ブロぐち。

旦那に内緒でやってます。隠れてコソコソやってるので、返コメ遅いです。すいません。
ああ。
遂に令和になりましたね。
ってもう
10日経ってるけど。




おーっほほほほほほほほほ!
待ってたわよ令和!!
これで今まで
昭和生まれを馬鹿にしてた平成生まれも
今度は
令和生まれから馬鹿にされる様になるのよ
ザマァみろ
思い知れ
ひーっひひひひひひひひひひ!!
( ̄∀ ̄)






と、性格の悪さを臆面もなく曝け出すババアには、10連休なんざ全く関係ありませんでした。なんせ旦那はカレンダー無視の交代勤務、おまけに軽音楽部の高2の長女・如月 ( 仮 )、フォークソング部の高1の次女・弥生 ( 仮 )、陸上部の中2の末息子・卯月 ( 仮 ) の休みがぜんっぜん合いませんでね。なんなら弁当作ってましたよ、連休中も。

しかも令和元年迎えた途端、旦那がギックリ腰発症。そんなんで仕事休まれてもよぉぉ〜 手間かかるだけやんけよぉぉ〜
(;_;)

幸い酷いものでは無かったので、3日もすれば動けるようにはなりましたが、そこはそれ歳も歳なので完治には時間がかかりそうです。んで、そろそろ連休も終わりってとこで弥生が家に風邪菌持ち込みまして。

旦那→無事
如月→無事
弥生→咳少々
卯月→同じく咳少々
私→咳及び発熱

なんかもうやたら怠い風邪でして、丸一日何も出来ずひっくり返っておりました。まだちょっと咳が残ってて若干しんどいです。ほんでいよいよ連休明けたと思った初日、如月の学校から電話。

「 しんどなって動かれへんくなってるので車でお迎え可能ですか 」

お前伝染っとったんかーい
(T ^ T)





結局、風邪というよりも疲れが主やったみたいです。なんせあの人、連休中に『 全国軽音フェスティバル 』の2次予選なんてものがあったもんで、そらもう頑張ってましたからね、1次予選通過してからのここ1カ月くらい。残念ながら落ちましたけども。



イメージ 1


左端のキーボードが如月





そしてその為に
「 楽天で頼んでくれ 」
と注文させられた衣装

イメージ 2






「 コミックバンドなんか?」
と聞いたところ、返って来た答えは
「 これ着て米津玄師さんのlemon演奏するねん 」





全国の米津ファンと米津さん本人に
土下座して謝れ
お前ら
( *`ω´)






そして、そんな飼い主一家の事など御構い無しに、猫達は相変わらず元気です。







高校入学の際に購入した物品の箱が嬉しいダヤンとすもも



イメージ 3







間違えた
これはウチにあるお面と旦那の眼鏡で遊ぶ弥生やった
こっちが正解


イメージ 4

イメージ 5








いよいよ近頃8.5キロに手が届きそうなモコナ

イメージ 6






どーでもええけど
最近、家の中でよく
『 フンコロガシ 』
やってるのは誰なんやろう?

直径2センチくらいのがしょっちゅう
その辺に転がってんのよね。

お陰で猫ズが歩く度に気になって
歩いた後を見てしまうのやが。









・・・押入れに向かって歩いていく
小さな足音が怖くてさぁ・・・

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

あ〜〜・・・うん、へー。






・・・・・・・えっ!?Σ('◉⌓◉’)


みたいな感じで、いつの間にやら平成最後の日になってしまいました。皆様如何お過ごしでしょうか。超大型連休、楽しんでらっしゃいますか?ウチは全然です。交代勤務で曜日関係なしの旦那は今日も日勤やし、子供らは3人共クラブやしね。
さて恐ろしい事にこれが今年初投稿な訳ですが、何してたかっちゅーと。




昨年末・・・冬休みに入ったかと思ったら長女・如月 ( 仮 )がインフルエンザA 発症。テレビで話題の新薬を処方してもらった所、これまたテレビで話題になってた通り中々熱が下がらず、丸々5日間熱出っぱなし。結局、正月2日過ぎるまで家から出られず。忘年会も初詣も全てナシの寂しい年末年始を過ごした。

