ここから本文です
気まぐれ模型日記
「ナショナリズムは小児病である。それは国家の麻疹(はしか)である」アルベルト・アインシュタイン

書庫全体表示

昨日の事です。
職場でネットワーク設計書のドラフト版を書き上げ、
その他の仕事を終わらせて職場を出たのは18:00くらいでした。
職場から秋葉原までは(電車は必要ですが)比較的近く、
更に金曜日の夜でしたので、ちょっとだけ秋葉原に寄って帰りました。
イエサブに行ったところ、ドラゴンの新製品1/35 ティーガーI初期型(オレンジ箱)
売っていました。

イメージ 1

どんな製品なのか知りたかっただけだったのですが、
お店で公開されていた中身を見た次の瞬間、
私の手にはその箱が握られていました。

いやあ、これは凄いですね。
ドラゴンがここまで作り手の事を考えてキットを作ったのを見たのは、
久しぶりですよ。

まずは、転輪。
イメージ 2

ゲート処理済みで、見えない部分は連結されています。
ティーガーI、特に初期型と中期型の転輪はアホみたいに多いのですが、
転輪をランナーから切り離す作業やゲート処理、更には接着後の
水平化処理もいらなくなりますね。
(情景を作る人はNGでしょうけど)
「CONTINENTAU」(CONTINENTAL)ロゴは入っていませんが、
これは予算の都合上、仕方が無いですかね。

お次に車体下部のシャーシ。

イメージ 4

サスペンションアームが最初っからシャーシにモールドされていますよ。
あと、起動輪の基部も。

情景を前提で作る場合だとこれはNGでしょうが、
単体として作るのであれば、これ以上のものはありませんね。

イメージ 5

金属部品は、車体後部のエンジングリルと、車体前部のライト用ワイヤのみ。
本当に必要最低限なものですね。
ですが、気にしなければ、これだけでいいんですよね。

で、お値段は定価3,500円で、実売価格は2,756円
オレンジ箱Ver.だとしても、この内容でこのお値段はかなりお買い得ですね。
実際、お店のレジを見ていても、このキットは大量に入荷していましたが、
飛ぶように売れていました。
いやあ、凄い話ですよ。
タミヤのキットが定価4,000円なわけですからね…

そんなわけで、ほぼ未着手のТ-64Бはちょっとお休みして、
このオレンジ箱ティーガーIを作ってみましょう。
作ってみる車両は、キットのデカールの車両ではなく、
違う車両を作ってみます。

イメージ 6

第503重戦車大隊第3中隊332号車(1943/10 東部戦線)
そう、これです。

イメージ 7

タミヤの名作キットMM35216です。
ドゥンケルグラウの塗装が格好いいですね。
丁度、組みかけかつ放置状態の車両があり、これとは全く関係の無い車両でして、
デカールなどが余りますので、これを作ります。
タミヤファンの方が見たら、卒倒するような極悪非道なモデリングですね。
(怒って不幸の手紙を送るとか、寿司の出前20人前を注文するとかやめてくださいね)

イメージ 8

(禁断のモデリングに手を出してしまった…)

そんなわけで、大注目の足回りだけちょっとだけ組んでみました。

イメージ 9

本当にさくさくと進みます。
ちなみに履帯は先程のタミヤキットがフリウル履帯付属キットでしたので、
タミヤのティーガーIには本当に申し訳ないのですが、
今回のオレンジ箱ティーガーI用に徴発させてもらいます。
(あと砲身も可能であれば…)

キットに入っているパーツの数はとても多いのですが、
1/3くらいが不要パーツですので、それほど時間はかからないかなと思っています。
実際に説明書を見ると、使うパーツはとても少ないですし。
まあ、ドラゴンですので、安心はできませんが。
(事実、誘導輪基部のサスアームの部品取り付け指示が説明書から抜けていたし。
これはB26を使いました。)


イメージ 10

起動輪は、塗装前状態のタミヤのティーガーI中期型を作ったときにあまった
初期型用の起動輪を使います。
このタイプは入っていませんでしたので。
裏側はドラゴンのキット指定のパーツとはタミヤパーツは相性が悪かったので、
不要パーツと組み合わせて作っています。

イメージ 3

「えっ、僕が乗るの(汗)?!い、いいのかな?」

おまけ。今回の戦車兵氏。
タミヤフェアでゲットした塗装済みのタミヤ・ティーガーIの戦車兵氏です。
あのタミヤのボックスアートのような姿で載せられれば、
なかなか凶悪で宜しいかと(汗)。

この記事に

  • ピザ10人前送っときました♪
    私もビックリ仰天してる一人です♪

    [ ホワイトタイガー ]

    2013/1/26(土) 午後 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    これ、評判になってますね!
    この路線でアフリカ虎をお願いしたいです♪

    [ TFマンリーコ ]

    2013/1/26(土) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    徹底的に作りやすさを優先しているんですね。それに価格もずっと下がって、これなら顧客層が増えそうですが私は白箱がまだ2,3残っているので。
    332号車は私も前から作ってみたいと夢を抱いている車両です。弾痕だらけでいかにも歴戦の勇者という感じですものね。

    たんくたんくろう

    2013/1/27(日) 午前 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    これが噂のあのタイガーですかー
    タミヤもビックリ、あのドラがこういうのを出すんですね〜

