ここから本文です

書庫整備

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

Ninja1000の消耗品を交換します。あっちは既に消耗しきっていますが(爆)
 
 
新車から2.3年が経過し、走行距離も21700キロになった為
本日バイク屋さんへNinja1000を預けてきました。
 
 
 
消耗品の交換メニューは5つ行います。
 
 
 
①スパークプラグ交換(NGKイリジウムプラグ:CR9EIA-9)
イメージ 1
 
 
 
②フロントのフォークオイル交換(純正フォークオイルを使用)
 ※本当はオクムラMEチューニングがしたいです。
 
 
③純正リヤサス交換 未使用品(ヤフオク)を格安でゲット
 ※ナイトロンといいたいところですが(笑)
 
 
④PLOT&AFAM ドライブキット(PAD-608)
 ※理想はEKチェーン メタルグリーンかな
イメージ 2
フロント/15(丁)リア/41(丁)で純正と同じサイズにしました。 
 
 
 
⑤純正エアフィルター交換 純正部品: (PartsNo.=11013-0712)
 
 
 
 
工賃など結構なお値段が掛かりそうですが
長く乗るためには、消耗品の交換はしょうがないですね。
 
 
 
 
以上 Ninja1000の消耗品を交換します。でした。

開くコメント(54)

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

本日午後から時間が取れたので
リヤのメンテナンススタンドJ−TRIP ショートローラースタンド
を1人で初めて使って、チェーンのメンテをしました。
 
 
 
組立は省略します。
 
 
 
 
 
 
 
メンテと言えばレッドですが、カラーはブラックにしました。 
イメージ 1
約1年前に購入済みでしたが、ブロ友のhiroさんの記事
やじゃろさんの記事がキッカケで今回使用しようと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
メンテナンススタンドを使用する際は、フロントブレーキを
ロックしておかなければといけないということで
この様なブレーキロックを同時購入しました。
イメージ 2
アリート ブレーキロック  
¥1,575 もしますが、使い勝手はバツグンです。
 
ゴムバンドでも十分かな(笑)
 
 
 
 
 
 
いきなりですが(1人で写真が撮れなかった)
スタンドのVフックをスタンドボルト(BEET製)に掛け
Ninja1000の後方に立ってリヤの両手でグリップを持ち
メンテナンススタンドの後側を『恐る恐る』踏んでみると
 
 
 
 
 
メンテナンススタンド初心者の私でも最初から
一人でリフトアップできました。
イメージ 3
 
 
 
 
次はネットで見た小細工を紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
○部 Vフックにはキズ防止のウエスと
○部 スタンドの地面に付く箇所は大きめのタイラップ
を巻いてます。
イメージ 8
 
お陰でキズも付かなく、超オススメですよ〜
 
 
 
 
無事に倒さず立てました。
 
 
 
 
 
 
 
続いてチーンのメンテナンスです。
 
 
 
 
 
 
清掃前
イメージ 4
 
 
 
 
 
ついでにコワースのフロントスプロケカバーを外して洗浄しました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
清掃後
イメージ 5
 
 
 
使用しているルブは
 
 
スーパーゾイル チェーンルーブです。
イメージ 7
これまでチェーングリスは何本も使ってきましたが、
今までの中で一番、使用後変化を感じれた商品です。
 
ホイールやスイングアームにはほとんど飛散しません。
又、透明なのでゴールドチェーンにもオススメです。
 
 
難点は量が少ないことぐらいです。
 
 
 
 
 
 
 
次にメンテナンススタンドの解除ですが、
 
 
ブレーキロックを外し
メンテナンススタンドのタイヤに左足を寄せて
車体を前進させると、メンテナンススタンドが外れます。
※センタースタンド付きバイクと同じ要領です。
 
 
解除は凄くかんたんでした。
 
 
 
 
使う前はかみさんに手伝って貰おうとも思いましたが
1人で挑戦してみましたが
無事にNinja1000も倒さずに済みました。
 
 
 
 
 
以上
メンテナンススタンドとチェーンのメンテ
でした。

開くコメント(42)

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

昨日の○スカ3連発での出来事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅で休憩中に発見しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで3度目の正直?です
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ninja1000オーナーでハーラートップだと思います(笑)
イメージ 1
今回は少量ですが、カムカバーからオイルがタラリと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月でブライトの2年保障が切れるので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りにレッドバロンに寄ってクレーム修理依頼をしました。
イメージ 2
代車を要求すると、用意できるのは
4月1日以降になると言われました。
 