1月・・・看病疲れも癒えぬまま、次女・弥生 ( 仮 )の高校受験もいよいよ秒読みに入ったと言うのにまだ公立どこ受けるか決まらんので、ギリギリまで高校受験見学&説明会参加なんかしてたらギックリ腰に見舞われる。完治までに1カ月近くかかった。

2月・・・ギックリ腰以降、股関節の悪化に拍車がかかる中、弥生、私立合格。やれこれでまずは一安心と思いきや、実母が脳梗塞になり血の気の引く思いをする。病院で検査の結果、「 物凄く悪い場所で物凄く軽い脳梗塞が起きてる 」との事。次に同じ場所でなったら多分死ぬらしい。ほなポックリ逝けそうやなぁ、後遺症残るとか長患いせんで済みそうで良かったわ、と語る母よ、返事に困るからやめてくれ。取り敢えずは毎日薬飲んで、2ヶ月に一回MRI 検査で様子見るそう。

3月・・・ほんっっっっとにギリギリでやっと決まった弥生の公立受験、無事終了。最後の最後でビビって「 やっぱり近いとこで良い!」と、アホほどランク下げた末、担任が「 弥生○○高受ける言うてますけど、お母さん了承してるんですか!?本気ですか!?」と血相変えて電話して来たが ( 何しろ実力テストの偏差値、最低でも64取ってくるような奴が、偏差値51の学校受験するってんだから、担任からしたら正気の沙汰とは思えんかったろう )、「 自分にぴったりなランクのとこ行ってべべになるリスクより、楽なとこでトップ目指す方狙う 」の宣言通り、トップで合格して新入生代表の座を取って来たから取り敢えずなんかもう別にええかな。結果オーライ。



そんでもって、アホほど寒くて冷えに冷えた卒業式と、ボケほど階段登り降りさせられた入学式のおかげで、現在わたくし股関節の痛みが膝に来ております。レントゲン撮ったらねー、左膝が歪んできてるんやってー。ほんでね、股関節もそろそろ炎症起こし始めてるから、レントゲンに白く濁って映ってるってー。

っちゅーか、人間って痛みを我慢して生活してると脳が上手に回らんくなるんやなぁ、って事を実感しております。いや、元から頭は悪いんやけども、そういうんじゃなくてボケて来た感覚っちゅーか・・・単にボケて来てんのかな?
(-。-;





さあていよいよ令和ですねぇ
どちら様にも
良い時代でありますように!




っちゅーかヤフブロ無くなるんやよね
皆どないしはるの?💦
どっか引っ越しはるの?💦

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

骨まで害して 3。

んあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
今年が終わるーーーーー!!!!!💦



え〜
前回からまたどえらい間空いてますが
その間何してたかっちゅーと


『 ひたすら病院通ってました。 』



ちーん( i _ i )💧










秋は何だかんだ出掛ける事が多くて。中3の次女と中1の末息子の文化祭見に中学校とか。

イメージ 9



3年生の学年作品、モザイクアート。
次女曰く


「 1センチ四方に色紙を切って貼って行くんやけどな、作業が細かくて地味過ぎて、30分くらいしたら『 一体自分は何を作らされてんねやろ、一体これは何になるんやろ、っちゅーか私は今一体何をしてるんやろ 』って、頭おかしなってくんねん 」


くらい大変やったらしい。
頑張った甲斐はある出来やと思うぞ。






イメージ 1


末息子の作品、お題は『 グラデーションを使った絵 』。
なんだこいつ。









次女と公立高校の見学会とか。何校行ったら気ぃ済むねん、っちゅーほど、ほぼ毎週どっか行ってた。

イメージ 2


私個人的には、校庭に与謝野晶子の石碑がある某高校が気に入った。
なんてったって、中庭が素晴らしい!柘榴・枇杷・カリンと実のつく木々がいっぱい!!何やあれ、園芸部とか入ったら採ってもええのか!?欲しい!!お前ここ受けろ、ここ行け!!ほんで、これ貰える何かに所属せえ!!

