全体表示

[ リスト ]

イメージ 1私のもう一つのブログ『亜細亜的空間』が今日で1周年を迎えました。
そこで以前から何かやりたいなぁって思っていて、いつも回ってくるバトンってどこから来ているんだろう?ってずっと思っていたんですが、考えてみたら誰かが作らない限りバトンって回ってくるはずないよなって、ならそのバトンを作ってみよう!という試みに達しました。

てなわけでブログ1周年企画として私が作るバトン、題して
『中華映画バトン』をお送りしたいと思います。
ちなみに右のトニーさんは今年の「香港電影娯楽大使」に選ばれたときのお写真。香港王でハガキとなって売っていた代物です(^^)

それでは早速、バトンへいきたいと思います!
このバトンはその名の通り、中華映画限定で質問に答えていきます。私が1年を通して観てきた中華映画のテーマに沿っていろいろ感じたことを皆さんはどう思っているのかなって、知りたい部分もありまして作ってみました。

 \犬泙譴峠蕕瓩憧僂臣羃擶撚茲呂覆鵑任垢?

小学生のときにテレビで観たジャッキー・チェンの
『プロジェクトA』
これでジャッキーの大ファンになりました♪


◆|羃擶撚茲砲呂泙襪っかけを作った作品はなんですか?

『ブエノスアイレス』
この世界に完全に魅了され、キャストにまではまってしまいました。


 中華映画といえば黒社会もの「熱い男たちを見るならこれ!!」という作品を5本上げるなら?

1.『無間道』3部作
2.『男たちの挽歌』シリーズ
3.『ザ・ミッション 非情の掟』
4.『ヒーロー・ネバー・ダイ』
5.『古惑仔』シリーズ

やっぱり『無間道』は、はずせないでしょう。豪華キャスティングで最高です。
この映画で香港ノアールという言葉が生まれた『男たちの挽歌』シリーズ
全作品をまだ観ていないんですけど、いつか観てみたいです。レスリーのキットは必見ですよ〜!
『ザ・ミッション』と『ヒーロー・ネバー・ダイ』は近代的な黒社会ものといいましょうか、
とってもお洒落でクールで素敵です♪
『古惑仔』シリーズは香港に一大ブームを巻き起こした代表的な黒社会ものの映画ですね。


ぁ|羃擶撚茲世辰謄薀屮好函璽蝓爾發いぁということで「涙なしでは語れない!」という作品を5本上げるなら?

1.『藍宇』
2.『流星』
3.『覇王別姫』
4.『ダンス・オブ・ドリーム』
5.『Needing You』

『藍宇』は文句なく良いです!これは語らなくてもわかりますね。
『流星』『覇王別姫』はそれぞれまったく異なった内容で、しかも同じ人が演じているのか?と思うほど
役に入り込んだレスリーがそこにいます。それぞれ愛の形は違いますが両方ともとても切なく泣ける作品です。
『ダンス・オブ・ドリーム』は主役のサンドラに思いっきり感情移入してしまって、号泣して観ました(^^;)それだけ自分に重なって見えたんです。
『Needing You』は泣けるというよりは楽しい恋愛映画なんですが、大好きな作品なんで入れました。


ァ|羃擶撚茲砲老腓せない「古装&武侠もの(カンフー映画も可)ならこれ!」という作品を5本上げるなら?

1.『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』シリーズ
2.『楽園の瑕』
3.『ラバーズ&ドラゴン』
4.『HERO』
5.『プロジェクトA』

『チャイゴ』シリーズはとにかくレスリー&トニーさんが可愛い♪
『楽園の瑕』はとっても渋く素敵なレスリーが見れるのと、愛の形がとても妖しげで、もう一度再見したい作品です。トニーさんの印象も薄くて…(^^;)
『ラバーズ&ドラゴン』とっても楽しい古装ものです。座頭市ばりの鎮宇が素敵♪
『HERO』はこれで完全にトニーさんに落ちたので。でも映画自体もとても芸術的なアクションが見られます。
『プロジェクトA』はジャッキーのカンフーアクションに衝撃を受けました。ジャッキーはやっぱりすごい!


