|
南国高知も 氷点下の便りが聞こえてきました。
日曜日 あめご放流に参加してきました。
水温8度 気温3度 寒かった。
参加者の皆様 お疲れ様でした。
皆 手が真っ赤かでした。
サンプル約40匹 麻酔して 重さ長さを計測。
約21センチ 100g前後が 多かった。
放流開始 数を数えもって 放流
麻酔薬薄めた バケツのなかに入れると 20秒ぐらいで横になる
はさみで アブラビレを切り 放流
麻酔が覚めるまで 足元でお寝んね
匹数 先週の分も入れると 約1000匹 正確な匹数も分かっています。
どれだけ成長するか 上るあめごは おるだろうか 3月の解禁になれば 分かります。
海に下り サツキマスとなって帰ってくるかもしれません 興味津々です。
冬季釣り場の分が下り 本流で今年も尺上が沢山釣れました。
広い仁淀川 これだけの匹数では 不十分と思いますが 予算がありません。
地道に活動して 仁淀川漁協を盛り上げていきたいと思います。
3月までには調査フォーム 漁協ホームページ 仲間のブログ等にアップ します。
コピーして ヒレカットがつれましたら 記入御願いします。
3年は続ける予定です、 皆様の協力が無いと 調査はできません。
御協力 御願いします。
あめごも サツキマスも 魚券が必要です、 来年からは あめご魚券 3月1日解禁 9月30日禁漁となります、 魚券販売店も大幅に増えます (漁協は約束してくれましたが?)
アシの愚痴
この放流には 漁協理事さん 一人も参加なし、 予算とってくれただけでも感謝
わしら 真剣に仁淀のこと考えている 皆 奉仕ぜよ。
組合員の高齢化 人数減 工事の補償金等 増えることは無いぜよ。
下手すりゃ つぶれる、 組合員を増やす これも余り期待できない 流域に若い川釣師が おらん 生き残る道は 遊魚者増やすことのみ
わしの考え 間違っちゅうろうか??。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- ブログバトン