    [ AFVオヤジ ]

    2013/1/27(日) 午前 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    タミヤのキットよりも組み立てやすいかも♪
    ドラゴンも方向転換かな?
    もしかして・・・ガルパン狙いかも(^-^)v

    [ kunihiko ]

    2013/1/27(日) 午後 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ホワイトタイガーさん>
    コメントありがとうございます。
    むむっ!?そういえば、今日10枚ピザが届けられて・・・
    って、冗談です♪
    これはかなりびっくり仰天なキットですよね。
    お値段はお手頃ですし、説明書の問題や切った貼った埋めたの
    作業が無いのであれば、誰にでもオススメできるキットですよね。
    タミヤのティーガーもびっくりといった感じでしょうかね〜。
    ただ、今日もちょっとだけ進めましたが、
    説明書が相変わらずわかり辛かったり誤記が多いです(涙)
    説明書だけ外注に出せばいいのに・・・

    [ zhukov ]

    2013/1/28(月) 午前 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    TFマンリーコさん>
    コメントありがとうございます。
    住友たかひろさんの掲示板や、四谷仙波堂さんのサイトでも
    かなり話題になっていますよね♪
    この内容でこのお値段だと、やはり嬉しいですよ。
    元々ズベズダの初期型に対抗するつもりだったのでしょうけど、
    そうしたら、タミヤのティーガーを超えたキットを
    作ってしまったという話でしょうかね・・・
    ただ、説明書が相変わらず極悪なので、
    本当の初心者向けでは無いかもしれませんね・・・
    北アフリカのティーガーは、確かに出て欲しいですね!
    出来ればコーティング済みの中期型と後期型も
    オレンジボックスで出してほしいものです。

    [ zhukov ]

    2013/1/28(月) 午前 0:06

    返信する
  • 顔アイコン

    たんくたんくろうさん>
    コメントありがとうございます。
    確かに、この構成は、かなり作り手の事を考えておりますね〜。
    情景を作るという前提だと、かなり辛いものがありますが、
    単体で作るのであれば、これで充分でしょうね〜。
    お値段もとても安いですし。
    ただ、相変わらず説明書が最悪ですわ・・・
    ちゃんと作るのには資料が必携です。
    332号車を作るのは、ドゥンケルグラウのティーガーを
    作ってみたいと思ったのもありますが、
    ちょっとしたウケ狙いのネタですね(笑)
    ドラゴンのティーガーIで作った332号車を見て
    苦笑いしてもらえたらな・・・と思っています(苦笑)。

    [ zhukov ]

    2013/1/28(月) 午前 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    AFVオヤジさん>
    コメントありがとうございます。
    各方面から、このキットはかなり話題になっていますね〜。
    説明書以外はとにかくいいキットですよ。
    これで説明書がタミヤ並みでしたら、タミヤのティーガーIの
    初期型の地位を脅かしてしまうでしょうね(汗)
    まさにタミヤもびっくりなキットです。
    この調子で、ティーガーのバリエーションキットを
    オレンジボックスで生産してほしいですよ。
    勿論、説明書の致命的なわかりずらさやミスを無くして
    やってほしいですが。

    [ zhukov ]

    2013/1/28(月) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    kunihikoさん>
    コメントありがとうございます。
    方針転換は、確かにしてほしいですね〜。
    最近のドラゴンのキットはめっちゃくちゃにパーツが
    多いですからね。
    あと、説明書の読みにくさとミスは、本当にやめてほしいです。
    私は件のアニメは見た事はありませんが、
    確かにアニメから入った方のためでしたら、とてもいいキットですね〜。
    ただ、説明書をこのままで出したら・・・悲劇ですね(汗)
    初心者向けでしたら、初心者向けで説明書を
    書いてほしいものです。

    [ zhukov ]

    2013/1/28(月) 午前 0:25

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして

    ドラゴンがこんなキット出していたとは驚きです
    サクサク組めそうですね

    [ くっしー ]

    2013/3/20(水) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    くっしーさん>
    はじめまして!
    そして、コメントありがとうございます。
    このキットはついこの間発売されましたが、
    賛否両論ながら人気のティーガーのキットになりましたね〜。
    面倒な足回りがあっという間に組み上がる凄いキットですよ♪
    (情景にする場合はNGですが)
    ただ、タミヤの初期型と比べると相当に細かい上に
    説明書がいいかげんなので、それは注意して下され・・・
    (この点は私のブログで記事にしております・・・)
    解像度はかなり高い上に、値段もお手頃ですので、
    オススメはオススメですよ♪

    [ zhukov ]

    2013/3/21(木) 午後 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    Yhukovさん

    今度機会があれば買いたいと思います(ただ、地元で手に入るか・・・)

    [ くっしー ]

    2013/3/22(金) 午後 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    くっしーさん>
    コメントありがとうございます。
    お買い得なキットですし、1台作っても部品が壮大に余りますから、
    買っておいて損は無いかもしれませんね〜。
    ただ、それなりに組み立てで苦労のするキットでしたので、
    心の底からお勧めできるキットでないのが辛いところです(苦笑)
    最近は通販という手もありますので、
    そちらも当たってみるのも良いかもしれません♪
    (かなりの人気になったので、一部では品切れ気味なようですが)

    [ zhukov ]

    2013/3/23(土) 午前 8:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事