Α|羃擶撚茲世辰鴇个い盧嚢癲「コメディならこれ!」というものを5本上げるなら?

1.『大英雄』
2.『新世紀Mr.BOO! ホイさま カミさま ホトケさま』
3.『ゴッド・ギャンブラー3』
4.『ファイト・バック・トゥ・スクール』
5.『ハッピー・ブラザー』

『大英雄』は文句なく面白い!この豪華キャスティングでこれだけのことをやってくれる映画は他にはないと思います。タラコ唇で耳がでっかくなっちゃったトニーさんが忘れられませーん。
ホイ3兄弟の『Mr.BOO!』をリメイクした『新世紀Mr.BOO!』とにかくチンワンさん、古仔がハメをはずしてやってくれてます!鎮宇も面白くてとぉっても楽しめる作品。
シンチーの作品は私にお腹を抱えて笑うというのを味合わせてくれた2本をチョイスしました!
特に「ゴッド・ギャンブラー」は最高です!
『ハッピー・ブラザー』にはシンチーも出てるんですが、なんといってもこれはオカマレスリーが見れるのがいい!このレスリーが大好きです〜。

А,△覆燭砲箸辰特羃擶撚茲箸蓮

生きがい♪夢中になれるもの!私にとっては宝物です。


─ー,鵬鵑甲羃擶撚莵イな人を5人選んでください

これをご指名させていただいてもよろしいでしょうか?
私の香港映画の師父『我最愛香港』のSOFFYさん
古装&武侠もの大好きな『PAOのひとりごと徒然日記』のぱおさん
さりげなく中華映画レビュー200本という快挙をなしとげた、中華映画大好きな『つれづれ草紙』のリリさん
私と同じような感じで香港映画にはまっていらっしゃる
『★にわか香港映画ファンの映画ノート★』のゆうこさん
古き良き時代の香港映画を愛していらっしゃる『無問題』のざんさん
いつも素敵なレビューをあげている『我的電影筆記』のchauheongさん
あ、6人になっちゃった(^^)
皆さま本当に中華映画を愛していらっしゃるのでぜひぜひやっていただきたいです〜。
強制ではありませんので、スルーしていただいてもかまいません。
他にもやってやるぜ!という方は自由にお持ち帰りくださーい。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

へ〜!私も初めてみた中国映画はジャッキー・チェンの映画でした。確か「酔拳」だった気がする。母親が、大のジャッキーファンで子供の私ら姉妹に「かっこいいでしょ?」とブロマイドを見せていました。。。「藍宇」「覇王別姫」は最高ですよね!外せません!

2006/6/7(水) 午後 9:13 pirika55nyannko 返信する

顔アイコン

おぅ〜、ZOEたんの自作バトンなのね〜!お持ち帰りさせていっただきや〜す! けっこうZOEたんとかぶるかも、、、。

2006/6/7(水) 午後 11:03 [ ぱお ] 返信する

顔アイコン

バトン集めの旅に出てるのか?如くぱおさんの所でもバトン拾いましたが、これも頂戴して行きますわ〜!書くネタがない時はバトンに限る〜♪zoecchiさんらしくなかなか素敵なお題ですわ! 削除

