全体表示

[ リスト ]

どうもこんにちは!
5月3日、ゆとにゃんさんとのオフ会を兼ねての「AngelBeats!」探訪に行って来ました。

人生初の首都圏外の探訪と言う事で、新幹線・特急にゆられ、はるばる金沢まで。
一人で新幹線に乗るのも初めて、日本海を見るのも初めて、探訪オフも初めてと、初めて尽くしの日帰り小旅行でしたが、無事に行って帰って来る事が出来ました。


 ◆ ◆ ◆


金沢大学角間キャンパス


1話の階段
イメージ 1イメージ 2

金沢大学中央バス停降りてすぐの所にある、キャンパス内北地区に通じる階段。
段差的にもここで間違い無いはずですが、微妙に違います。


階段を登り終えた場所
イメージ 7イメージ 8

何か違いますねw


ライフルを構えるゆりっぺ
イメージ 3イメージ 4

例の迷シーンの場所。作中同様階段の上に植え込みがあります。


天使ちゃん橋
イメージ 5イメージ 6

北地区と中央地区をつなぐアカンサスインターフェイス。
アングルはこっちで合ってるのか、逆なのか、どっちも微妙に違う…。


地面タイル
イメージ 9イメージ 10

天使ちゃん橋の地面は一致しています。
食券が雪にしか見えない。


階段のある橋
イメージ 11イメージ 12

これも天使ちゃん橋と同じです。
作中では階段が2つありますが、実際には1つ。
もう少し近づいて撮れば良かった…アングルミス。


1話ライブ会場
イメージ 13イメージ 14

南地区自然科学本館内、流石にGWなので空いていませんでした。
中央の階段だけ似てます。


3話 音無が射撃訓練する橋下
イメージ 15イメージ 16

天使ちゃん橋の下なんですが…ここでいいのか?w

イメージ 17

橋裏の感じも何となく一致…?


金沢大学表石
イメージ 18イメージ 19

1話の階段のすぐ近く、中央バス停降りてすぐの所にあります。
死語の世界の学園名って何なんでしょうか…?


その他
イメージ 20イメージ 21
イメージ 22イメージ 23

街灯だけとか、外観が何となく似てる建物は多いのですが、
完全に一致と言うものはほとんどないです…これがPAクオリティーなのか。。


作中の野球場の舞台はありそうだけど、金沢大学内には野球場は無いので、
どこか別のモデルがあるんでしょうかね。
岩沢がギターを拾ったゴミ捨て場とかはもう見当もつかない…。

死ぬ前の世界の岩沢が立ち寄ったCDショップを探して、金沢駅前のイオン内のタワーレコードにも立ち寄ったのですが、視聴コーナーはあったものの違いました。
てかアニソンコーナーに「けいおん!!OP/ED」は置いてるのにガルデモシングルは置いてないってどうゆう事だよ!置いてたら買おうと思ってたのに、残念でした。。


イメージ 24


 ◆ ◆ ◆


第一回目の「AngelBeats!」探訪に行って来ましたが、正直な感想「似てない」場所がほとんどでした(^^;
それでも何となく雰囲気は死後の世界の学園そのものなので、テンショはあがりますね!
ちょっとマニアックな舞台と言っていいでしょうか。
まだ作品自体が未完なので、今後どんな展開が待っているのか楽しみたいと思います。
もちろん舞台的な意味でも^^
二回目があるかどうか分かりませんが、場合によっては夏頃また行きたいです。

ではでは、オフも兼ねての探訪楽しかったです。
ゆとにゃんさん、短い時間でしたがありがとうございました!
今度是非「けいおん!」「ハルヒ」方面の案内もよろしくお願いします^^

ではではー。


□今回参考にさせて頂いたサイト様
お箸が重い

□同行者ゆとにゃんさんサイト
夕焼け頃の帰り道で-二次元空間-
キャプチャ画像ありがとうございました!

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ABって石川なんだw
けいおんは京都、ハルヒは兵庫ですよね〜 削除

2010/5/5(水) 午前 10:35 [ だいな ] 返信する

顔アイコン

ところどころビミョーに
違いますね^^;

けど楽しそうで羨ましいですw

2010/5/5(水) 午後 7:07 [ Li-ta ] 返信する

顔アイコン

おつかれさまです。わざわざ行ってくるとはすごいですねww

しかっし似てるようで似てない(笑)

2010/5/6(木) 午後 9:06 コウキ 返信する

顔アイコン

2回目があるときは、是非、誘ってくださいね!

2010/5/8(土) 午後 6:01 [ えこ ] 返信する

顔アイコン

けいおんとハルヒは専門家が・・・
いやまぁ、いいのですが

お疲れ様でした

2010/5/8(土) 午後 9:06 [ aaa ] 返信する

顔アイコン

おつでしたー!
圏外の聖地巡礼はなかなかいけない…です(^^;

2010/5/13(木) 午前 2:18 ヨシュア 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
私もエンビの巡礼行きたいですが
もう少し情報が出そろってからにしたいと思います。
金沢は遠いし失敗すると再訪問できませんので。

2010/5/17(月) 午前 4:44 [ 礫死体 ] 返信する

顔アイコン

ABの画像付きでの比較が分かりやすい!

2011/1/22(土) 午後 4:53 [ くにゃら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事