バイクのお医者さん 道楽屋のブログ

バイクとか パソコンとか 平凡な日常とかの備忘録的なブログです 宜しかったら 時々覗いてやってください

全体表示

[ リスト ]

HTC J ISW13HT au

auを長らく使っていた知人に 

 『3Gのケータイとか余って無い?』

って、聞くと

 「有るよ」と

何処かで聞いたようなセリフ

いや返事、、、

翌日、持ってきてくれたのは
ガラケーでは無く3G対応のスマホ (嬉)

しかも
箱も付属品も完璧に揃ってて

かなり綺麗だし!
オマケに予備のバッテリーまで!

 『こんなの貰って 良いの?』

 「いいよ もう使うことも無いし」

との事なので、有難く頂くことにしました

イメージ 1

一緒に頂いた保護ケースもわりと綺麗

イメージ 2

HTC J ISW13HT これは
2012年に発売されたauの3G対応スマホで

メーカーはHTC(台湾)
発売時のOSはAndroid 4.0

内蔵メモリーROM(記録領域)16GB
外部メモリー(補助記録領域)microSDHC
 最大32GB

CPUはMSM8660A 1.5GHz デュアルコア
メインメモリー(作業領域)1GB

ディスプレイは約4.3インチの有機EL
解像度 960×540(QHD)

メインカメラは約800万画素

au 製品アーカイブ

htc メーカーサイト

auショップでよく見かける赤いbマークの
beats audioのイヤホンが標準添付されていて

「Beats by Dr Dre urBeats In-Ear Headphones」
ってヤツ

これ自体の単品購入は難しいらしく
本体と同時の修理時のみ交換対象になるとのこと

確かに売っていないし
同様な製品も高価で1万円以上はするみたい

このイヤホンはISW13HTの「売り」らしく
FMラジオやワンセグのアンテナにもなっていて
別のイヤホンを繋ぐとうまく機能しません

このイヤホンを刺すとbの赤丸マークも出るので
何やら専用仕様になっているようです

イメージ 3

それではと
早速ICカードを入れ替えてみて

イメージ 4

イメージ 5

電源を入れるとフツーに起動

イメージ 6

電話をかけてみると

呼び出ししない、、、

 「オカケニナッタデンワワ電源ガ・・・」

とか 何とかの アナウンス

やっぱ これだけじゃ駄目なのかぁ

と、思ったら

どうやらこの機種は
裏蓋がアンテナになってるみたいで
外した状態だと通話もできないようです

アンテナマークはちゃんと出てたのに?

イメージ 7

それで今度は
ちゃんと蓋が閉まっているか確認して

電話をかけると

イメージ 8

おぉ〜♪

かかった かかった!

ICカードを差し替えるだけで

何も問題無く使えるようです

えっ これだけで?
って、感じなんですが、、、

イメージ 9

ミュージックは
iPhoneやiPodには若干劣るけど及第点で

イヤホンもパッドを愛用のものに替えると
フィット感も 音質も なかなか良い感じ

イメージ 10

ビデオ再生も綺麗で
音質も含めてiPhone6とほぼ互角で
コントラスト的には まだ良いぐらい

イメージ 11

ワンセグやFMラジオも
問題無く使えます!

ワンセグって
TVより少し遅れて再生されるんですね?

ネットに関しては
モバイル通信の契約を切っているので
Wi-Fiでの接続に限られますが

契約をパケット定額とかにすれば
少々遅い3Gですが使えそうです

そんな気は さらさら無いですが、、、

今度はISW13HTに付いてた
契約切れのICカードを挿して
比較してみましたが

通話が出来ないだけの差と言う事もわかりました

結果的には
前もってネットで調べてたような起動の問題とか

機種固有のロックとかも無く
特に問題無く使えるようです

イメージ 12

次に
ICカードを外して起動すると

これまた、普通に起動してきて

電話とモバイル通信以外の機能は
全て問題無く使えるのが確認できました

もちろんWi-Fiもです

イメージ 13

最後にSoftBankの契約切れsimを挿すと
表示はICカード無と異なりますが
機能的には全く同じでした

当然と言えば
当然の結果が出ただけなのですが

この機種にはキャリアロックが
掛かってる事だけはわかりました

つまり他社のsimカードは使えないけど
auの3G用ICカードなら
そのまま使えそうなのです

全ての組合せを試している訳では無いですが
少なくともmamorino3のICカードなら
問題無く使えます

それで

あまりにも簡単に動いちゃったので
ちょっと拍子抜け感も有るのですが

無理してsimフリー化をしたところで
3Gの場合、これと言った格安simも無いし

なので
暫くAndroidで遊んでみる事にしました

すぐ飽きちゃうかなぁ?

ですが これで

2台持ちでも良いなら
このISW13HTは、今の契約を生かして
ガラケー代わりに使って

iPhone6+格安simでデータ通信とか?

もしくは
格安Wi-Fiルーターとセットとか?

2年縛りの期限が来る来年までに

いろいろと
選択肢が増えたことは確かです

(^^v

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事