|
「あのさ、よく私みたいなやつと結婚する気になったよね。」
私はごくたまにこの質問をすることがあるウザイ奥さんなのである。
ナルシストなおばはんなのである。今回の返答・・「信用はできないけど、信頼はできる。」
あ、信用できないのねー・・アハハハハー
・・・・・・・信用できない人をどうやって信頼できるんだろか。・・・・・・・謎。
今日、出張帰りの父ちゃんが新聞を持って話しかけてきた。
若者の孤独餓死の記事だった。「どう思うか?」
「くそ意地が欲しかったよね。」と私は答えた。
くそ意地とは、つまり「生きる力」だと私は思うからだ。
それから、出張先で読んだらしき、新聞記事の話をした。
50過ぎのおっさんは婚活が難しいらしい・・とか。
どうして独身男性が婚活したいか・・というと、父ちゃんの話によれば「老後が心配」だからだそうだ。
「そりゃ、老後の世話のために結婚したくはないでしょ。
父ちゃんがさ、もしも、ひとり残されることになったとして、
老後の世話目的で誰かに近ずいたら失敗するよ。きっと。」と私は答えた。
それから、たけしのテレビ番組の
「死刑」とかいろいろ・・討論番組を見ながら、
死刑とかいろいろ・・思うこととか話した。
父ちゃんが「暗い話題ばかりだけど、いいかな。」と言って、私は「いいよ。」と言った。
0時を回ったら、疲れた父ちゃんは眠ったので、私は黙々とおせち料理の下準備に取り掛かった。
がめ煮用の野菜を剥いたり、切ったり、茹でたり、だしをとったり、なますを漬けたり、いろいろ・・
思っていたよりも捌けたから、気分がいい。子供たちもよく寝てる。
父ちゃんの言葉は栞のようだと思った。
そして読み込まれることのない寝息と温度が時を刻んでいる。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





