日本文学館との契約を巡る法廷闘争顛末記

2015年4月21日、提訴しました。判決言い渡しは、2015年10月29日(木)です。

全体表示

[ リスト ]

釈明.......19-2200


私が読者を騙しているという批判について釈明します。
 
覚書(増刷の契約書)では、私を甲、出版社を乙と表記しています。実際の覚書にはカッコ書きの著者の表示(著者)はありませんが、私は、ブログで甲を「甲(著者)」と表記しました。これは、甲と乙の関係がすぐにわかるようにすることを意図していました。
 
これとは逆に、覚書には表記されていてもブログでは表記しなかったものもあります。それは、買取り部数を算出する上では何の意味もありませんでしたので、敢えて表記しなかったということです。まったく他意はありません。
 
私は、覚書だけでなく、実際に売れた部数(売れ残った部数)もそのまま用いていません。それは、出版社の収益や甲の買取り部数を計算しやすくするために簡略化した数字を用いました。このことで私が虚偽の説明をしていると、私を批判する人がいますが、とんでもない事実誤認です。
 
虚偽の説明をすることで私は何のメリットもありません。私を批判する人は、私が虚偽の説明をしたことの合理的な理由を説明すべきですが、その説明をしていません。それでは説得力を持ちません。説得力のあるない批判に意味はありません。
 
ブログでの表記
 
(残部の買取り)
 甲(著者)は、本件書籍の増刷部数1,000部のうち700について契約終了時点で残部があった場合、甲は残部すべてを定価1,00080にて買い取ることとする。
 
実際の覚書
 
(残部の買取り)
 甲は、本件書籍の増刷部数1000部のうち750について契約終了時点(平成26228日)で残部があった場合、甲は残部すべてを定価75にて買取ることとする。
 
表記の違い一覧
 
 
ブログでの表記
実際
発行部数(増刷部数)
1,000
  覚書  1000部 
採算ライン
  700
  覚書  750 
甲の買取り比率
  80
  覚書   75
定価
1,000
  覚書 →  表記なし
乙の1部当たりの収益率
70
67
書店・取次のマージン
30
33
売れた部数
200
        205
売れ残った部数
800
        793
甲への贈呈部数
 0
         2


              イメージ 1                          にほんブログ村

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

あまりにもお粗末な覚書ですね。
「1000部のうち750部について」が何を指すかがあいまいなこともさることながら、「甲は」という主語が重複しています。文章力を疑いますね。 削除

2015/4/19(日) 午後 11:07 [ 作家志望 ] 返信する

おはようございます(^^)。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう!!

2015/4/20(月) 午前 6:47 mamamiyuki 返信する

顔アイコン

松田まゆみさんが新たな記事をアップしました。
前回の記事で終わらせる予定だった連載を、私が「とんでもない屁理屈を言い始めた」として再開させました。さて、この連載、いつまで続くでしょうか。

2015/4/20(月) 午後 1:06 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

出版社に原稿を持ち込んだ時点からすでに私が「なりすまし」をしていたと 松田さんは言っています。いやー、驚きました。その当時(現在でもそうですが)、「なりすまし」という意識はまったくありませんでした。
これはもしかしたら、「なりすまし」という概念が私と松田さんとではまったく別物なのかもしれません。これでは議論がかみ合わないのも当然です。さて、どうしたものか・・・。

2015/4/20(月) 午後 1:39 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

「なりすまし」とは・・・ ⇒ wikipedia
なりすましとは、他人のふりをして活動することである。この事例としては多岐にわたる。 代表的なカテゴリとしては、・・・

2015/4/20(月) 午後 1:46 [ zih*s*uppan* ] 返信する

> zih*s*uppan*さん
お二人の争いは私にはわかりません。
コメントしたことで個人攻撃を受けることなども迷惑しています。

2015/4/24(金) 午後 3:51 [ 告発の行方 社会正義を求めて ] 返信する

結局、私はポイントを挙げる材料にされたのですか。

2015/4/24(金) 午後 8:10 [ 告発の行方 社会正義を求めて ] 返信する

顔アイコン

↑↑(上の上)そりゃ、気の毒でした。
↑↑(下の下)そうなんです! 削除

2015/4/24(金) 午後 8:39 [ 昭和維新難波 ] 返信する

顔アイコン

松田まゆみ様がまた屁理屈だといっているのでしょうか。
何時まで続くのでしょうね。でも、頑張って下さいね。
シオンも頑張っています。いつも応援していますからね。
ナイスを有り難うございます。

2015/6/12(金) 午後 1:29 シオンの部屋に訪問有難う! 返信する

顔アイコン

> 作家志望さん
よろず相談くんちゃんエディタールームご紹介やな。ほなポチで。 削除

2015/11/10(火) 午後 9:43 [ 謹之介 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事