アホ





高1の長女の文化祭へ、軽音部のライブ観にも行った。

イメージ 3


休みも無く活動してるだけあって、歌はまぁまぁマシになって来たが、MCの壊滅的な下手さに腰抜かしそうになる両親。撮ったビデオを帰宅後次女に見せたら、

「 何言うてんの?アホやろこいつ 」

と、彼女は短く辛辣な感想を述べた。







とまぁ、あっちゃこっちゃ行ってましたら、昨年『 臼蓋形成不全 』と診断された股関節に、我慢の限界を覚える程の痛みが走るようになりまして。んで、整形外科を受診しましたらば。


「 両股関節変形症やな。とにかくはリハビリ、あと装具着ける方が手術までの時間稼げる 」


レベルアップしとるやないかーい
(T ^ T)









そんな訳で新しく買った品々。


イメージ 4


言わずと知れた『 杖 』、折り畳める優れもの。大きいスーパーなんかに行く際、30分も歩くと痛みで堪らんようになるので、鞄に入れて行く。お出掛け時の必需品。






イメージ 5


回転椅子。我が家はコタツで食事する派なのだが、この『 地べたに座る 』っちゅーのがどうにも苦痛になって来たので。どんな座り方してても、5分もすると痛み出して堪らんようになる。これまでは行儀悪いけど膝立ち座りで何とか凌げていたが、もう最近では10分もしたら拷問かと思う程に痛い。どもならん。

夜間は猫用ベッドと化す。







イメージ 7


装具。膝と坐骨で支え、本来股関節にかかる体重を4割軽減、これ以上の骨の変形を少しでも遅くさせる、っちゅーもん。私の場合『 両股関節変形症 』で両側に痛みはあるものの、「 歪みが酷いのは右の方、左の痛みは右を庇うせい 」っちゅー事で、ひとまず右脚用だけを作って貰った。お値段驚きの ¥78,800- 。んでも後で保険で7割戻ってくる。早よ返してくれ。








イメージ 6


マウスピース。台所に立ってる間や就寝時、痛みを堪えて歯を食いしばり過ぎる為、顎やら奥歯がものっそいズキズキ痛むようになって来たので歯医者で相談した所、
「 本来は歯軋り予防やねんけど、効果はあると思う 」
と勧められたので設えてもらってみたらば、これがまたとても良い!お陰で頭痛が格段に楽になった。っちゅー事はなんだ、今までどんだけ歯ぁ食いしばって生活してたんだ私。よぅ奥歯割れんかったこっちゃ。







んで、マウスピース作りついでに色んなとこの治療 ( 主に歯茎 ) してもらう事にしたので、整形外科と歯医者通いまくってた訳です。歯医者は終わったので、後は整形外科通うだけです。ああ、11月と12月の病院代、いくらになってんねやろ。絶対計算せんとこ。





もうね〜、痛いの堪えながら家事するのって、なんかもう『 生きてるのが苦行 』みたいになってくるんですよ。思うように動けんし、時間ばっかりかかるし、すぐ疲れるし。ほんでもって整形外科の先生に


「 前後、縦横の動きは問題無いけど、外転・内転の動き、要するにクルクル回るような動きが、脚にとって1番悪い。せやから、動く時は気ぃつけて 」



って言われたんですが





イメージ 8


ウチの台所って『 水 』と『 火 』の場所が真反対になってるんで、料理してる間中クルクル回らんとアカンのよねぇ。

急激な悪化の最大の原因は多分コレやな。
知らんけど
(-_-;)








ま、取り敢えず、酒呑める程度には元気で生きてます。





それでは皆様
多分今年はもう
これが最後の投稿になると思います
今年も一年お付き合い下さり
誠に有難う御座いました
投稿、滞りがちではありますが
何卒来年も宜しくお願い致します


良いお年を!!

