自転車プラス1

自転車のこと,楽ちゃん(猫)のことを書いています。

全体表示

[ リスト ]

東京サイクリングセンターが、本日、閉店しました。

中学生のときに、ゼファーを作っていただき、それから、ウン十年。

途中、自転車に乗らなくなり、センターに行かなくなりました。

昨年、自転車生活を復活。私にとっては、ゼファーは原点なのです。

イメージ 1


挨拶文を読むと、本当に閉店してしまうのだなぁと、閉店を実感します。

イメージ 2


このカットのシャッターを押せたこと、バックに私の自転車が写っていること、光栄ですね。

イメージ 3


もう、センター訪れることはできないだなぁと考えると、寂しいですね。

この記事に

閉じる コメント(10)

さみしいですね〜
もう一頑張りしてもらえば存続してたのでしょうか?
いずれにせよ時代の流れなんでしょうか?

2008/12/28(日) 午後 10:34 ノンマナブ 返信する

顔アイコン

今日は、ワテクシは、仕事だったので、昨日挨拶に行って来ました。

鳥山先生も89歳で、かくしゃくとしていらっしゃいますネ

センターで40年前、鳥山先生のオーダーメード教室を受講しました。その時の受講者には、今野さん兄(ケルビム)弟(三連勝)、カロッチェリア・オミノさん、SWワタナベさん(当時東叡社員)等、が、いらしゃってました。

2008/12/28(日) 午後 10:56 [ aor*nga**5 ] 返信する

顔アイコン

のんまなぶ さま こんばんは

ツーリング車は、復活組が増えたと思うのですが、割合は少ないのでしょうね。ツーリング車は、絶滅危惧種???

2008/12/29(月) 午後 8:46 [ zenkichi6636 ] 返信する

顔アイコン

[ aorenga245 ] さま こんばんは

鳥山先生は、お年には見えないですよね。赤のカーディガンがお似合いです。

2008/12/29(月) 午後 8:50 [ zenkichi6636 ] 返信する

顔アイコン

僕はALPS乗りだったので、TCCには微妙な思いがあるのですが、井の頭公園近くに高校友人が2人、いずれもゼファー乗りで、よく3人で走りに出かけたものでした。
そういった思い出の中や、古いアルバムを見ていると、アイボリーホワイトの友人のゼファーがとても懐かしなります。
言わばランドナーの専門店、老舗の閉店はやはり大変に悲しいですね。
正直なところ、自転車再開したこの10年の間に、1台作ればよかったのになあと残念です。

2009/1/2(金) 午後 9:38 [ green-alps545 ] 返信する

顔アイコン

[ green_alps545 ] さま こんばんは

英国スタイルと、仏蘭西スタイルと目指す方向性が違うお店だったと思います。その両店が閉店してしまい、非常に残念です。

2009/1/2(金) 午後 10:31 [ zenkichi6636 ] 返信する

顔アイコン

東京サイクリングセンターの弊店を知って驚いています。
今を去ることウン十年前、小生の実弟がゼファーを購入したことから、当店を知りました。
その後、私はここで都合3台の自転車を作り、現在も2台を所有しています。
この手のオーダー車ももう終わりでしょうかねー? 削除

2009/1/29(木) 午後 9:06 [ 暴走老人 ] 返信する

顔アイコン

[ 暴走老人 ] さま はじめまして

H商会さんも、完成車、フレームのオーダーを受けなくなりました。部品はいままで以上に売っていくと言っておられましたが。
天馬も天馬兇里澆砲覆蠅泙靴拭 寂しいですねぇ。

2009/1/29(木) 午後 11:10 [ zenkichi6636 ] 返信する

顔アイコン

今、「こぐこぐ自転車」を読んでいてそこに、zephyrがでてきました。どんな自転車かと検索してみたら、このページに来ました。東京サイクルセンターはもはやないのですね。井の頭通りなら行けると思いながら本を読んでいたので残念。 削除

2012/6/12(火) 午後 2:56 [ Merchant ] 返信する

顔アイコン

Merchant さま

東京サイクリングセンターも閉店して2年半、ツーリング車を作るところが、ますます、少なくなってしまいました。

2012/6/12(火) 午後 10:41 [ zenkichi6636 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事