日本文学館との契約を巡る法廷闘争顛末記

2015年4月21日、提訴しました。判決言い渡しは、2015年10月29日(木)です。

全体表示

[ リスト ]



事実その1zih*auppan*氏は本当の著者ではなく、kum*suk*2*14氏が本当の著者である。
 
「kum*suk*2*14さん」と「雲助さん」は同一人物です。ここでは「雲助さん」で統一します。確かに、雲助さんが「本当」の著者であることは間違いありません。
 
事実その2初版費用はkum*suk*2*14氏が全額支払っている。
 
増刷については出版社が費用を全額負担しましたが、初版については著者の雲助さんが全額負担しました。しかし、それは、私が立て替え払いしたものを雲助さんが私に支払ったということです。雲助さんが出版社に支払った訳ではありません。私が立て替え払したからこそ、雲助さんの本の出版が実現したのです。
 
事実その3増刷はzih*auppan*氏が自分の責任で契約し、契約当初は異議を唱えていなかった。
 
雲助さんは、増刷に関してはすべての権限を私に委譲しました。私が増刷は無理だと判断すればそこですべては終わっていました。私が売れなかった場合の買取り費用を負担するということを覚悟したからこそ増刷は実現しました。なぜ、私がそこまでする必要があったのか。それは、 事の真相 その2(作成中)
 
契約当初は異議を唱えていなかった」と言いますが、それはそうする必要がなかったからです。私が契約期間終了後に異を唱えたのは、その時になっておかしいことに気付いたからです。何ら不合理ではありません。
 
事実その4契約書では著者の買い取り金額は75%であるが、zih*auppan*氏はブログで80%という虚偽の主張をして持論を展開していた。
 
ブログで公開している数字(売れた部数、買取上限部数、買取比率、出版社の収益率)はすべて、実際の数字を簡略化したものです。出版社名も著者名(ペンネーム)も本の題名も明らかにしていない訳ですので、数字だけを正直に公開しても意味はありません。数字を簡略化したのは、販売収益買取り金額を計算しやすくするたです。また、図解する上においても簡略化した方がわかりやすいからです。

    実際に売れた部数が198部だった場合、出版社の販売収益は、
      1,000円×198部×70%=138,600円
    198部を簡略化して200部とした場合、出版社の販売収益は、
      1,000円×200部×70%=140,000  !!

イメージ 1

事実その5zih*auppan*氏は出版社の過去の悪徳商法をネタに読者を煽って支援を得、出版社に圧力を加えてきた。
 
過去の悪徳商法」について具体的な記述はしていません。しかも、そのことをブログで取り上げたのはつい最近のことです。そのことでもって「読者を煽って」とは笑止千万です。ましてや、読者がどういう支援をしたというのか、極めて不明確です。その言っていることに説得力はありません。
 
事実その6zih*auppan*氏は、増刷費用についての不満を公表しないという約束を反故にした。
 
私は、「増刷費用についての不満を公表しないという約束」をしていません。私が雲助さんに約束したのは、著者名(ペンネーム)を明らかにしないということです。買取り部数の解釈を巡って出版社と争いになっている訳ですので、私が著者であろうが、雲助さんが著者であろうが、まったく関係ありません。関係からこそ本の題名も伏せています。
 
事実その7zih*auppan*氏が支払いを拒否している本当の理由は、出版社の無礼である。
 
確かに、出版社の無礼に私は怒っています。しかし、それが「本当の理由」ではありません。私が支払いを拒否しているのは、出版社が顧客を欺こうとしていることが明らかだからです。出版社に何らやましいところはないというのなら、私を詐欺容疑で訴えればいいはずです。それをしないのは、「墓穴を掘る」ことになることがわかっているからです。
 
事実その8kum*suk*2*14氏は本の出版に対して出版社に恩義を感じており、zih*auppan*氏が出版社を提訴した場合は、出版社側の証言に立つ。
 
雲助さんは、出版社の「悪徳商法」が明らかになった時、「天罰が下った」と笑って(喜んで)いました。出版社に恩義を感じているとは笑止千万です。
 
事実その9kum*suk*2*14氏は、zih*auppan*氏を詐欺、偽計業務妨害、名誉毀損等の容疑で警察に刑事告発した。
 
いったい、どこの警察署に刑事告発したのでしょうか。それを教えて頂ければ、私がそこに赴き、事情説明します。私の方が雲助さんよりも詳細な証拠書類を提示できます。


                                           にほんブログ村

この記事に

閉じる コメント(3)

おはようございます(^^)。

もう三月も終わりです

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう!

2015/3/31(火) 午前 6:54 mamamiyuki 返信する

顔アイコン

おはようございます。

頑張って下さいね。
ナイス&ぽち

2015/3/31(火) 午前 8:35 [ 杉原 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます^^
ファイトです〜^^

2015/3/31(火) 午前 9:30 [ 夢うMING ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事