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

ガラスの四十代。

今年の台風は本当に酷かったねぇ、何処の屋根瓦も車のガラスも、品が無くて修理間に合わんねぇ・・・なんて話が続いてる所に、また台風が近付いてるらしいですね。そろそろ涼しくなって来たから、もう終わりかと思ったのに。なんやねん。



10月最初の週末・連休は、ここいらの祭りに加え、広島から従姉妹が出て来たので、バタバタと過ぎました。祭りで思いっきり呑んだ翌日、宿酔いの状態での身内集合はちょっとキツいな〜と思いましたが、周りも結構同じ感じでしたので、気兼ねなく皆で迎え酒して盛り上がれました。ただしその夜は早々に死亡 (⌒-⌒; )




イメージ 1



毎年家族で行ってた『 屋台フルコースツアー 』も、今年は次女のみ参加。長女はクラブで、末息子は友達とどっか行った。来年はいよいよ誰もついて来てくれんくなるやろうな。ちぇっ、寂しいのぅ。

とか言っていつまでも親とべったりお出かけされても、それはそれで怖い







祭り前には『 寄り合い帰りの若衆 』が遅々から山程来て忙しかった従姉妹の店も、やれやれこれでひと段落・・・と思いきや、次は『 祭りの落索 ( らくさく。反省会・打ち上げの意 ) 』予約が引っ切り無し。昼の2時過ぎに「 お任せコースの予約、13人入った!仕込みの手伝い今すぐ来て〜〜💦 」と泣きの電話がかかって来たり。んで、落索の客が引いたら今度は『 他所で落索やってた奴の二次会予約が5人 』とか『 3人 』とか『 6人 』とかまた流れて来る訳で。そうすると、「 今日は仕込みの手伝いだけ 」のつもりやったのが、帰り時を失ったりする訳で。ああ腰痛い。



月初めに受けた産婦人科での検査結果は、医者曰く「 ええ事ないな。」完全に更年期に入った、とまではいかんが、今までを『 更年期のドアの前に立ってる 』状態やったとしたら、現在は『 ドア開けて一歩踏み出す 』感じというか。少なくとも、何の問題もない健康な人と比べたら、数値はぶっち切ってるらしいです。ので、今まで飲んでた漢方薬に加え、ホルモン剤を2種追加されました。いや〜〜、これがまたえらい気分悪なるやつで・・・っちゅーか、まだ身体が薬慣れしてないっちゅーのもあるんやろうけど、取り敢えずなんかフラフラしてよくその辺にぶつかります。が、元々鈍臭くてしょっ中そこらに頭やら足の指やら目ぇやらぶつけてるので、誰も気付いてくれないです。






そんなこんなで疲れが出てるのか、それとも疲れのせいで耳か頭が悪なって来てるのか、最近は聞き間違いも多いです。


〜 例1 〜
客 「 手羽先1と〜、あとつくね2 」
私 「 するめ? 」
客「 つくね💢 おかしいやろ、するめ2本とか 」
私「 いや、足2本かな〜、って 」




〜例2 〜
ビールが1/4 ほど残ったビアグラスを持った岸和田人の客「 おーい、これに冷やこいん入れてくれ〜 」
私 「 ええっ、たくわん!? 💦」
客「 アホけぇ!こんなとこたくわん入れてどないすんのな!もうこれぬるなったから、冷やっこいん入れてくれー、言うてんねん💢 」
私「 ああびっくりした、ビールにたくわんて、岸和田はえらいイカツイのん流行ってんやな〜思て 」
客「 アホけ要なんわ、ビールにたくわんら💢 」
私「 いや、塩気が出てええとか言うんかな〜って 」
客「 飲めるけぇほんなもん!💢 」




言い間違う時もあります。

客「 まぐろの造り 」
私「 はいよー、もぐらの造り〜 」
女将「 気持ち悪いわ💢 」






まぁでも、流石に「 なんか最近オカン壊れてるな 」と感づいておるのか、ここんとこ次女が優しいです。私の両手が塞がってる時には、つい、と先回りして動いてくれたり、「 んああ〜💦 〇〇買い忘れたー!!」と台所で独り言を言うと、こちらが頼む前に「 買ってこよか?」と言って来てくれたり。敵の性格からして、受験生の今年はさぞや荒れ狂うであろうと覚悟しておったのが拍子抜け。なんだな、ある意味勉強の気分転換っちゅーか現実逃避なんかな?「 しっかし、あいつはホンマによぅ勉強するなあ、アホちゃうか 」と、こちらが心配になるくらい毎日ホンマに勉強してるしな。