2006/6/8(木) 午前 6:23 [ SOFFY ] 返信する

顔アイコン

ピリカちゃん>おお!お母様はジャッキー・チェンのファンなんだ、それは気が合いそうだなぁ。ジャッキーは良いです♪「藍宇」と「覇王別姫」は涙なしでは語れないよねぇ。

2006/6/8(木) 午後 11:03 zoecchi 返信する

顔アイコン

ぱおさん>ありがとうございます〜!内容がかぶるのはそれだけぱおさんと気が合うってことかな(^^)あとでバトン見にいきまーす。

2006/6/8(木) 午後 11:07 zoecchi 返信する

顔アイコン

SOFFYさん>バトンいっぱいあって大変じゃないですか?大丈夫であればよろしくお願いします〜。もうバトンといったらこれしかない!って思って作りました。

2006/6/8(木) 午後 11:10 zoecchi 返信する

顔アイコン

わあ〜添ちゃん自分で作られたのですね〜添ちゃんならではの内容で愛があふれてまフー♪トニーさんのアップありがとうござま〜す。ぽちさんとこに同じトニーさんhttp://ameblo.jp/myblog-bochibochilove/day-20060326.htmlがいらっしゃいましたよ〜〜☆小っちゃいおじさんていわれてまフー、おいおい☆

2006/6/9(金) 午前 6:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

今UPさせました〜!面白かったけど、難しかった・・・私あんまり恋愛物で泣かないので(^^;それでも何とか選びました〜♪ 削除

2006/6/9(金) 午後 0:08 [ SOFFY ] 返信する

顔アイコン

きんぎょさん>はい、がんばって作りました♪ぼちさんのこの記事は見ました〜。等身大パネルと一緒に写真が撮りたかった〜。ちっちゃいおじさんって(^^)トニーさんは身長が170ちょいなのでたぶん実物はそんなに大きくないと思いまふ。フービンと並んだらかなり小さく見えると思うぞ。最近の明星はみんな長身だよね〜。

2006/6/9(金) 午後 3:10 zoecchi 返信する

顔アイコン

SOFFYさん>ありがとうございます〜さっそく見に行かせていただきます♪恋愛ものは私もあまり泣けないんですよ。5項目ってけっこう多いですよね。私も悩みました。

2006/6/9(金) 午後 3:12 zoecchi 返信する

顔アイコン

バトンありがとうございました〜大好きな中華映画なので回答を考えるのもとっても楽しかったです♪「ハッピー・ブラザー」はレンタルを探しているんだけど未だにみつからないの。オカマレスリーが見れるの?それ見たいっ!! 削除

2006/6/10(土) 午前 10:24 [ riri ] 返信する

顔アイコン

リリさん>こちらこそ、ありがりとうございます〜♪楽しんでいただけたようで作った甲斐がありました。「ハッピーブラザー」のオカマレスリーは必見ですよ!チャンスがあれば観ていただきたいです〜。

2006/6/10(土) 午後 6:00 zoecchi 返信する

顔アイコン

SOFFYさんからバトンを頂きました〜。凄く迷いましたが楽しかったです。 やっぱり、黒社会ものはzoecchiさんとかぶっちゃいました! ところで全然関係ない事ですが、zoecchiさんのこのブログを私のHPにリンク貼ってもよろしいでしょうか?(『亜細亜的空間』はすでに勝手に載せています。) 削除

2006/6/13(火) 午前 9:44 [ Ayu ] 返信する

顔アイコン

Ayuさん>バトンアップありがとうございます〜♪とっても嬉しいです。黒社会ものはやっぱり名作を上げるとこうなりますよね。リンクの件ですがぜんぜんOKです!こちらからもリンクさせていただきますね。

2006/6/13(火) 午後 10:08 zoecchi 返信する

顔アイコン

リンクの件、ありがとうございました。早速ブログ&HPに貼らして頂きました!バトン難しかったですが凄く面白かったです。 削除

2006/6/14(水) 午前 9:36 [ Ayu ] 返信する

顔アイコン

Ayuさん>私もたった今、貼らせていただきました。バトン楽しんでいただけて良かったです〜♪

2006/6/14(水) 午後 8:14 zoecchi 返信する

顔アイコン

大変遅くなりましたが、バトン、アップさせていただきました〜。結構難しかったんですけど、楽しかったです☆

2006/7/1(土) 午前 2:51 秋香 返信する

顔アイコン

chauheongさん>ありがとうございます〜。いえいえバトンを受け取っていただいただけで嬉しいので大丈夫ですよ。後で見に行かせていただきますね。

2006/7/1(土) 午後 8:40 zoecchi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事