ここから本文です
Miyabi factory
船外機修理ならお任せ下さい。
ホンダ2馬力WPC加工船外機。

トーハツ2馬力WPC加工船外機。

本日2機のエンジン組み上げが完了しました。
明日以降、テスト航行しお客様の元にお送りします。
また、ブログを見てくれている方には動画を配信。

本日はスズキ20馬力(現行新品)が入荷しました。
勿論、WPC&雅工房にて徹底した加工が明日以降に施されます。

やるなら本気で!

意思疎通できるお客様で、私も本気で組み上げさせて頂きます!

耐久性に於いてはモチロンですが、
パワー的にも27馬力程度を照準に合わせていきます。

並の27馬力ではありませんよ!
他の30馬力がMAXPower出せるまでに10秒掛かるとすれば、
6秒で27馬力を出し切るエンジンですからね!
加速では30馬力を超えるPowerです。

WPC・・・・

その実力は底知れない可能性を秘めています。

近日中、公開される動画にて、
一番非力なホンダ2馬力(ノーマル)これで証明していきます!!

雅工房 miyabi factory


この記事に

開くトラックバック(0)

整備道具購入。

多用化、時間効率を考え、新たな整備道具を購入。
イメージ 1
バルブフラッパー。
基本の叩き、擦り合わせを短時間でやってくれる優れモノです!!
イメージ 2
手作業より、機械を使う事で作業効率全然!!
要する時間は1/10程度で、完璧な密閉が可能です。

イメージ 3
また、クランクの振れ曲がり修正の為、ダイヤルゲージ購入。
精度の高い修理を目指していますので、過去の経験を活かし
徹底した整備を安価で提供します。

因みに雅factoryの工賃はマリーナの半値or以下、質は遥か上!!
誰にも負けない技術で対抗しています。

ただ、頭の痛い修理があるのも事実・・・・
イメージ 4
部品を徹底した洗浄で綺麗に磨き、
イメージ 5
歪みがあれば修正研磨。
イメージ 6
基本となる圧縮圧も検査。
イメージ 7
タイミング位置など間違えるハズも無い。

それでも初爆すらしない船外機・・・・
トーハツ5馬力船外機!
計、3回の組み直し、バルブクリアランス調整、基本の3つも!
明日、動かない船外機とまた向き合うのは辛いが、
出来ないとは死んでも言いたくない性格ゆえ、どうしても出来ないなら、新品購入して積み替えようかと思うくらい!!
赤字だが、絶対に直してやるという意地だけはある。

年内は遊びを一切絶ち、仕事の鬼と化す覚悟です。

新たな船外機加工ですが、現在1ヶ月待ちです。
3月半ばまでは予約一杯で受け付ける事が出来ません。
御迷惑お掛けしますが、御理解の程お願いします。





この記事に

開くトラックバック(0)

感謝の気持ち。

本日、2月14日は自分の誕生日でもあったのですが、

この歳まで生きて来れた事と、生かされて来た事に感謝しています。
もう自分の両親はこの世に居ませんが、
世の中に役立つ人間、そうなれた自分と、
生まれてきた意味を与えてくれた両親にも感謝しています。

また、その活路を支えてくれた数々のお客様・・・
沖縄〜青森まで全国から支持され、仕事を頂いた方々へ、
本当にありがとうございましたm(__)m

また、関係企業、協力企業。
(株)不二WPC様、ホートク株式会社様、田代ボーリング様
トーハツ関東、東北エリアマネージャー藤川様、
アクアワールドダイイチ様、MOPレーシング様。海群社様

今日まで支えてくれた方々に感謝の意を申し上げます。

2017年2月14日

雅工房 miyabi factory




この記事に

開くトラックバック(0)

WPC施工から上がったヤマハ8馬力を組み付けました。
イメージ 1
WPC加工されたピストン&コンロッドを手順良く組み付け、
イメージ 2
ピストンリングコンプレッサーを使用し、シリンダーに挿入します
ピストンとコンロッドには向きがあるので注意。
必ずUPマークを上に組み付けないと始動直後にお釈迦となります!
イメージ 3
2気筒のピストンを挿入したら、クランクを組み合わせ。
イメージ 4
摺動部に至ってはオイルをたっぷり塗って傷を付けない様に!

イメージ 9

イメージ 5
腰下が組み終わったらE/Gヘッドを組み込んで合体です!
ヘッドはパワーUPさせる為のspecial加工がされています♪
組み込みに神経を使う箇所なので、写真はかなり省略(^^;
イメージ 6
船外機はスケールが小さいですが、車、バイクで例えれば、
正に、レーシングエンジンと同等の加工です。
耐久性然り、弾き出されるパワーは12馬力は超えると思います。
イメージ 7
エンジンを載せ、補器&配線を繋ぎ直して始動確認。
イメージ 8
と、
思ったのですが、タイミングベルトが伸び、コマ飛びの恐れが・・
消耗部品でもあるタイベル、車で10万キロ交換ですが、
船外機はテンショナーが無いので、車より遥かに寿命が短いです。
2年に一度は点検し、たるみを点検して下さい。
切れる事は滅多にありませんが、コマが飛び一瞬で壊れます。
勿論、使える部品が残らない程、重大なダメージを受けるので、
新品交換し、部品待ちの状態です。
皆さんも注意して、日頃のメンテを忘れずに!!
タイベルが切れる、コマ飛びは私でも修理不可能です!