 
 
 
 
 
今回は、レッドバロンの整備士さんにヘッドカバーも
新品に交換して欲しいと依頼し、了解を得ました。
 
 
 
 
 
 
 
修理でクーラント交換出来るのが、唯一の幸いかな
 
 
 
 
 
 
3度目だと結構、開き直れますわー
 
 
 
 
 
 
皆さんに質問ですが
レッドバロンの『腕の無さ』もあるのかな
 
 
 
 
 
 
 
 
以上これぞ伝統のKAWASAKIでした。

開くコメント(34)

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

Ninja1000 サービスマニュアルを購入しました。
イメージ 1
定価:18,900円(税込)
 
ずっと欲しかったのですが
なんせ高かったので、なかなか踏み切れずにいましたが
思い切って購入してみました。
 
 
 
 
冬時期のメンテナンスの目的です。
 
 
 
 
見てくださいこの厚みを!
イメージ 2
 
前車のZEPHYR750の倍以上の厚みはあります。
最近のサービスマニュアルはこんなんでしょうかねぇ〜
 
 
 
 
 
 
 
サービスマニュアルの中身はというと
イメージ 3
タンクの外し方
 
 
 
 
 
KENさんのようにタンクを外して
エアフィルターの点検にチャレンジしてみます。
 
 
 
 
 
 
写真付きで大変わかりやすいですよ〜
ZEPHYR版は写真がボヤけていて、すごく見難かったと思います。
手順の解説もとても簡素で曖昧な表現でした。
 
 
 
 
 
フロントブレーキキャリパーのエア抜き方法
イメージ 4
なかなかわかりやすいですね。
 
 
 
 
 
 
タイヤ/ホイール整備の際での特殊工具も載ってます。
イメージ 5
カワサキ部品の品番が記載されてます。
 
 
 
 
 
 
驚いたのは、3Dでケーブルやホースの通し方が記載されています。
イメージ 6
 
 
その他も少し読みましたが、専門的でマニアックなため
半分以上はナンだかよくわからないです。 
 
 
 
 
 
これで当分の間、読み物には困らないなぁ〜(笑)
 
 
 
 
 
以上 Ninja1000 サービスマニュアル でした。

開くコメント(36)

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

ブロ友のロケフリさんの記事についてです。
 
メンテ用品のお買い
 
 
 
先日の記事であるフロントキャリパー洗浄が
解り難かった反省から
回答したいと思い記事にしてみました。
 
 
 
 
 
メタルラバーについて
 
キャリパーピストン
イメージ 1
ピストンの側面だけに少量を吹きかけて、指先でのばして下さい。
 
かなりネバネバしていて臭いもあります・・・
ネタルラバーのことですよ〜(爆)  あぁ〜てれんつ菌が〜(笑)
 
 
 
サスペンション
イメージ 2
黄色の矢印のダストシールをマイナスドライバーで
隙間に先端を入れ、ダストシールを下にさげてから
オイルシール部に吹きかけて下さい。
ダストシールにもOKです。
 
効果=ダスト&オイルシールの保護や錆防止
 
 
 
赤色の矢印ロッド部に少量吹きかけて下さい。※リヤもOK
効果=フォークの動きが良くなる、錆防止
 
 
 
ワコーズ 耐熱シリコンブレーキ
グリスについて
 
 
キャリパーを固定するボルト白○
イメージ 4
ボルトの頭以外のネジ部に塗って下さい。
効果=熱によるボルトの固着を防ぐ※数年するとボルトが外れなくなる
 
 
パッドピンのボルト オレンジ○
 
 
こんな感じで塗って下さいね
イメージ 3
効果=上記写真の左の文章
 
 
ブレーキパッド
イメージ 5
効果=上記写真の文章
 
 
その他
・熱を持つボルトなどに効果的です。
・ゴムやプラスチックの劣化防止 など
 
 
 
 
KIJIMA 油圧ホース
の使用例について
イメージ 6
500ccのペットボトルが安価でオススメです。
※ただしフルードが逆流する場合があるので注意が必要です。
逆流防止機能が付いた専用品がデイトナやヤフオクであります。
 
 
 
 
 
モトメンテナンス 参考にした本です。
イメージ 7
古い本ですが、自分が覚えた時の教科書みたいなものです。
 
 
上手く伝わったかな 
解りにくい箇所はお許しくださいね
 
 
 
以上 キャリパーメンテの豆知識でした。

開くコメント(18)

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事