日本文学館との契約を巡る法廷闘争顛末記

2015年4月21日、提訴しました。判決言い渡しは、2015年10月29日(木)です。

全体表示

[ リスト ]

解釈の合理性 2

「覚書」の残部(売残り)の買取り部数の解釈を巡って出版社と私の見解が相違しています。
 
問題となっているのは、「1,000部のうち700部について」の解釈です。何を基準にするかで解釈は分かれます。
 
私は、売れた部数を基準にしています。しかし、出版社は、売れ残った部数を基準にしています。まったく正反対の解釈となっています。
 
私の解釈の根拠は、担当者の「700部が採算ラインです」という説明にあります。すなわち、700部売れれば出版社は出版に要した費用を回収できるために著者が売れ残りを買取る必要はないという訳です。著者が売れ残りを買取るのは、売れたのが700部に満たなかった場合に生じる出版社の損失を補填するためです。
 
これに対して、出版社の解釈では、その根拠は??? です。いったい、何を根拠としているのか、さっぱりわかりません。
 
出版社は、私の指摘に対して、反論する材料を持っているといいます。私の主張を「くつがえすに足る根拠」があると言っています。「明確な証拠」もあると言っています。今後の交渉において私は、その開示を求めたいと思います。
 
もし、それが本当に出版社の主張を正当化するものであれば、私は考えを改めなければなりません。しかし、そうでなかったとしたら、すなわち、出版社の主張がまやかしであったとしたら、出版社の信用問題に関わることになります。
 
果たして、出版社はそのことをわかっているのかどうか。この上なく疑問でなりません。
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

お金を払わないようにする為に、自分達の都合の良い理屈を考える者ですね。

2014/7/25(金) 午後 5:22 [ iwa*ima*u*a1949 ] 返信する

顔アイコン

iwa*ima*u*a1949さん。コメントありがとうございます。
出版社は、売れることによる収益よりも、著者が買い取ることによる収益の方が大きいのです。
ですので、売れなくてもいいのです。むしろ、売れては困るのです。

2014/7/25(金) 午後 8:22 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
大変参考になりました。
活字に憧れ、あれこれ綴ってきましたが、納得物がなく尻つぼみ状態、
もう終末ですのであきらめ状態です。
がんばってください。

2014/7/25(金) 午後 8:58 [ ikegaeru78 ] 返信する

顔アイコン

ikegaeru78 さん。コメントありがとうございます。
ブログも書き続けていくと中身の濃いものになると思います。

2014/7/26(土) 午前 0:11 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

sho*ha*ng*5 さん。コメントありがとうございます。
>1000部も刷ったんですか〜!
担当者の説明では、1,000部は、増刷の最小単位だということでした。
出版費用は、初版については著者が費用を負担しましたが、増刷については出版社が費用を負担しました。
ですので、出版社としてはある程度売れないと損失を被ることになります。担当者の説明では、700部が採算ラインということでした。
そのため、700部以上売れる必要がありました。
もし、700部以上売れなかった場合、著者がその売れなかった部数を買い取るという条件で1,000部の増刷が実現しました。

2014/7/26(土) 午前 8:21 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

1,000部のうち2部が著者に贈呈されました(残りの998部が販売対象)。
印税は、998部に対して支払われました。

2014/7/26(土) 午前 8:28 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

呆れた出版社ですね。

2014/7/26(土) 午後 2:48 [ iwa*ima*u*a1949 ] 返信する

顔アイコン

iwa*ima*u*a1949 さん。
コメントありがとうございます。
私は、この出版社と徹底抗戦しようと思っています。
今、弁護士と交渉中です。
経過はこのブログで逐次報告します。

2014/7/26(土) 午後 4:14 [ zih*s*uppan* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事