに満席でびっくりしました。

この味が忘れられずに、都会からも来られる方がいます。
店の隣には雰囲気に似合わない品川ナンバーのベンツが止まっていましたよ。

イメージ 2

場所は、国民健康保険・勝浦診療所の隣にあります。

ラーメンフリークの方には是非行って欲しい店でした。

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

ぜんさん、おはようございます♪
先日は、ブログのほうにご訪問ありがとうございました。

ぜんさんのブログ、すっごい情報量でビックリ!!
これから、少しずつゆっくり拝見したいと思います★
これからもどうぞよろしくお願いします。 削除

2008/2/10(日) 午前 9:58 [ みー ] 返信する

アバター

ランダムからお邪魔しています!私も市原に住み26年です!
仕事でよく館山近くまで行きますが・・そうですか〜?こんなお店があるなんて・・本当に知りませんでした・・おいしそうです!私は辛口のラーメンファンです!是非・・近いうちにうかがわせていただきます!

2008/2/10(日) 午後 0:55 おれんじぺこ 返信する

アバター

そうですね〜。。。知らないと入れないような、趣のあるお店ですね(笑)
ZENさんご存知の通り、アタシは唐辛子が苦手なのでありまして。。
やっぱり、ここは王理恵さんに食べてもらいましょ〜う。。。

2008/2/10(日) 午後 2:27 pikka☆ 返信する

顔アイコン

法城寺さん 魚好きの法城寺さんには、是非行ってもらいたい場所です。勝浦のカツオ祭りも素晴らしいですよ。
カツオが半額くらいで買えますし、街中で食べさせてくれるカツオ定食も美味しいです。
http://www.city.katsuura.chiba.jp/event/katsuo.html

2008/2/11(月) 午前 7:55 いちろう 返信する

顔アイコン

みーさん こんにちは
東京に来たときは、千葉にも行って欲しいですが、無理ですよね。(笑)
ブログで紹介したアクア健康センター(白子)の砂湯は、宿が併設されており、2食付き7500円で泊まれるんですがね。(笑)
http://www.shirakoso.com/
都心から車で1時間半です。

2008/2/11(月) 午前 7:59 いちろう 返信する

顔アイコン

ペニさん 初めまして。
千葉って、浦安と成田にばかりお邪魔しておりましたが、良いところがいっぱいありますね。
市原からだと御宿も近いですよね。昨日も御宿の「石松」に行ってしまいました。

2008/2/11(月) 午前 8:02 いちろう 返信する

顔アイコン

ぴっかさんには絶対無理です。(笑)
王理恵さんを引用いただき嬉しいです。本文中に書いたユーモアに気がついていただけると嬉しいものですね。

2008/2/11(月) 午前 8:04 いちろう 返信する

顔アイコン

これはインパクト大ですね♪
シローはカロリーなんか全く気にせず全部頂くと思います(;^_^A

2008/2/11(月) 午後 0:47 シロー 返信する

顔アイコン

シローさんの食べっぷりにはいつも感心しております。
勝浦や御宿、九十九里浜(外房)の海は東京湾(内房)とは違った魅力があります。

2008/2/12(火) 午後 2:44 いちろう 返信する

顔アイコン

シローの場合はスープまで全部飲み干してしまいます(;^_^A
問題はいつ行けるのか…それを考えると写真で見るしかないのかな〜と半分諦めモードな気持ちでもあったりです(´;ェ;`)

2008/2/12(火) 午後 8:06 シロー 返信する

顔アイコン

シローさん やはり近くて遠い房総半島なんですよね。
いざ行ってみれば、結構近いものですよ。(笑)
好きな店と温泉ができたので、通いそうです。一緒に行きますか?

2008/2/13(水) 午前 8:47 いちろう 返信する

お〜〜〜〜〜〜〜〜〜

食べて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2008/3/14(金) 午前 0:38 じゃき 返信する

顔アイコン

じゃきおさん でしょーーーー。
勝浦式、担々麺でございますーーー。

2008/3/15(土) 午前 6:55 いちろう 返信する

ZENさん

ここにも来ました

これ知ってる〜ぅ

タンタンメンでしょ

千葉はご当地ラーメンが多く

その中の一つだよね

竹岡式ラーメン(富津)にもあるよね

勝浦は、これから行きたいと思ってます

辛そう。。。

2010/1/11(月) 午後 11:42 [ チーバ ] 返信する

顔アイコン

チーバさん 勝浦式タンタン麺をご存じなんですね。

結構有名のようで、駐車場には首都圏の車がいっぱい止まっておりましたよ。

思ったより辛くないのですが、この辛さが癖になるんです。

2010/1/12(火) 午前 6:29 いちろう 返信する

顔アイコン

寺門ジモンの取材拒否の店(フジテレビ)に出てたよ!

腹減ったよ〜

食べたいよ〜

2010/2/27(土) 午前 4:28 [ wor*d_w**e_wa*abi ] 返信する

顔アイコン

このラーメン屋さんがジモンさんの番組「取材拒否の店」に出てましたよ!wその時は名前わからなかったけど、今わかりました!
今度いってみます!w

2010/2/27(土) 午前 4:28 [ 平凡大生 ] 返信する

顔アイコン

world_wide_wasabiさん 情報をありがとうございました。
確かに小さいお店ですので、取材拒否なのは分かります。

冬は特に美味しいですよ。

2010/2/27(土) 午後 4:47 いちろう 返信する

顔アイコン

平凡大生さん このブログが役に立ったんですか? 嬉しいです。

是非、勝浦式を食べてみて下さいね。

2010/2/27(土) 午後 4:49 いちろう 返信する

顔アイコン

内緒にしなくてもよいような。(笑)

リコメ不要でしたね。

2013/11/24(日) 午前 10:04 いちろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事