まぁな。
昼寝してたオカンが
「 んあああ〜〜!!!💦 」
と叫んで飛び起きたかと思たら
「 お願いババァに手の平噛まれて、めっちゃ痛かった夢見てんけど!ほんで、お願いババァって誰!!?? 」
とか言い出したら、そりゃなんぼ反抗期の受験生でも
「 ・・・ちょっと大事にしたろかな 」
と思わん事も無いかもな。



さぁ〜〜て、ほんなら晩ご飯に皿うどんの準備してバイト行〜こうっと。
今日はどんくらい耳と頭壊れてるかなー。
給料日前で暇やろから、そんな間違えへん気ぃすんねんけどなー。
知らんけど
( ̄▽ ̄)

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

Ata's キッチン 2。

前回はとんでもなかった台風も、今回は幸い停電にも断水にもならずに済み、ホッと胸を撫で下ろしております。備えあれば憂いなしと言いますが、災害に備えて準備したものが無駄になるのはなんて幸せな事かしら・・・と、台風が通り過ぎた昨日は生まれて初めての感覚を覚えました。
が、今週末にはまた次のが、それもまた結構デカいのが来る予定なんだとか。なんなんでしょうね今年は。




今週末この辺はだんじり祭りなんやよ〜
台風で延期とかあんのかなー?
無理矢理決行されてもなー
出店は出ぇへんやろし楽しくないなー💧
あと
従姉妹の店には鬼のように
祭りのオードブルの予約入ってるから、
台風でも祭り決行となると
強風の中手伝いに行かなアカンな〜。
それちょっと怖いな〜。
っちゅーか
停電・断水食らったら作られへんやん!



などなど
いらん心配が止まらない次第。




取り敢えず涼しくなって来たので
久しぶりにふりかけ作り。




イメージ 1


材料
・ 乾燥わかめ 大匙3
・白すりごま 大匙3
・黒すりごま 大匙3
・鰹節 大匙山盛り3
・干しエビ 大匙3
・昆布茶 大匙1






1) 乾燥わかめを小さくする。
すり鉢の中でいきなりどつき回すと飛び散って危険なので、先に『 ごっついビニール袋 』とかに入れて、めん棒で生地を伸ばす要領で砕いたり、ガシガシ殴って砕くなりすると良い。
※ 力の加減を間違えるとビニール袋が破れて大惨事になるので注意





イメージ 3


2) 小さくなったわかめに白・黒すりごまを投入、ゴリゴリ混ぜる。






イメージ 2


3) 干しエビと鰹節は包丁で刻んでから入れると良い。






イメージ 4


※ 横着かましてそのまま投入すると、少々ゴリゴリしたくらいでは全然細かくならないので、最終ハサミで切るとか言うものごっつい手間をかける羽目になる。

結果、ハサミダコが出来る & 腕がつる、のワンセットダメージをくらう。





イメージ 5


4) ええ感じの細かさになったら、昆布茶投入。






イメージ 6


5) 最終ゴリゴリ。







イメージ 7


出来上がり。







イメージ 8


因みに、元ネタはこちらの漫画から。
我が家好みに少々アレンジしております。








砕き具合、また配合によって味が変わるので、いつも『 大体こんなもんやろ 』な仕上がりになります。本当はフードプロセッサーで作るのが一番簡単です。


が、なんかね〜。
フープロでやるとどうも味気ない、
っちゅーか
刃物臭い気がしてね〜
嫌なのよね〜。



っちゅー訳で私は毎回すり鉢でやってます。汗だくになるので夏場はやりませんが、冬場は身体が温まって良いです。
ゆかりを混ぜても良いですし、ひじきを入れるのもアリです。





干しエビ・昆布茶の代わりに思い切って『 カッパえびせん 』使ってみる、ってのも楽で良いかも?
組み合わせ次第で好みの味が出来ます
憎たらしい相手の顔を思い浮かべながらゴリゴリするととても捗ります
ストレス発散にお勧めです
お試しあれ ♪
(≧∇≦)

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事