奈良の探訪

記事の更新。 リコメ遅れてて申し訳ないです。 <m(__)m>

全体表示

[ リスト ]

八日薬師「弓矢祭」

イメージ 1


イメージ 2
 

イメージ 6


 早朝の5時に射手4人(ネギ、カミドノ、シモドノ、ユリカエシ)とネンニョと呼ばれる頭屋が、

八坂神社下の小橡川に入って水垢離(ミズゴリ)を行います。

 厳寒の中素っ裸で入り合掌して禊ぎをし身を清めます。

 根性のない私は、ゆっくりお出かけ♪
(今回はブロ友のミキちゃんのあっし―。。。。 昼食付きで商談成立です♪)

イメージ 7

 会式のあと、景徳寺の裏庭で弓矢祭がはじまります。  射手の入場です。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

 景徳寺の住職により祈祷が行われます。

 読経を終えたのち、小さな梅の矢で正面左右に6本の矢を射ります。

 今年は矢が右の僧侶の頭にあたるハプニングが。。。  何も無かったかのように執り行われたので

気がつかれた方が少なかったかも。

 なんとmikipuuさんのカメラにしっかりおさめられていたとは。。。。


 的は1.5メートル程で、薄く剥いだ杉材を網代に組んで作られます。

 これに柳を焼いて砕いた炭で三重の円を描き、縁をタク(楮)の皮でかがります。

 弓が的に命中すると、黒い煙状の粉が舞い上がるよになっていました。


イメージ 3


 この弓矢祭は平家一門が再興を願い、弓矢の練式を行っていたことにちなむ祭。

 薬師堂で会式が行われたあと景徳寺の裏庭で、精進潔斎した村の若者を弓手に弓矢祭が行われました。

 機会があれば、ブロ友と呼ばせて頂いていいですよね♪ 

 今度はエリザベスさんのコネを使わせて頂いて、早朝5時からの水垢離。 そして会式の撮影の撮影

許可取ってもらお♪

イメージ 4



イメージ 5


 正月を迎えると、射手達は連日の弓矢の練習を行うようです。

 皆さんなかなかの腕前♪  今年は見事4本の矢が的を射ることができました。

 的までの距離は約40mもあるんですよ。    

イメージ 11


 皆に日本酒の振舞と白米を配られました。

イメージ 12


 中央の少年が禰宜(ネギ)と呼ばれ、1年目の少年が受け持ちます。両脇には上殿(カミドノ)、

下殿(シモドノ)と呼ばれる2・3年目の少年が並び弓引きを行います。

イメージ 13

 今年初参加の禰宜。

イメージ 14

 どちらだろう。。。。  最後に射るから、下殿かな?

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 15


 最古参の4年目の射手は射返し(ユリカエシ)と呼ばれ弓打ちの先導を勤めます。

 これを勤めあげて一人前と認められ、少年から青年への通過儀礼としての意味もあったようです。

 最後は、すでにその役を終えている青年(スケダチ)とともに矢を射り弓矢祭が終了します。


 この祭りは、県指定無形民俗文化材に指定されています。

イメージ 18

 場所は景徳寺の本殿に移り、餅巻きが行われました♪

 餅だけではなく、お菓子やみかん、カップ麺なども。。。。。  

イメージ 19

 皆さんにお札を配られていました。

イメージ 20


 素敵な笑顔ですね♪

イメージ 21





■撮影日  2012年1月8日(日)
■所在地  奈良県吉野郡上北山村大字河合136

閉じる コメント(12)

顔アイコン

まさに 伝統行事 小さな村で
次世代に繋ぐのは 難しいでしょけど
続けていってもらいたいですよね

今回の記事 なんか力はいってますね〜ポチ☆

2012/1/16(月) 午後 9:38 いろは 返信する

顔アイコン

射手の所作がおもしろいですね!
40m先の的を狙うっていうのもスゴいですね!!

上北、いつか行ってみたいです♪

2012/1/16(月) 午後 10:11 [ ふ〜む ] 返信する

神聖な雰囲気が伝わってきます。
弓道ってやってみたいけど、難しいんだろうな・・
さすがに県指定無形民俗文化財に指定されるだけありますね〜(^^)/
P☆

2012/1/16(月) 午後 11:33 かぐや姫yumeko 返信する

顔アイコン

弓を射る少年の表情が凛々しいですね
美しい人やものを見ると心洗われるようです ポチ☆

・・・であかねさんは御供まきの戦利品は無かったんですか?

2012/1/17(火) 午前 0:44 NOAH 返信する

顔アイコン

アップの少年カッコイイね〜
伝統をつぐ真っすぐな眼にキュン♪
ポチ☆

2012/1/17(火) 午前 7:27 コロ助 返信する

うわー素敵な写真撮って頂いてありがとうございます〜
(。・ω・)σ"凸ポチ〜ン・*:..。o○☆*

早朝の水浴び、許可なんか要らんと思いますよ。
来年、もし来てくれはるんやったら声かけときますけどね(^^)

早朝5時・・・寒いで〜

2012/1/18(水) 午後 4:06 エリザベス 返信する

顔アイコン

おこしやす。 いろは様

はじめて行く行事は、いつも真面目だよーん。
すてきな行事でしたよ♪
心残りは、エリザベスさんにお会いできなかった事。。。。
銀さん、紹介してくれへんねんもんなぁ〜
ぽち! ありがとうございます。

2012/1/20(金) 午前 0:11 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 ふ〜む様

来年は2時起きね♪
5時〜がんばるよ〜。。。。。。

2012/1/20(金) 午前 0:12 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 かぐや姫yumeko様

弓道いいですよね♪ わたしもしてみたい。
来年はyumekoさんも一緒にいかがですか?

2012/1/20(金) 午前 0:14 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 NOAH様

以前、参加してストロボ壊してからね。。。。。。
今回は、お菓子ひとつだけ頂きました♪

ぽち! ありがとうございます。

2012/1/20(金) 午前 0:16 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 コロ助様

もう。。。。若いかわいい男の子には目がないんだから。。。
ぽち! ありがとうございます。

2012/1/20(金) 午前 0:17 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 エリザベス様

そうなんですか。
お酒と肴持っていくから、前夜から宴をしながら待つってのも。。
ぽち! ありがとうございます。

2012/1/20(金) 午前 0:20 [ あかね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事