もっともっと音

映画ドラマの音を中心とした日記です

ブログプロフィール

ブログ情報

ブログタイトル もっともっと音
一言メッセージ
映画ドラマの音を中心とした日記です
検索キーワード 音,韓国ドラマ,DVD
名前アイコン 未設定
ブログバナー 未設定

ブログ紹介文

音の仕事をしています。
映画ドラマなどの音に関することを中心に、私の身の回りのことを書きます。

mottomottomotoさんのプロフィール

名前非公開
年齢非公開性別男性
誕生日非公開血液型非公開

自己紹介

趣味は映画DVD鑑賞、読書。

2006年マイブームは韓国ドラマ「冬のソナタ」

これは好くできたファンタジ−だ。物語はちょっとずつかったるいほどゆ っくりと進むが内容は結構濃密で愛とはなにかという私たちにとっての永遠のテーマを正面から捉え考えたドラマだった。 涙なしには見れん。

評論家内田樹氏も「冬ソナ」のファンであるらしく、以下のように書いている。
以下引用-----------------------------
『冬ソナ』は全編が「同一情景の回帰」によって満たされている。たとえばそういう意味ではきわめて経済効率のよい脚本である。
なにしろ「同じ情景」が二度繰り返されると、みんな感動しちゃうんだから。
私だって、「その手はもうわかった」とうめいたこともある。
しかし、二度の交通事故、二度の「入院」による関係の断絶、そして繰り返される二人の偶然の出会い(一度目はチュンサンとし て、二度目はミニョンとして、三度目はチュンサンとして、四度目は…)という「これでもか」とたたみかけるような 「同一情景再帰の手法」の前にウチダはなすすべもなく、ただ滂沱の涙で応じるばかりだったのである。
ラストシーンで私はまた泣いた。
必ずや二人は偶然の糸に導かれてまた会ってしまうに違いないと知りつつ、その偶然の糸をウチダは「作為」ではなく「宿命」 と呼びたくて「宿命」の甘美さに、泣いた。
わかっちゃいるけどやめられない的に泣いた。
この確信犯的な「宿命の乱れ撃ち」に、条理をもって抗することは不可能である
 http://movie.tatsuru.com/2005/05/03_1949.html
--------------------------------------引用おわり。

2007年は「24」にはまっている。

CTU捜査官のジャック・バウワーがたとえばシーズン2では一人核爆発が発端となる第3次世界戦争を阻止するというような、いわば荒唐無稽な話なんだが、ご存知のとおりドラマ上の経過時間と実時間が同じとの設定で、徹底的にデティールにこだわって描いてあるので、緊迫感がほんとに24時間持続している。
ときどきそんなのありかよ的な箇所も多々あるが、ジャックと大統領の友情、支局長の犠牲的死など、胸を打つエピソードも織り込みつつ息つくまもなく話が進んでいくのでした。

仕事は映画・テレビ・DVDなどの音響関係。

最近は映画館にはあまり行かないがDVDはよく見る。

2006年一番の収穫は「雨に唄えば」ジーン・ケリー主演。これが50年まえに作られたとは思えないほどの映像の新鮮さ、歌踊りのうまさ。驚かせられっぱし。私のとってのNO1映画(DVD)だった。

本もよく読みます。

2006年のNO1は辺見庸の「独航記」エッセイ批評集。文章が良い。的確で古い表現、たとえば大和ことば、漢語を駆使してわたしに衝撃を与えつづけた。そしてその切り口は鋭角である。わたしを立ち止まらせ考えさせた。

人生のカウントダウンがはじまったとせつに思うこのごろよい本なり映画なり選ばなくてはかなわないと感じている。なにかよい
ものがあったら教えてね。

2009年離婚。息子と二人だけの家族となる。

.
mottomottomoto
mottomottomoto
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • SWAT
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事