さて・・・次に
新たに依頼されたスズキ5馬力。
28年式最新モデルのExtra加工をしています。

タイミングベルトの無いOHV構造で圧縮圧を高め、徹底した加工で
9馬力程度を狙って施工しています。
通常の加工でここまで狙うと壊れる確率が大きくなるのですが、
各部の負荷を考えWPCにて強化! 加工は23点にも及びます。
雅工房でのspecial加工も数多く施工。

オーナーと細かく相談し、やるならトコトン!!
(個人的にこうゆう方、大好きです)
どちらかと言えば、長く使う為の耐久性が欲しいとの事ですが、
付加価値として、静粛性とパワーが付いてきます。

最終的にはロアケース・ギアもやる!
とにかく徹底した方ですので、本気でメニューを組み込んでいます
詳細は後ほど(^^♪

とにかく徹底し、1%の妥協も無い加工です。
加工代も高いのですが、工賃には反映されず(;^_^A
現在、雅工房にある船外機は全部で9台。
順次、分解していますので、ほどんどが中身は入っていません。
加工が上がり次第、組み上げ順次発送していきます。

この記事に

開くトラックバック(0)

船外機に施す事で、多岐にメリットをもたらすWPC処理。

【静粛性UP】【耐久性向上】【燃費向上】【パワーUP】

その他、熱ダレ防止、消耗部品の延命等々、
メリットを数えれば幾つもあります。

船外機は一つの釣り道具であり、命綱でもある大事な相棒。
初期投資は掛かりますが純正品には無いメリットが沢山あります。
高温・高回転領域でも安定した摩擦係数とくにレース車両のピストンにおススメです 是非お試しください!
摩擦で失われてしまう損失を減らす事で燃費、パワーに還元され、
潜在性能を確実に引き上げます。
また、絶えず全開航行の多い「小型船外機」は負荷が多く、
消耗する度合いを考えれば耐久性は必須!!
処理はレーシングエンジンと同じメニューで構成しています。
イメージ 1
WPC処理されたピストン&コンロッド。
株)不二WPC草野さんへ、詳細を直接相談し最適な施工法、
メリット、デメリットを聞き合わせ船外機の用途に沿った最適な
組み合わせで施工。

イメージ 2
単体でみれば単純ですが、8ヵ所に及ぶ処理がなされています。
ピストン   ハイパーモリブデンショット
リング ×4        〃
コンロッド   モリブデンショット(大端部、小端部)
ピストンピン  WPC+DLC

イメージ 5
【DLC処理】 (Diamond-Like Carbon)
処理は高価だが硬さ、摩擦係数はトップレベル。
モータースポーツ最高峰、F1にも採用されてる処理加工です。
炭素で固められたコーティングの為、ダイアモンド並の硬度。

イラスト:二硫化モリブデンショットイメージ
イメージ 3
相方となるシリンダーにも最適な処理が施されています。
イメージ 4
鈍く、鉛色のコーティング、ハイパーモリショット。
高回転、高温に晒されても摩擦係数に変化なく、長期間維持。
また、金属表面処理だけでなく金属そのものが硬質に変化する為、
耐摩耗に優れ、その数値は純正と比べ、1桁以上!
船外機の場合、毎日使う訳では無いので2度と手を入れる事はない。
その処理効果は半永久に近い。
イメージ 6
クランクWPC処理。
イラスト:WPC処理®イメージ
金属表面のミクロのひび、傷を埋め一種の焼き入れ効果で、
表面処理だけでなく金属そのものを改善。
その硬度は素材の倍以上!摩擦係数も良くなる。
イメージ 7
上、カムシャフト、下、ロッカーアームシャフト。
摩擦でパワーロスする箇所、全てにWPC処理を施し、
新品で慣らしが終わった状態より、60%以上も抵抗を減らし、
パワー&レスポンス,燃費、耐久性に還元される。
ロスしていた抵抗を無くす事で、潜在的な力が引き出される。


写真はYAMAHA8馬力4stだが、余った耐久性を存分に使用し、
燃焼効率を良くする為、圧縮圧を上げ相乗効果を狙っている。

結果、目先の9.8馬力では絶対に追い付けない!
それくらいのパワーが出るエンジンに生まれ変わります。

2馬力ですら8馬力と同じ速度で走る訳ですから、
15馬力もロックオン可能かな?
油温上昇抑制 ミッション耐用年数向上 ピストン摺動性向上 メカノイズ低減 エンジンフィーリング向上
出力向上、耐久性を目的としても、これ以上の施工法はありません
不二WPC。その加工処理の効果は本物です!!




この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事